注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

中古車の購入について。 少しでも初期費用を抑えたいと思っています。 この…

回答6 + お礼5 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
22/07/26 00:57(更新日時)

中古車の購入について。
少しでも初期費用を抑えたいと思っています。

この中で必要ないと思うものありますか?
もしくは、こうすればなくても大丈夫ってものはありますか?

ガラスコーティング
車庫証明書
他店在庫販売手数料
希望ナンバー

22/07/25 00:19 追記
あと聞きたいのが、大手の中古販売業者で、他の店舗から近くの店舗に希望の車を運んでもらって、実際に見てやっぱ違うとなった場合、その運んだ手数料だけ取られるとかありますか?
もしくは、購入の意志が無ければ運んで実際に見ることはできないのでしょうか?

先日お店に行ったとき、傷や匂いなの気になることがあれば、治すなり消毒なりすると言ってたんですが、買うのは無理ってなった時はどうするのかなって思ったので。

タグ

No.3590427 22/07/25 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/25 00:05
通りすがりさん1 

希望ナンバー
1番どうでもいいかなぁー
他店在庫販売手数料ってなんだろ??

No.2 22/07/25 00:10
匿名さん2 

車庫証明書以外は不要、他店在庫販売手数料なんて私は聞いたこともないけど。

No.3 22/07/25 00:15
お礼

>> 1 希望ナンバー 1番どうでもいいかなぁー 他店在庫販売手数料ってなんだろ?? 希望ナンバーはこだわりなければいらないですよね!

項目に書いてあるんです…。
おそらく、他の店舗にある車を購入店舗まで運ぶための手数料なのかな?と。
だとしたら、ずいぶん高いなって。

車庫証明やガラスコーティングは必要ですか?
車庫証明書って自分でできるものではないんですかね?

No.4 22/07/25 00:17
お礼

>> 2 車庫証明書以外は不要、他店在庫販売手数料なんて私は聞いたこともないけど。 ガラスコーティングは必須のものではないんですか?
車庫証明書って自分でできるものではないんですか?

他店在庫のやつは他の方にも話しましたが、おそらくそれなのかなと思ってます。
だとしても、5万近くするので、そんなにかかるものなのかなって。

No.5 22/07/25 00:43
大学生さん5 

車庫証明は駐車する敷地所有者名義で最寄りの警察署に行って発行してもらう。

他店なんちゃらは、店独自のルールだろうから、そんなとこで買わなきゃ良い。

ガラスコーティングはどこに出すかで仕上がりに差がでる、中古屋がどこに外注するのか調べないと満足なものにならない、キーパーなら良いが。中古車の程度にもよるよね。黒色で高年式車ならやりたいところだけど、ガラスコーティングよりザイモールのチタニウム自分でやったら失敗ないよ。

ディーラーで中古車買わないの?

No.6 22/07/25 01:23
匿名さん2 

今の自動車の塗装は仕上げにクリア塗装をするのでガラスコーティングなんて不要です。趣味で自己満足する為ならどうぞご自由に。

車庫証明の取得は自力で取得しても自動車保管場所証明申請手数料2,200円が掛かります。
車庫証明取得手数料は販売店側の利益なのでカットできます。

他店なんちゃらは知りません。実際に運搬コストが掛かるのは事実ですが、5万も掛かるとは思えないです。中古でも店舗在庫にない車を買わないので分かりません。

希望ナンバーは不要です、自力で陸運局に行ってナンバー取得すれば一連番号のナンバープレート代は私の地区では1,460円です。地区によって値段が異なります。
取得代行手数料は販売店側の利益なのでカットできます。

まあ、ここまで真面目に答えましたけど、主さんはある程度わかってて質問してますね?
車庫証明やナンバーの自力取得なんて何も知らずに車を買う人間には分からない話ですし、知ってても大抵の社会人は平日働いているので自力取得が出来ませんから。

No.7 22/07/25 01:59
大学生さん5 

クリア層があるからガラスコーティングは不要? これまた言い切りますね。 なるほどクリア層なんて普通に乗ってます。ドイツ車の塗膜厚は200ミクロン以上、日本車のごく普通の車で120ミクロンってとこ、そのうちクリア層の厚さときたらもっと薄い。そのクリア層をいくらかでも保護したい。愛車なら当然ですね。

6氏が言ってるのは、健康な皮膚があるから化粧なんていらない、ってのと言ってること同じですね。 ガラスコーティング派ではないけど、自己満足ってのは自己しか満足できないってことです。他者から見て綺麗な車だと客観視され評価される現実があるからこそ、世間にはコーティングもワックスも洗車と言う行為も存在するんですよ。 自己満足と切って捨てれますか? 

しかもこの主さんはガラスコーティングしたいが、とおっしゃっている。経費を下げたいとも。
ならば、次善の策を提案するのがスジってもんじゃないですか?

No.8 22/07/25 08:28
お礼

>> 5 車庫証明は駐車する敷地所有者名義で最寄りの警察署に行って発行してもらう。 他店なんちゃらは、店独自のルールだろうから、そんなとこで買わ… 詳しい方からのご意見助かります。

では、車庫証明は自分でやれば省けるってことですかね?
他店のは、やはり陸送費?ってやつみたいです。近くの店に希望の車があれば、それも省けるってことでしょうか。

狙ってるのは5年以内の年式のもので黒になると思います。
ガラスコーティングは当たり前のように付いてたんですが、店側は一瞬難色を示しましたが、外せるとは言ってました。

ディーラーと大手の中古販売業者なら、特に補償面とか大して変わらないと聞いたので、台数も考えると中古販売の方がいいのかなと。

No.9 22/07/25 08:32
お礼

>> 6 今の自動車の塗装は仕上げにクリア塗装をするのでガラスコーティングなんて不要です。趣味で自己満足する為ならどうぞご自由に。 車庫証明の取… ガラスコーティングは当然のように見積金額に入れられてたんですが、絶対必要なものではないんですね!
他にあげたものもすべて最初から入れられていたものです。

知識はほとんどないのでこうして相談しました。

No.10 22/07/26 00:13
大学生さん5 

他店登録って、県外登録を言ってるのですか? 県外登録ならば仮にディーラーでも高額になりますね。
自分も黒車好きで綺麗に乗っています。大学で塗装工学やってます。今の研究はロータスの葉を塗装に応用し汚れが付着しない研究です。最近ヨーグルトのアルミの内蓋に、ヨーグルトが付着しないですよね、あれです、ロータスの葉の応用です。あれをクリア塗装に応用できたら汚れが付かない車になる、そんな研究です。

例えばトヨタの202なんかはソリッドのブラックで難敵な色です、もし傷が多い車ならはそれを隠すために業者が最初からコーティングを薦めることがあるかもしれません。実物を見て買われると思いますが、夕陽がしっかり出てる時間帯に実車を見られるのが良いでしょう、曇天では傷は見えません。
綺麗な車は気持ちのいいものです。特に黒車はやれば、光る色ですからやり甲斐がありますね。

No.11 22/07/26 00:57
お礼

>> 10 夕日にですか!
それは初めて知りました。

カラーは正直こだわりないんですが、カラーによっても良し悪しってあるんですか?
好みの問題でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧