注目の話題
2歳の娘をもつ34歳の母です。 実母について悩んでいるのですが、孫にママと呼ばせます。 おばあちゃんなんて嫌だの一点張りだったので色んな呼び方の提案した
人生が楽しくない ただ老いていくだけ 妻も子供もいない 朝から晩まで仕事 誰も愛してくれない 周りから都合良いように扱われるだけ
姑のせいで離婚になりそうです。姑が持ち込む度重なるストレスから、夫への気持ちが離れてしまいました。夫は最初から、お母さんと結婚すればよかったのに。 なぜ私と結

歯科医院に色々注意書きがしてありますが、少し考えればわかるような ことばかりで…

回答5 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
22/07/26 10:21(更新日時)

歯科医院に色々注意書きがしてありますが、少し考えればわかるような
ことばかりです。でも書いてあるぐらいなので、よほど気を使わない
患者が多いんでしょうか?例えばスメルハラスメントや口紅についてとか。
香水や口紅やリップクリームつけてくるなとかそういう話です。私は香水使わないし
昔から歯科医院に行く前は口紅落としてすっぴんで行ってましたから関係ないですが。

タグ

No.3591343 22/07/26 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 08:12
匿名さん1 

歯医者ではないですが、手術前に水分摂取は控えてくださいと書いても、味噌汁や牛乳を飲んでくる人もいます。水分=水と思っている様子。
残念ながら、考えればわかることもわからない人は沢山います。

No.2 22/07/26 08:17
匿名さん2 

どこまで相手に気を使うかもありますし、
その前に何をしているかもあるのでは。
中には仕事をしてそのまま向かっている人もいるわけで、すっぴんになる暇なんてない人もいます。
あとは、小さいことをわざわざ口頭で注意したくないから書いているのでは?

No.3 22/07/26 08:19
お礼

>> 1 歯医者ではないですが、手術前に水分摂取は控えてくださいと書いても、味噌汁や牛乳を飲んでくる人もいます。水分=水と思っている様子。 残念なが… 返信ありがとうございます。
うーん、私が素人なせいか「控えてください」程度の言い方だと
「禁止」というほどではないのかと確認したくなってしまいます。
どうして水分を取ってはいけないのかは、恐らくご説明が書いてあるのかなと
思いますが、具体的な水分の例を書いてもらった方がわかりやすいです。
申し訳ありません。

No.4 22/07/26 08:29
匿名さん1 

「抜歯後はお酒を控えてください」とあった場合、「少なければ飲んでもいい」の意味ではなく、「自制して飲まない」の意味ととらえるのが妥当であろう。という意味で控えるという文言を書きましたが、わかりづらくすみません。
書面には禁止と書かれていることが多いです。わかりづらい例えでしたね、とりあえず考えたらわかることもわからない人は沢山おりますから、簡単なこともいちいち説明がめんどくさいので、その歯医者も書いてあるのだと思います。

No.5 22/07/26 08:46
お礼

>> 4 再度ありがとうございます。
スメルハラスメントについては「香水をつけてこられると不快で困る」とは
言いにくいので書いてあるのかなと思いますが、ちょっと細かい気はします。
口紅やリップクリームは滑るから危険ってことでしょうが、それは患者にとっても
予想できることって気がするので、まあお互いのために塗ってないほうがいいと
思います。その場で「口紅取ってください」とは言いにくいとか、その場で取ってもらうと
時間のロスがあるとか色々事情があるのかなとは思います。

No.6 22/07/26 08:58
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

想像力に乏しい人や常識を知らない人も少なくないですからね。 自分に分かることは誰でも分かるだろうと思ってるとそうでない場合も結構あるものです。。 (^^;)

No.7 22/07/26 10:21
通りすがりさん7 

歯医者に勤めています。

治療中、香水、柔軟剤の臭いで気分悪くなること多いんですよ。
本人に「止めて」って言えないので、全体に言うって感じですね。

口紅は、口の回りを触るので、オバQみたいになっちゃうから「取って」と言うのですが、いちいち言うのも面倒なので、全体に表示します。

治療側のこと考えない人って結構いますよ?
歯医者だから良いと思ったのか、畑仕事した泥だらけで来たり、魚売り場の店員さんが仕事抜け出して来て、そのままの格好だから魚臭いとか。
少し前なんて、「インフルエンザになって、今病院帰りだけど、薬効いてて具合あまり悪くないから治療にきた」なんて人も。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧