住宅ローン…不安です。 愚痴らせてください。 都内住み。共働き未就学児の…

回答2 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-


2022/07/25 19:55(更新日時)

住宅ローン…不安です。
愚痴らせてください。

都内住み。共働き未就学児の子供2人です。

前々から、住宅購入を考えており、
この度、家を購入することになりました。
家を探している時の義実家の口出しが結構すごく…(建売なんてダメ。結局メンテ費がかかって高く付く…等)
義実家は正直に言ってお金持ちなので、「3000万円出してやるから、ちゃんとした家を建てろ」と言われ、旦那も乗り気に。
私は、身の丈以上の家の購入が嫌でしたし、援助を受けるのもあまり…で抵抗していましたが、結局義実家と旦那に押し切られてしまいました(号泣しながらの大喧嘩もしました)

しかし、いざ住宅購入の話が進むと、課税されるから1000万までしか出せないと言われ…話が違う!と思いながらも、出してもらう立場なので、何も言えず…。

世帯年収1200万で、5000万のローン。
今は、少し余裕を持って払える位ですが、将来の子供たちの教育費用がかなり心配です…。
最低ですが、遺産相続でちゃんと貰いたい…と思っています。

今、弱っているので厳しいご意見は控えめにしていただけると嬉しいです。
同じく住宅ローン支払い中の方、なんとかなってるよ!などのお話聞けると嬉しいです。

タグ

No.3590976 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

その内容だと、今後大変そうですね。

都内の仕事で旦那さんの昇給が結構見込めそうならいいですけどね。

泣きたくなる気持ちがわかります。

No.2

3000万出すって言ったから5000万もの家買ったのに今更1000万しか出せないって何言ってんの?
税金気にするぐらいなら初めから無責任なこと言うなよ。

って旦那は当然言ってくれたんですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧