注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

私の祖母は高齢者です、昔は地方に居ました。 体が不自由になり都会にいる娘宅で生活…

回答3 + お礼2 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
22/07/24 16:20(更新日時)

私の祖母は高齢者です、昔は地方に居ました。 体が不自由になり都会にいる娘宅で生活するようになりました。わがままで昔、祖母宅に夏休み帰省すると機嫌が悪くお金が無いから毎日昼はそうめんと決められて食べてました。食べなさい!威張る祖母です。自分の家だから威張るのは普通だと、
体が不自由になり都会来て娘宅で生活したら娘の旦那と同居なるから気を遣い、段々機嫌悪くなります。
娘宅なんで威張る理由が分からず、うるさい性格になり機嫌が悪いです、
施設入居は嫌がるし娘宅は気を遣う、
出掛けられないので家にいます。出掛ける時は車椅子、たまに出掛けないかと話しても出掛けませんが祖母以外で買い物し四時間位留守にすると、怒る祖母です、買い物に一緒行かないかと話しても行かないし、留守にしたら怒るし、祖母と同居は疲れます。
祖母はなぜ機嫌悪いと思いますか?
施設入居は嫌がるので探してませんが探していた時もあり、四回探して入居可能になりましたが、入居断りました。四回も、
今は施設探しはしてません、周りが振り回され疲れます。迷惑かけてるとか思わないものですかね?
注意すると、ご飯もいらないとか機嫌悪くなります。昔は祖母は一番偉かったけど今は弱くなり何も出来ない人、威張るけどうるさい位になりました。

タグ

No.3588362 22/07/22 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/22 10:46
匿名さん1 

一番は自分の不自由になった身体への腹立たしさでしょうね。
夏休みのエピソードからしても気の強い人に頼らない威張る性格なんだと思う。
それなのに今は人に頼らないと生きられない生活。
このギャップが受け入れられないんだと思う。
もう若くないからメンタルに柔軟性も少ないしね。

No.2 22/07/22 13:12
匿名さん2 

なんていうか、歳を取ると段々赤ん坊になって、もと来た場所に戻るんです。

今はしんどいと思います。
でも、10年後はどうでしょうか?
もしかしたらもっと短いかもしれません。

あなたにとっては、今は気の強いおばーちゃんですが、お母さんにとっては、大切なたった一人のママなわけです。そして、気の強いままでいるってことは、まだ元気ってこと。

許すとか許さないとかは別としてそういうこと。

そっと、見守るぐらいの気持ちでいたらいいですよ。

ご両親はそれがわかって、呼び寄せたのです。

そして、そういう時があなたにもいずれくるわけで…

少しだけ、見る角度を変えてみてください。

あなたは、優しい人です。仲良くしたいものね。ご家族も皆優しい。素敵なことだと思いますよ。流れのままに

No.3 22/07/23 07:19
お礼

>> 2 私の母は介護あるから自宅に呼びたくないと言ってました、

自分の時間ないし、祖母がわがままだと知ってるからだと思います。

No.4 22/07/23 07:40
匿名さん4 

機嫌が悪くなったらほっときましょう、食べないなら食べるまで置いておけばいいし問題あるならお医者さんに相談はしておきましょう虐待と言われない為に。それでダメなら施設に行く様先に言っておく。本人の意識を変えないといけないので、私の母にはそうしました。我儘ではありますがこちらも強く出てます。嫌な時はいやだからと言いますよ。

No.5 22/07/24 16:20
お礼

娘宅に呼んだのは
祖母が地方で一人で生活してましたが毎日娘宅に体が不自由で大変だと電話がきつ、耳も悪いのに、会話が成り立たないのに電話はくるし疲れたので、一緒に暮らそうとなりました、

たまに娘と二人の生活がいいとか娘の旦那に気を遣うとかハッキリいいます。

祖母がいるから周りは気を遣いますが
祖母本人が一番気を遣うと言います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧