注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ

焦りからくるストレスでいっぱいです。 話を聞いて下さい。中1の女子です。今回こ…

回答3 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 15:12(更新日時)

焦りからくるストレスでいっぱいです。
話を聞いて下さい。中1の女子です。今回ここにスレを立てるのは私を気持ちを整理する目的もあります。

本題に入ります。私は絶賛夏休み中なんですが、次の課題テストに向けた焦りがヤバイです。というのも、私は1学期期末テストで学年1位を取り、夏休み明け最初のテストである課題テストでも1位を取りたいと思っています。しかし、1位を取れる自信がありません。

簡単に言いますと、2位との圧倒的な差をつけずに中途半端に1位を取ってしまった為(確証はありません)、2位の人を逆にやる気にさせてしまい2位の人からの逆襲?が怖いという感情です。
期末テストの私の点数は484点なんですが、2位の人もさほど離れていないことが予想されます。なぜか…と言いますと、1つ目の理由として、私とほとんど変わらない点数を取っている人がいたからです。
(数学→4点私より上)
(社会→2点私より下)
…このようにほぼ変わりません。こんな点数を取ってる人がいるのなら2位との差はそんなにないと考えています。ていうかこの人が2位かもしれません。そしてこれと繋がってくるのですが、2つ目の理由として私の点数に自信がないからというのもあります。
「16点も落としてれば2位との差はあまりないだろうな…」
「私が1位と2点差で2位なら燃えるもんな…絶対超してやるって思うもん。」
こういう思考が頭を巡ります。不安で不安でたまらなくて…どんどんストレスがたまってきてしまいました。

なんか全体的に自信がなくなってきてしまい、どうしたらいいのだろうかという感じです。きっと今頃2位の人は勉強してるんだろうなぁ…と焦ってしまいなんか勉強に集中できません。
今日も、1位を取れないかもという焦りからくるストレスで家族に当たってしまいました。もう、本当に最悪で。自己嫌悪に陥ってしまいここにスレを立てました。皆さんに聞きたいのは、この思考を捨てるにはどうしたらいいのかという事です。良ければ回答お願いします。

タグ

No.3595486 22/07/31 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-07-31 22:18
匿名さん1 ( )

削除投票

まず質問者さんの通ってる学校の生徒数が一般的な学校の生徒数なら一桁でもすごいのに1位ってめっちゃすごいことだと思います。まず自分を褒めてあげてください。
そして1位をとりたい気持ちすごく伝わってきました。頑張るのももちろんいいと思います。ただ私は上位をとらなきゃって思ったらしんどくなるタイプなので一回1位以下になるのもいいんじゃないかなと思います。心に余裕ができます。
ストレスを溜めるのは良くないのでまずはしっかり心を休めてください

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/31 22:18
匿名さん1 

まず質問者さんの通ってる学校の生徒数が一般的な学校の生徒数なら一桁でもすごいのに1位ってめっちゃすごいことだと思います。まず自分を褒めてあげてください。
そして1位をとりたい気持ちすごく伝わってきました。頑張るのももちろんいいと思います。ただ私は上位をとらなきゃって思ったらしんどくなるタイプなので一回1位以下になるのもいいんじゃないかなと思います。心に余裕ができます。
ストレスを溜めるのは良くないのでまずはしっかり心を休めてください

No.2 22/07/31 22:23
匿名さん2 

頭良〜 確かにプレッシャーあるよなぁ 
でもそんなちょびっと順位下がってもすごいもんはすごいからみんななんとも思わないだろうし成績にも全然影響ないと思うぞい。今回下がってもまた一位取ってやればいい( ・´ー・`)

No.3 22/08/03 15:12
大学生さん3 

一位になることが義務になって自分苦しめてない?志はいいことだけど、思い詰めると勉強どころじゃなくなるでしょ?比べるのも大切だけど、主さんは比べて悪い影響が出てる。学年の総人数がわからないけど、一位って凄いよ‼️もっと自分を褒めないと!順位が落ちたって内容は頭に入ってるから努力は決して無駄じゃない‼️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧