注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

どうにも腹の虫が治らず、夫について愚痴らせていただけたら…。 先日お互いの実家…

回答5 + お礼5 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 18:14(更新日時)

どうにも腹の虫が治らず、夫について愚痴らせていただけたら…。
先日お互いの実家に帰ってそれぞれゆっくり過ごそうという名目で帰省をしました。
帰省日当日、夫は仕事、私は休みだった為、義父と夫へケーキを買いに行き、帰り際に「久しぶりに二人でゆっくり甘いものでも食べてね」といって夫にケーキを託しました。義妹には当日渡せるか分からなかったため、焼き菓子の詰め合わせを渡して貰うよう頼んでいました。
そしてお互いの実家で過ごしている中、夫から帰省時の運転のお礼と一緒に「妹にお菓子渡せたよ」とだけラインが来ました。そのとき義父のことについては一切触れず、義妹が喜んでくれたのかも分かりませんでした。会ったときに聞かせてくれるかな?と思い、休みを終え旦那を迎えに行っての車中、やはり特に何も言ってもらえなかったため、私からケーキ美味しかった?と聞くと夫から「開けてもない」との返事が。もう、ショックで一瞬言葉が出ませんでした。勿論夫に悪気はなく、その後「ずっと部屋にこもってたからー」と続けていましたが、私が硬直しているのを見て察してくれたのかすぐに謝罪してくれました。が、あまりにショックでその場で許すことが出来ず。開けてないにしても、言い方がある!贈った側の気持ちを何だと思ってるんだと責め立ててしまい、せっかくお互い実家で楽しくゆっくり過ごしたにも関わらず最悪の雰囲気で帰宅することになりました。
夫は、ケーキは義父へのものと思って開けなかった、と後になって言い出しましたが、私から「二人で食べてねって言ったよね?聞いてなかった?」と問うと、聞いていた…と。何だそりゃー!ともう余計に腹が立ってしまって。帰りに夫を迎えに行った際に義父に会いましたが、義父からも何も言われず、旦那からは開けてもないと言われ…好意の押し付けになってしまうかも知れませんが、ただただ悲しかった。お土産気に入って貰えなかったんだ、開けてもないなら興味すらなかったんだろうなと、辛かったです。義父は夫を介しての私からの贈り物に対していつもリアクションがなく、今まで気にしていませんでしたが、旦那のあの一言のせいで何とも言い難い感情になってしまって。バレンタインに日頃の感謝も込めてチョコを渡したときには、お返しは本当にいらなかったので、夫に「お返しは本当に気にしないでって伝えてね」と言うと、「あの人そういうの分かってないから大丈夫」との返事があり、その時は何とも思いませんでしたが、この件があって、夫から義父にホワイトデーだし何か準備する?という提案をしても良いのでは??と思ってしまい、、義妹に渡して貰う贈り物(大体お菓子)についてもいつもどんな反応が貰えたのか毎度一切触れられず。
私は、夫から私の家族へ贈り物を貰った際には、どういった反応だったかを報告し、家族からのお礼を必ず伝えるようにしています。それが最低限の礼儀だと思っているし、今度何かお礼しようと家族にも提案していました。やはり反応が分からず一方的に贈り物をし続けるのは悲しいなと改めて思った出来事でした。

こんな風に反応を窺い見るようなことも、お礼の強要もしたくなかったのに、思わず爆発してしまい情けないやら悲しいやらで落ち込んでいます。
みなさんのご家庭はどうですか?お話聞かせていただけると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました…!

タグ

No.3586102 22/07/19 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 22-07-19 17:48
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

主さんのお気持ちは本当によくわかりますよ‼️
うちの両親、姉は電話でも、いつも必ず○○さん(主人)元気?とか、よろしくねって言っていましたし、私より主人を尊重して気を遣うタイプです。(両親は相次いで他界しましたが)
反対に主人の家族は、主人が私からとはっきり言って渡してくれたお土産に対しても○○が~と主人の名前‘だけ’言っていたり。
お礼を言ってくれるのは、親戚の方です。(叔母さんとか)

正直モヤモヤどころじゃないですし、お彼岸等もこちらが気遣いするのは当たり前、でも、こちらへの気遣いはないので、今は呆れ果て、こういう人達なんだ…と思うようにしています。
救いは、主人が私側で考えてくれていることくらいです。

お礼を期待している訳じゃないですが、当たり前にするべき気遣いってあると思うんですが、どうも感覚が違うので、自分はきちんとしていたら良いかなと達観しつつあります。

一言が.あるかないかで全然違いますからね…。
とりあえず、主さんがストレスにならない範囲で気を遣われて、反応はあまり気にしなくて良いと思いますよ。
気を遣ってお金も遣って、挙げ句ストレスで嫌な気分…じゃ、あんまりです😓

No.1 22-07-19 15:34
匿名さん1 ( )

削除投票

そういう人たちなんでしょう💦 次からはいらないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/19 15:34
匿名さん1 

そういう人たちなんでしょう💦 次からはいらないと思います。

No.2 22/07/19 15:42
お礼

>> 1 そうですよね!次回は何も用意しません。ただ、もし義妹が喜んでくれていたのであれば、義妹に申し訳ない気持ちも残ります、、でも旦那のせいですよね😠私が思いをぶつけてから、二人とも喜んでたよって言われても信じられなくて。。レスありがとうございます…!!

No.3 22/07/19 15:45
匿名さん3 

そもそもなんだけどオッサン二人は
ケーキ(甘い物)に興味無いんちゃうかな
個人的に二人で久しぶりに甘いもんでも〜
等と言われても女子や無いんやし…てなるかも
ちょっと良い肉とかなら二人して
食べたと思うんだけどね(無論感想も貰えた)
ポイントとしてはオッサン二人にケーキを
持たせた事だと思うんだけど?ちゃうかな?

No.4 22/07/19 15:46
匿名さん4 

お話聞いているとケーキを義父さんに渡した時も旦那さんは主さんが持たせてくれたよ、主さんからだよとも伝えてもいないっぽいですね。ん、これ。くらいのやり取りしかしていないのかも。

旦那さんのご実家が贈り物のやり取りをしてこなかったもしくは事務的なものとしか捉えない家庭環境だったのではないでしょうか。

相手に喜んでもらいたいとか相手の反応を楽しみにしているというような送る側もらう側が「お互いに喜ばせたい」と感じる感情のやり取りが理解できないのかもしれません。

今後は贈り物は形だけと割り切って相手に期待しないようにしていけば、今回のようにガッカリすることもなくなると思います。

No.5 22/07/19 15:56
匿名さん5 

男の人の中にはあり得ないくらいそういうことに無頓着な人がいます
うちの義父もそうなんです
誕生日、父の日、バレンタインデー、何の反応もありません
ホワイトデーのお返しもありません
義父は単身なので、そのあたりのマナーに関して誰からの口添えもないのでしょう
でも私は18年間欠かさず贈っています
迷惑だと言われない限りは贈り続けると思います
1度始めた習慣をお礼がないからといって止められない、つまり私の自己満足です

主さんのお腹立ちはごもっとも
納得がいかないなら2度と手土産を用意しなくていいと思います
礼儀に触れるような場面だけ(行事とか)でいいと思いますよ

No.6 22/07/19 15:58
お礼

>> 3 そもそもなんだけどオッサン二人は ケーキ(甘い物)に興味無いんちゃうかな 個人的に二人で久しぶりに甘いもんでも〜 等と言われても女子や… 夫は甘いものが大好きなのでケーキにしましたが、確かに義父は洋菓子等あまり好きではないのかもしれません。自信がなかったので、ティラミスとプリン(プリンは以前義実家にお邪魔した際に出していただき、義父も食べていました)を選びましたが、お酒やお肉の方が良かったかもしれないですね…、反省です。ただ、開けてもないなんて普通に言ってしまえる夫のデリカシーのなさに苛立ちがおさまらず😭義父に対しても、顔を合わせたのだから好みのものでなかったとしても何か一言でもいただけていたら、とやっぱり思ってしまいます。回答いただいて気づきましたが、私も気遣いが足りませんでした。
ありがとうございます…!

No.7 22/07/19 16:11
お礼

>> 4 お話聞いているとケーキを義父さんに渡した時も旦那さんは主さんが持たせてくれたよ、主さんからだよとも伝えてもいないっぽいですね。ん、これ。くら… 義父に伝わっていない!その可能性もありますね…!旦那はとても優しいですが、その反面とても無関心に感じることもあるので、そこまで考えが至らないのかもしれないです。旦那と一緒にいると、私は考えすぎの面倒くさいやつかもしれないと頭を抱えてしまうことが度々あります。
義父は自営をされており、贈り物の習慣は日頃からあるようなのでおっしゃる通り事務的に考えられているのかも知らないですね、、もしくは私のことをあまりよく思っていただけていないのかも知れません…(義父が夫のことを可愛がっているのはものすごく伝わってきます)

心情的に納得できない部分が多いですが、自衛のためにも、私の当たり前が夫や夫の家族の当たり前ではないと言い聞かせたいと思います。
本当にありがとうございます😭

No.8 22/07/19 16:21
お礼

>> 5 男の人の中にはあり得ないくらいそういうことに無頓着な人がいます うちの義父もそうなんです 誕生日、父の日、バレンタインデー、何の反応もあ… すごいです。反応をもらえない相手に贈り物を続け、それを自己満足として相手を責めない。私もそんな人になれたらと思いました。何だかとても小さな人間に思えて情けないですが、でもやっぱり悲しい気持ちや悔しい気持ちも捨てきれず、、私もいつかそんな風に考えることができるようになると良いなと思います😭
私の義父も単身なので、お姑さんがいたらまた違っていたのかもしれないです。

私の意見も尊重してくださりありがとうございます。レスも本当にありがとうございました!

No.9 22/07/19 17:48
匿名さん9 ( ♀ )

主さんのお気持ちは本当によくわかりますよ‼️
うちの両親、姉は電話でも、いつも必ず○○さん(主人)元気?とか、よろしくねって言っていましたし、私より主人を尊重して気を遣うタイプです。(両親は相次いで他界しましたが)
反対に主人の家族は、主人が私からとはっきり言って渡してくれたお土産に対しても○○が~と主人の名前‘だけ’言っていたり。
お礼を言ってくれるのは、親戚の方です。(叔母さんとか)

正直モヤモヤどころじゃないですし、お彼岸等もこちらが気遣いするのは当たり前、でも、こちらへの気遣いはないので、今は呆れ果て、こういう人達なんだ…と思うようにしています。
救いは、主人が私側で考えてくれていることくらいです。

お礼を期待している訳じゃないですが、当たり前にするべき気遣いってあると思うんですが、どうも感覚が違うので、自分はきちんとしていたら良いかなと達観しつつあります。

一言が.あるかないかで全然違いますからね…。
とりあえず、主さんがストレスにならない範囲で気を遣われて、反応はあまり気にしなくて良いと思いますよ。
気を遣ってお金も遣って、挙げ句ストレスで嫌な気分…じゃ、あんまりです😓

No.10 22/07/19 18:14
お礼

>> 9 共感していただきありがとうございます😭そう言っていただけて心が軽くなります。
とても素敵なご両親、お姉様ですね…!ご主人様も、理解ある方で羨ましいです。私の義家族にも、ほんの少しでもそんな気持ちがあれば良いなと思います。良い人たちなんですが、、
敢えてしているのか、感覚の違いなのか、モヤモヤは大きいですし、私も人間なので、おっしゃる通り、気を遣ってお金を使って、結果がこれでは虚しくて仕方ありません😭私ももっと割り切ってどんと構えなければという気持ちと、やっぱり理解出来ない流せないという気持ちとが行ったり来たりしています。徐々に徐々に、慣らしていけたら良いなと思います。お気遣い、レス本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧