注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

不安障害の原因ってなんだと思いますか? 私は祖母に小さい頃と変わってしまった、…

回答3 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
24/05/12 12:38(更新日時)

不安障害の原因ってなんだと思いますか?
私は祖母に小さい頃と変わってしまった、生き生きして明るかったのにと言われました。
ちょうど両親が毎日大喧嘩をしていた頃でした。その頃、母に苦手な運動部に入るように強要されたり、遊びたく無い友達と無理やり付き合わされたり、とにかく母の思い描く子供でないと否定されてきました。
運動音痴な私は運動部でもうまくできなくて、チーム制だったので何も言われずともいつも責められてる感覚だったり、ひとりぼっちだったり、何かしらの恐怖とストレスを感じていました。
両親の喧嘩も毎日ビクビクし、どちらかが一時的に出ていくと不安でたまりませんでした。
学校でのいじめもあり、大人しく暗くなった私を男子たちは攻撃してきました。

現在も人間関係が苦手で働きに出ても人との関わりが怖いです。
買い物に行くだけでも何かしらの不安が強いです。
夜も1人で過ごせないし、日中もあれやこれや不安が付きまとい、理由のない不安はずっとあります。
元からの性格や遺伝的な要因が関係して不安障害になったのか、環境のせいなのかを知りたいです。
自分の特性を理解され、自分が合う仲間の下で過ごせていれば今とはまた違った自分なのでしょうか?

タグ

No.4048350 24/05/12 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/12 12:16
匿名さん1 

多分、両方。長時間ストレスに晒されると病む。それと不規則な生活も影響大。

親の夫婦仲は子どもにどうこうできるものではないので、自分の友人関係を頑張るしかない。

No.2 24/05/12 12:16
匿名さん2 ( ♀ )

元からの特性みたいです。私は3歳くらいから不安障害みたいなのありました。
それに加えて親からの暴力とかで余計に酷くなりました。
今はかなり回復しましたが持って生まれた特性です。

No.3 24/05/12 12:38
匿名さん3 

不安は自分の心の中にしかなく、しかも見えないですからね。自分も不安のコントロールは人生の課題の一つです。書物も色々出てます。図書館で探してみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧