夫についてです。 私は最近ストレスで食欲が無く体重が減っています。先日母が「随…
夫についてです。
私は最近ストレスで食欲が無く体重が減っています。先日母が「随分痩せたけど、大丈夫?旦那さん心配してない?」と尋ねてくれて「心配はしてないよ」と答えたのですが、よくよく考えてみると夫は私に「大丈夫?」なんて言葉を掛けてくれた事がありません。仕事が忙しく家では横になる事が多いのですが、特に心配している様子もありません。子どもに対しても同じです。確かに夫婦二人して「心配だ心配だ」と言っていたら不安になるので楽観的な人が居た方が良いとも思っていましたが、進学、受験の時も子どもと向き合って考えてあげるような事もありませんでした。
こんな時、「私のこと心配してくれてる?」と尋ねるのも、不満を言うようで不機嫌が返ってきそうですが、何と夫に言ってみたら良いでしょうか…
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私の事、心配してる?っての確かに言外に心配してくれてないよねを含むからクレームと取れるかも。
主さんの書いてるストレスは家庭外のこと?
普段からそれを旦那様に話しているか、によるかな。
話してたら把握してるだろうから大丈夫?って言葉は出ないかも。
そうですか。
じゃあ、主さんが旦那様に心配して欲しいか、欲しくないかですね。
私は体調悪くても人に心配されると、そこで元気に振る舞ったり気を使うのが余計きついから楽観的にスルーしてくれる方が助かります。
主さんはどっちのタイプ?
心配して欲しいなら、お母さんに凄く心配されてさー本当に大変で無理そう、、って弱音を吐いてみて反応を見たらどうでしょうか。
ああ、よくある男女の差のやつですね。
女性は「仕事やめられないんだね、大変だね」と共感して欲しいけど、
男性は「しんどいなら辞めたら?」と結論から言う、みたいな。
旦那さんが「仕事辞めたら?」と言ったら「辞めたら家計がきついけど辞めていいの?それ思うと辞められないと思ってるからしんどいんだけど、、」と、もうひとつ先のことをぶっちゃけてみたら?
そこでも旦那さんが結論を言えるなら、ある意味主さんの悩みは解決するよ。
「俺がもっと稼ぐから辞めていいよ」って根拠のある結論言えるなら。
うわ、根拠のないやり過ごす為だけの返事ですか。
それをいつも許してたらダメなんじゃないかなあ。
「どうにかなる」って言われたら、
「どうにかなるって辞めてもどうにかなるってこと?それとも辞めなくても私のしんどさがどうにかなるってこと?私のしんどさはどうにもならないよ」って話をもっと詰める。
まあ、ここまでいくと正直面倒臭い人というか、愚痴になってきますけどね。
でも、いいんじゃないですか?
根拠ない楽観的になれる人なんだから愚痴ぐらい聞いてもらっても。
「当たり前のように頑張ってると、それが当たり前に思われてしんどいな。」って。
で、それでも全く共感得られないなら、仕事少しセーブしたら。
どういう雇用形態かわからないけど。
しんどいから頑張りすぎるのやめるわ、って言って。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧