注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

結婚10年経ちます。 義両親とは車で2時間くらいの距離です, 義両親、すごく…

回答4 + お礼4 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
22/07/29 17:04(更新日時)

結婚10年経ちます。
義両親とは車で2時間くらいの距離です,
義両親、すごくいい人なんです。穏やかだし優しいし知性も教養もあるし。
だけど、なんか違和感というかよそよそしさがあります。
•結婚以来、義親族宅と交流がない。私の実家は田舎で親戚付き合いが濃いということもあり、帰省のたびに本家へ挨拶に行ったり従姉妹たちと交流があったりしているのですが、そういう付き合いが全く有りません。
•結婚以来、一度も墓参りに連れて行ってもらったことがない。夫も子供の頃以来お墓参りに行ったことがなく、墓地は知っているけどお墓の場所は覚えているか自信がないと言っていて、連れてってくれませんでした。
•極め付けは、義父の父(夫の祖父)が亡くなった時に、家族葬で済ませるから私は参列を遠慮してほしい、と……。
•そもそも、義親宅に結婚の挨拶に行った時が、夫も、7年ぶりの帰省だったとのこと。義親宅はその7年の間に引っ越しをしていたけど、挨拶に行く話になった時に、夫はそれすら忘れていたみたいで……。
でも、別にいがみ合うとか仲が悪いとかじゃなく、会った時は普通に和やかに過ごしています。

家族親族って、ここまで疎遠になるものなんですか?
私は嫁としては、義親族付き合いがないという点では、楽をしてるとは思いますが。

22/07/29 16:44 追記
あれこれレスしながら私も自分の気持ちを改めて整理したんですが。
この状況、確かに楽なんですけどね。縁起でもないですが、義父や義母が亡くなったそのお葬式の時。私は義親族をほとんど知らないし誰に連絡を取るべきかとかも分からないままになっちゃいますよね……。
ちなみにレス6に書いた義兄夫婦とは、結婚式の時に一回とそのあと1回しかあったことがありません……。

タグ

No.3593758 22/07/29 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/29 15:05
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

一つ目については、羨ましい!と思って読みましたが、二つ目以降は確かにうっすらと不安を抱いてしまう疎遠っぷりですね…。
冠婚葬祭がらみで何かあるのかな?と私なら考えますね。
もしかしたら何か宗教関係かな…?と不安を覚えるかもしれません。
でももしそうなら、主さん夫婦には関わらせないようにしているわけですからありがたいのかな…?
旦那さんに何も心当たりがないなら、真相は義両親に聞かないとわかりそうにないですね。
私も田舎ですが、なかなか珍しいご関係だと思います。

No.2 22/07/29 15:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。
実は私も、ちょっと宗教関係を疑っています。
まあ私に強要してくるわけではないので良しとするしかないですが。

ちなみに自分達はごく普通にチャペルでウェディングドレスで式を挙げています。
義実家には普通のお仏壇と神棚があります。
帰省したときは、お仏壇には、夫と一緒に普通にお線香をあげて手をあわせています。

No.3 22/07/29 15:49
匿名さん3 

教養がある方にありがちかも。
友人の家族が少し似てる。

その子の祖父は某国立最高学府出身、父親も大手企業勤め。
両親は、その子が小学生の頃、夫婦で旅行によく行っていたらしく、兄と2人、留守番をさせられていたと聞いた。
その間、食事代としてお金を置いていくらしい。
何故子どもを置いていくのか、ワケわからなかった。
他の友人達と、変わった家だよねといっていた。

あなたのやり方でご主人に、家族のあるべき姿を教えても良いのでは?

No.4 22/07/29 16:02
通りすがりさん4 

お中元や暑中見舞いや年賀状の細い付き合いしてみたら良かったのに。

No.5 22/07/29 16:11
お礼

>> 3 教養がある方にありがちかも。 友人の家族が少し似てる。 その子の祖父は某国立最高学府出身、父親も大手企業勤め。 両親は、その子が小… ありがとうございます。
私の実家の親も、同じようなことを言っていました。
『あちらのお父さんとお母さんは頭が良すぎて親戚付き合いなんかそんなに重視しないのかもね』って。
あ、でも、義親は、私の実家とは丁重に付き合ってくれています。

なお夫は、私側の親戚付き合いには、イヤな顔ひとつせずに必要な参加はしてくれています。

子供たちも、義親には文句のつけようがなく可愛がられていますが、私実家に行くといとこや親戚とワイワイ過ごすのが楽しいらしいです。

No.6 22/07/29 16:19
お礼

>> 4 お中元や暑中見舞いや年賀状の細い付き合いしてみたら良かったのに。 お中元やお歳暮は義親には贈っていますし、年賀状のやり取りもしています。
結婚したとき、結婚式に来てくれた義親族に私から手書きのお礼状を出したのですが、それは義親戚にすごく評判が良かったと義母が話してくれました。
そしてお歳暮や年賀状はどこまで贈りましょうかと義親に相談したとき、「そういうのは別にいいんじゃないかしら……」と曖昧な言葉を濁されました。
後で分かったのですが、長男である義兄夫婦がそういう親戚付き合いをしていないので、次男夫婦である私たちがあまりやるのも……という意味もあったようです。

No.7 22/07/29 16:35
匿名さん7 ( ♀ )

ご主人のお祖父様の家族葬の件は、ちょっと不思議ですけど、それ以外は、う~ん…微妙ですね。

うちは主人側がかなりの田舎、なので親戚付き合い濃いし、地元に集結しているので、実家に行けば必ず身内の何人かに会う感じですが、私の方は街中育ち、親戚も本当に日本の北から南まで遠方なので、普段の付き合いはほとんどありません。私が子供の頃、まだ祖父母や伯父伯母が生きていた頃は、冠婚葬祭くらいの行き来はありましたが、それも、今は皆無に近いです。
遠方だし、冠婚葬祭も電話プラス、お祝いや香典が郵送で行き交う感じです。
母方の田舎も遠いので、祖父母のお墓参りもなかなか行けないです。

地域差もあるかもですけど、文面から拝見すると、とてもスマートにお付き合いなさっている感じですね。
海外生活おありとかでしょうか?
もしかしたら↑コメントありますが、宗教絡み、あるいは単に、時代に添ってさっぱりしたお付き合いを心がけておられる…か、そんな感じかも。

私からしたら、付き合いやすいご家族のように思いますよ。

No.8 22/07/29 17:04
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうですね。これはこれで私も受け入れていけばいいのかもしれません。
前レスにも書きましたが、私自身が田舎の出身で、結婚したら嫁とはこうあるべき、みたいな躾を親からされていてたので、あまりのあっさり感に拍子抜けした感じもあります。
ただ、うちの子たちは、私側ではともかく、夫側で、おじさんおばさんとかいとことかを知らずに育つわだなぁ……と思うと…
まあ、割り切ればいいだけのことかもしれませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧