注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?

保育園に通い始めて2ヶ月。 毎日園のアプリにクラスごとに3枚ずつ園の様子の写真…

回答3 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 15:47(更新日時)

保育園に通い始めて2ヶ月。
毎日園のアプリにクラスごとに3枚ずつ園の様子の写真をアップしてくれます。が、2ヶ月通わせて気付いてしまいました。特定の子供が必ず複数枚毎日写っていることに。1歳児クラスで、平均10人ほどなのですが、うちの子は2日に1回後ろ姿1枚写ってればいい方で、3枚全てに載ってない日が連チャンな時もあります。顔が見えただけでラッキー!ぐらいの気持ちで見ているのですが、特定の子供は必ず毎日写っていて、引きの写真も何人かだけをアップの写真も3枚全てに写っていることもあるぐらい。
別に先生はわざとじゃないと思うし、いちいち誰を撮って誰を撮ってないとか気にしないでしょうし、こんなことで文句を言うつもりもありません。でも何枚か撮った中からアップする写真を選ぶでしょうから、撮るタイミングではなく選ぶタイミングはあると思うし、写真を上げてるのは忙しい保育中の先生ではなく事務の方だと思います。
私が思う事は写真が少ない!みたいな事よりも、遊びの写真に映らないって事はみんなの輪の中に入らず違う所で遊んだり、一人だけどっか行っちゃったりしてるのではないか?と不安があり、写真の事は聞かずにそちらについて聞いてみた所、みんなと普通に遊んでいるとのこと。
カメラを向けたら寄ってくる子とかで必然的に写真が多くなるのかな?とも思いましたが、カメラを意識した感じではなく普通に自然に遊んでいる風景の写真なので、やはり園での様子が少しは気になる私としては、文句を言うつもりはさらさらないし小さい事だと自覚はしているけど、あぁ今日もこの子ばっかりだなーとか思いながら写真を見るのが微妙な気持ちです。
もちろん帰り際に園の様子や遊んだ事など口頭で先生が話してくれるのでそれでいいし、別に我が子の写真を優先して載せろなんて微塵も思わないけど、写真の偏りってどうして出てしまうんでしょうか?

タグ

No.3597757 22/08/03 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/03 22:46
匿名さん1 

結構何枚も撮ってると思いますよ。採用するしないは写真の出来の良し悪し(ブレてみれないとか変なとこで切れてる写真はつかえない)じゃないのかな?
コンデジやスマホは室内とかだと結構ブレるし。よく動く子供はうまく取れないのかも知れないし。

No.2 22/08/04 08:18
匿名さん2 

目立つ、タイミングの良い子っているなーと思います。

べつに声が大きいわけでも無いし、可愛いという訳でもないけど、なんとなく大人がカメラを向ければすぐに気付いとポーズがとれたり、目に入りやすい位置にいたり、タイミングよくコミュニケーションとれたり。お得ですよね。
大人の社会と変わらないんだと思います。

No.3 22/08/04 11:53
匿名さん3 

もしかしたら、写真掲載NGのお子さんのそばにいることが多くて、撮れていない場合もあるかも。

No.4 22/08/04 15:47
お礼

ありがとうございます。可能性を指摘してくださりそれだけでもありがたいです。卒アルとか学校行事の写真販売でもありますよね。買う写真の枚数が全然違うクラスメイトがいるとえっ?て思います。気を取り直します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧