私は間違っていますか? 親から仕事行くから認知症の祖父の面倒を見て欲しいと…
私は間違っていますか?
親から仕事行くから認知症の祖父の面倒を見て欲しいと言われました。
ちなみにその祖父は同居している叔母がコロナにかかった為、急遽親の家にいるそうです。症状は今ところ出ておらず、親も祖父も元気です。ですが二人ともpcrを受けておらず陽性なのか陰性なのかわかりません。
その状況下の中、面倒見て欲しいと言われたので私は「pcr受けてみて陰性だったらいいよ」と言いました。そしたら親は「意見は色々あるからね。いいよあなたには頼まない」と怒って電話を切りました。私とは親は別居中で、私の方には同居人がいます。その人に迷惑かけたくないですし、万が一感染したら怖いです。祖父が認知症なのでこちらも面倒は見てあげたいとは思います。でも感染して迷惑かけたくないです。私は間違ったことを言ったでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 1人につき1回答のみ
主さんは間違ってないです。
先ずは検査です。まして同居人とか居たらその人にも迷惑かけるし仕事場にも迷惑かけますから。
見ないって言ってるのではなくて陰性なら大丈夫よって返事してるので。
怒るのなら自分の親です。お母さんがみたらいいと思う。
間違いはないですが、状況的に検査するのは常識です。それに対して、色々意見があると納得した上で、怒るのは検査が面倒だと感じます。お祖父さんが元気でも、認知症の軽度かどうか把握してないんですか?もし認知症初期でも、環境が変わると一気に変化する場合があります。本人の理解力があっても、不安感から暴れたり数分置きに聞き返す事もあるので、陰性で了承して主さん達が耐えれるかも未知数です。気になるのであれば、もう一度話し合いしてはどうですか?それでも親がグダグダ言うなら、ほっとく。なぜなら親が安易に考えてるから、簡単に託せるという浅はかなさがあると思います。グループホームに預かる、ヘルパーさんに頼るのが無難ですよ。こういった事はよく考えた方が、お祖父さんも可哀相ですからね。元介護職員からの個人的回答です。
主さんは知らないだろうし、主さんの親も知らないだろうけど
こういう時に特養の緊急ショートステイが使えます。
同居家族がコロナ感染してしまって、面倒見れない。
要介護1や2でも緊急ショートステイって使えます。
ケアマネに相談すれば探してくれます。
私はそういう緊急ショートステイを受け入れてる施設で働いてます。
そういうものを使った方がいいのにね。
そうすれば、主さんの親は普通に仕事行けるし、ヒヤヒヤしなくてもいいし
主さんに頼む事もないんだからさ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧