注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

旦那がビジネス書を出版しました。まだ無名で初の出版です。 喜ばれると思って…

回答5 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
22/07/28 09:45(更新日時)

旦那がビジネス書を出版しました。まだ無名で初の出版です。

喜ばれると思って近所の本屋から全部私が買い取りました。

しかし、考えてみたら売り切れになってしまい、本当に買おうと思っている人や立ち読みしようとする人がいなくなってしまうと旦那から激怒されました。
せっかく出版したのに世の人に見られない、余計なことするなと

旦那の言っていることは正しいと思いました。

さすがに本屋さんに返品するわけにも行かず、
買った本屋さんにまた仕入れて店舗に置いてくださいと言えばやってくれるのでしょうか?
それとも、売り切ったらそれで終わりなのでしょうか?

タグ

No.3592845 22/07/28 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/28 09:24
匿名さん1 

主さんは買い取ったあとのことは考えてはなかったのでしょうか
ご友人や会社の方などにお配りするとか

No.2 22/07/28 09:25
匿名さん2 

ビジネス書で、無名で初の出版なら必ずこうだ。と言う事もないと思うので、直接近所の書店に問い合わせて確認されてはいかがでしょうか。

No.3 22/07/28 09:30
お礼

>> 1 主さんは買い取ったあとのことは考えてはなかったのでしょうか ご友人や会社の方などにお配りするとか そうです。友達や親せきの人に配ろうと思いました。

No.4 22/07/28 09:39
通りすがりさん4 

こんにちは。

旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、主さんの行動も旦那さんのためになっている側面がありますよ。特に2冊目3冊目も視野に入れているなら、出版社側は売上を見ているでしょうし、そこが悪いと次がなくなります。旦那さんとしては著者として本の内容にプライドがあったのだと思いますが、激怒はやりすぎですね。幼稚だと思います。

例えばパートナーがバンドマンでライブをやる時に、主さんがチケット全席買い占めたとして、「本当に俺の音楽が聞きたかった人が聞けなくなったじゃないか❗️俺たちの音楽で当日券を買う人だっていたかもしれないのに❗️」と言うようなものです。いや私が買わなかったらそんなに誰も買わなかっただろうし、同じガラガラの会場で歌うなら売上があるガラガラの方がマシじゃない?という違和感と同じようなものでしょうか。歌で客を呼べるというプライドがある人にとっては屈辱かもしれませんが、現実的に活動を継続しようと思うと売り上げだって大切なんですけどね。

買った本については、フリマやフリマアプリで売ってみるのはどうでしょうか。元を取ることを目的とせずに、定価の6~7割くらいで出してみるとか。興味のある人にとっては安く買えてラッキーですよ。

No.5 22/07/28 09:40
匿名さん5 

頭大丈夫ですか?
旦那さんが怒るのは当たり前。あなたがしてるのは転売ヤーとしてる事は同レベル
買い占めたら反響なんて起きないし本当に興味がある人にすら本が見られない。読んだ人から好評ならば欲しい人が増え出荷数を追加して利益も増やせるかもしれない
そのチャンスすらも奪ってしまった様なものです
購入したレシートがあれば普通なら返品可能ですが事情が事情で数も尋常じゃなければ受け入れて貰えないかもしれませんね
普通は人気本、客から要望がない限り入荷はしません
本屋にまた仕入れて下さいって…迷惑かけた張本人が何様なのかと。あなたは面倒な客でありその本屋のオーナーでもない
本屋も仕入れたり管理したり整理したりと色んな作業をして手間も掛かっています
自分勝手な行動で振り回されたり迷惑かかってる身にもなって考えて欲しいものです

No.6 22/07/28 09:45
匿名さん6 

大型書店に10年以上勤めてました。

普通、無名で売れるかどうかもわからない人の本は、初回発行数がすごく少ないです。
初回から平積みに出来るくらいの量が刷られるのは、売れる見込みがある人だけ。
無名だと数が刷られてないので、配本ナシなこともザラにあります。

間違ってたら申し訳ないですが、買い取ったという話からして、旦那さんは、自費出版もしくは、自費が発生する方式での出版ではないでしょうか?
だとすると、たとえば文春とか角川みたいな出版社の本とは、流通や追加オーダーが(書店側として)異なることが殆どです。
頼めば店頭に置いてくれるか?も対応が異なります。

既に長くなってしまったので、取り急ぎここまでで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧