注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?

相談をさせてください。 新卒の女です。 職場にあまり好きではない先輩がい…

回答5 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
22/07/30 07:16(更新日時)

相談をさせてください。
新卒の女です。

職場にあまり好きではない先輩がいます。
その方は同性で、10歳程ですが年齢が上になります。

その先輩はプライドが高いわりに、漢字の読み書きが出来なかったり、免許を持っていないから車に乗せてと図々しかったりで、憤りを覚える毎日です。

先輩の漢字の読み書きに関しては上司や他のメンバーも周知しているらしく、諦めているのか誰も注意しなくなりました。
むしろ、お客様が困惑しながら教えてあげていたそうです。

私も以前にさりげなく漢字のことを言いましたが、自分の読み方を先輩は変えようとはしませんので、私も放置するしかないと思います。

次に免許ですが、私は地方に住んでいる為、免許がない人はかなり不便な印象を受けます。

飲み会も、プライベートの外出も人に頼らないと行けないくせに、遠いところやお洒落なところに行きたがるのが非常に嫌です。

この前は、150円の飲み物を奢られて、何かお返ししますよー、って言ったら、ご飯に行こうと誘われました。
6000円の食事をした際、5000円私が払う羽目になったのがトラウマで、もうこいつとは一緒に行きたくないと思いました。

見下すなんて失礼だとは思うのですけど、免許なしで一般常識から外れた先輩が嫌になります。

自分のことを馬鹿だと思っていないし、作成資料は誤字脱字だらけ。
そのくせに偉そう。
お金にもがめつい。

私は勉強が出来ないんじゃなくて、勉強が嫌いなだけでしゅ。
とか訳のわからない語尾で喋っているのもムカついてきました。

他にも、社員証の顔写真は会社で撮る筈なのにどういう訳か、その先輩はプリクラで撮影した証明写真を使用しています。
男性の先輩達がそれを見て、いや顔違いすぎると思わん?何で?と言ってきたのを思い出して、その瞬間に先輩は誰から見ても全体的にずれていると感じました。

ここまで読んでいただきありがとうごさいます。

こういった変な人とはどう付き合うのが良いのでしょうか。
かわいそう、で済ませるレベルじゃないくらいに疲れます。

タグ

No.3593930 22/07/29 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/29 20:48
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

そもそも、付き合うというほどの関係性が必要なのでしょうか?

仕事でのやり取りは、変に波風を立てないようなものは、ある程度必要だとは思いますが、あとは放っておけばいいんじゃないでしょうか?

あなたが新卒で、それより10歳ほどうえということは、少なくても20代後半、もしかしたら30代かもしれませんが、漢字の読み書きをお客様に教わるなど言語道断で、その他にも、厚顔無恥の行いをする人物など、このご相談をあなたがわざわざされるほどの価値すらないと思えるのは俺だけでしょうか?

その人に対して、怒りの感情を持つこと自体が、あなたにとって多大なストレスになり、全くもって意味をなさないので、

「そういう人なんだね」
「かわいそうな人なんだね」
「ご両親に他人との接し方を教えてもらえなかったんだね」

というくらいに思っておけばいいんじゃないかと思いますけどね、俺は。

「触らぬ神に祟りなし」という表現があるくらいですから、その人のことを考えて、何らかの感情を持つこと自体をやめるようにされた方がよろしいかと思います。

No.2 22/07/29 21:00
匿名さん2 

誰から見てもずれているなら、そういう人として付き合えばいいのでは?
主さまだけが嫌だと思っていて他の人はみんなその人が好き、そして主さまにも好きになるように強要してくる、っていうのなら悩むのはわかりますが。
車に乗せてと言ってくるのは新卒の主さまなら頼みやすいからでしょう。
これまではどうしていたのか、他の先輩にきいてみては?

他のことについては、ご自身でも答えがでているようですが
・漢字の間違いは放置する
・奢ってもらわない
(断る。無理に奢ってきたらお礼だけ言って自分から「お返し」と言わない)
・一緒にご飯にいかない
でいいのではないでしょうか。

嫌いな人のことを考える時間って、もったいないと思います。
会社を出たら、そこにはいないその先輩のことを考えるのはやめましょう。

No.3 22/07/29 21:34
匿名さん3 

どうしても仕事で関わらないといけないのなら、仕事上の付き合いだけにして、あとは関わるのはやめましょう。
そういう頭のおかしい人は何歳になってもおかしいままだし、関わらないのが1番です。

No.4 22/07/29 21:55
匿名さん4 

気持ちで負けない事。
あちらはメンタル強いから
主様の不満、理屈はもっともだけど
通じないと思った方がいい。
特殊な人は考えない。
壊れたピタゴラスイッチみたいなもんだから。

No.5 22/07/30 07:16
匿名さん5 

仕事で関わるときはしかたないのですが、それ以外は視界にいれないように、なるべく接点を持たないようにする。

まともな話や「普通はこう」という一般的な共通認識がないので、通じないことだらけだと思います。
ひきずられてメンタルやられないようにしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧