注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

子供の通っている保育園で保育士さんが保育補助の人にきつめに怒っている所を見ました…

回答4 + お礼2 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 08:52(更新日時)

子供の通っている保育園で保育士さんが保育補助の人にきつめに怒っている所を見ました。迎えに行った時なのですが、補助の人が子供が奥で遊んでいるのにそちらを見ないで洗濯物を干そうとした所を保育士さんに注意されていました。注意するのはいいと思うのですが保護者がいる前できつく怒るのはなしなのでは?と思ってしまいました。小さい子がたくさんいていつ何が起こるかわからないというのでピリピリしているのかもですが、せめて見えない所に呼んで注意するとか、保護者が帰ってから注意したら?と思ってしまいました。
親がいる前で子供をきつめに叱る所も何度か見ています。私の考えはおかしいのでしょうか?

タグ

No.3594354 22/07/30 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/30 12:00
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私、保育補助です。
うちではそんなこおはないと思います。
同じく私もそんな現場見たら嫌な気持ちになりますね。
でも何かあったら資格がある人の責任になります。
怪我をさせたらすごいクレーム言ってくる保護者もいるし。
モンスターが結構いるので保育士は大変なんです。どーでも良い事を毎日のように言ってくるモンスターもいるので
保育士さんストレス溜まっているのかも。
また言われるーって。

No.2 22/07/30 12:57
匿名さん2 

うーん。どうなんだろう。私も主さんの意見に賛同だし、それが一般的な意見だと思いたいけど、世の中いろいろな保護者がいるからなあ。

うちは次男が幼稚園児だけど、同じような状況に出会した時に、その場で幼稚園教諭である先生が保育補助の人を叱らず軽く促すだけの対応をとったら、

ママ友が「保育補助への教育がなってない。子供なんて目を離したら命とりにもなりかねないのに!保護者が見てる前であんな態度なら、見ていないところではもっと無関心なはず、最低!」ってブチギレてクレームいれてたよ。

お兄ちゃんの時は幼稚園のイベントの時に、先生が子供を優しく注意してたら、「もっと強く叱ってください。あなた方が甘やかすから家でもわがままなんです。」って説教し出したお父さんもいたし。

結局、改善されつつはあるけど幼稚園教諭も保育士も、低賃金重労働でブラックだからストレスもすごいだろうし、モンペもいるから大変だと思うよ。
それでも頑張って働いてくれている方々には頭が上がらない。

まあ共働き世帯が増えてきている中、家庭で子供を教育する時間も減ってきているせいもあってか、最近は保護者が色々と先生達に求めすぎだとは思うよ。

No.3 22/07/30 13:20
お礼

>> 1 私、保育補助です。 うちではそんなこおはないと思います。 同じく私もそんな現場見たら嫌な気持ちになりますね。 でも何かあったら資格があ… ご回答ありがとうございます。
色んな保護者がいるんですね。今まで保育園と幼稚園に子供がお世話になってきましたが今のところモンペのような人に遭遇したことがないです。子供だけでなく保護者への対応もお疲れ様です。
夫に言ったら子供に何かあってからじゃ遅いんだから保育士さんの対応は間違ってないと思うと言われました。

No.4 22/07/30 13:24
お礼

ご回答ありがとうございます。夫に言ったら子供に何かあってからじゃ遅いんだから保育士さんの対応は間違ってないと思うと言われました。責任が保育士さんにあると考えると当然なのかもしれませんね。あまり気にしないようにします。

No.5 22/07/30 13:29
匿名さん5 

おかしくないと思います。
主さんが正しいと思います。
うちの職場でも そういうことあって、30分ぐらいずっと怒られてて さすがに可哀想だなと思いました。

No.6 22/08/03 08:52
匿名さん6 

保育補助なりたてのシルバーの者です。
この年齢になると、一回で覚えられなかったり、ついウッカリ何度も同じことを注意されたりしてました。
でも、子供の命にかかわることに関しては強めに怒ることで、注意を受けた本人がしっかり自覚することも確かです。
(園児に対しては半径180度見える位置にいて、自分の後ろに園児がいないよう徹底し、園児だけになることのないように指導されます。)
また、保護者の前で保育員を叱ることはもちろん、長々怒ることや、個人情報等は絶対話しません。

多分、その園の園長先生の指導が徹底してないのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧