注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

姉の事で悩んでます。 姉とはとても仲が良かったんですが、 私が数年前に彼氏を…

回答4 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
22/08/01 09:53(更新日時)

姉の事で悩んでます。
姉とはとても仲が良かったんですが、
私が数年前に彼氏を作ってから仲が悪くなりました。会ってもいない私の彼氏の悪口を言うようになったからです。
私の仕事や学歴なども理屈を付けて自分より下だと言ってきます。
姉からしたら妹が姉より同等であったり上になろうとするのはそんなに許せないことなのでしょうか?
私は自分の能力を生かしたり、努力していきたいと思うのですが、姉からのやっかみが怖くて挑戦する際に躊躇してしまいます。
私が先に結婚した際には、「あなたの幸せは私の不幸の上で成り立っている」みたいなことを言われました。その理由を聞いても理屈をねじ曲げているだけのような気がして、謝りましたが納得は出来ませんでした。
私を攻撃しても姉が幸せになることはないと思うのですが、上記のようなことをしてしまう姉の心理状況を知りたいです。

タグ

No.3595724 22/08/01 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/01 08:49
学生さん1 

そのお姉さんはまだ結婚されていない…んですよね?

私が思うに、夫がいることへの嫉妬だと思いますw

自分が幸せになれない故に、あなたを妬んで攻撃してしまうのではないでしょうか…?

No.2 22/08/01 08:52
匿名さん2 

心理学的にだと、姉自身にそういう見下す因子があるのですよ。
ですからあなたに惨めに思われているもしくは見下されていると感じて
そのような行動になっているのだと思います。
これは本当に向き合ってないと自分で自覚できるようなことでもないので
あなた自身は陰ながら姉の幸せを願うしかできないと思います。

No.3 22/08/01 09:13
通りすがりさん3 

マウンティングだろうね

No.4 22/08/01 09:53
匿名さん4 

あ~それ俺もよく言われた(笑)
今も長く話すと言われますよ
お前は馬鹿だとか常識無いとか言われます
じゃ~本当に常識ないのかと考えると逆です俺が常識あって兄貴は常識無い人です
ま~昔本人に聞いたら。たまたま素直に話しててお前は俺の持ってない物ばかり持ってて気に入らないとか言ってましたよ(笑)そんなの兄弟なんだからどちらがすぐれてるとか持ってるとか関係ないと思ってるんだけど長男は弟より上にいないと気がすまないみたいなね
そんなのがあるんじゃないですかね
主さんの所もにてるのかな?
気にしなくて良いかと思いますけどね
ちなみに俺ら兄弟は50過ぎなんだよ
それでもまだ馬鹿だとか常識無いとか言い合ってる(笑)馬鹿な奴らです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧