注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

産後旦那との喧嘩の悩みです。 私は3歳の息子と先月生まれた娘をもつ専業主婦です…

回答15 + お礼11 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 23:41(更新日時)

産後旦那との喧嘩の悩みです。
私は3歳の息子と先月生まれた娘をもつ専業主婦です。

旦那は自信家で子供より自分優先の性格をしていて、私の両親と暮らしているのもあり、元から育児に協力的ではありません。
子供とは多少遊ぶけど基本的には好きなアニメをかけ、自分はお酒を飲むスタイルです。
第一子の産後の時、旦那は趣味のゴルフや飲み会で育児に協力的ではなく喧嘩が絶えませんでした。
第二子が発覚した時、旦那に上の子もいるので産後3ヶ月は寝る時は一緒に寝てほしいと頼み了承してくれました。

出産後の入院中は仕事を休んでくれ子供と動物園に行くなど遊んでくれたようです。
産後帰って3日間は良かったのですが、4日目夕飯も終えて寝室にむかうのに旦那に言うと、お腹が重くてお酒入ってるから15分待ってくれと言われ、待ったその後にまた5分待ってくれと言われ、私も寝不足もあり早く寝室に行きたくて、寝不足だから早く行きたい。早くしてと旦那に文句と注文をつけてしまいました。旦那はその後寝る準備をしてくれたのですがその時にも私は寝不足だから早く準備してなどお小言を言ってると、突然準備してるのになんなんだとキレてしまいました。
それから3週間経ってますが仲直りはしておらず、旦那は別室で寝てコロナ禍なのに自由に飲みに出て、ゴルフを満喫しています。
育児は多少親に協力もしてもらいますが、1人で2人の子供を寝かしつけたり夜中の授乳家事などでだんだん気持ちが辛くなってきました。
こんな旦那はもういい、専業主婦だから下の子が3歳まで耐えて離婚しようと思い旦那との関係性が変わっただけと割り切ろうと思っているのですが、上の子がパパは??なんで寝室に来ないの?寂しい。などと言ったりして胸が詰まります。
今産後で私の気持ちに余裕がないから相手に対して優しくなれなかったわたしが悪かったのでしょうか。謝るべきなのか、でも私変なこと別に言ってないし、謝ってくるのを待ってればいいのか…このまま離婚となるのか…子供は…とグルグルと頭の中で周りもうどうしていいのか辛いです。
長文ですみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

タグ

No.3597930 22/08/04 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/04 05:00
匿名さん1 

お疲れ様です。
旦那さんって30歳前後くらいでしょうか?
自分が30歳前後の頃ってガキだったなぁと蘇ります。
ただ、子供が大好きなガキだったので、ずっと遊んでた記憶があります。
嫁としたら大きな子供が増えた感覚だったのでは?と思います。

嫁は看護師で出勤時間は朝から、夕方から、深夜からとまちまちで
私が保育所の送迎や食事も洗濯も全てやっていました。
何でも出来る人間でしたが、多分稀ではないかと思います。

つまり、ああして!こうして!と言ったところで相手はガキですから
そう思って気長に接するしかないのでは?喧嘩もなくなりますよ。

No.2 22/08/04 05:43
匿名さん2 

旦那さんは精神的にお子様なのかな?と読んで感じました。人様の旦那様にごめんなさい。
でもあなたも、本当のお子さんを二人も抱えていたのに大変でしたね。
精神年齢の低いお相手には、まさに子どもに接するように関わる必要がありますが(相手の機嫌を損ねないように自分のしてほしいことを伝えるなど)、二人も幼な子がいる状態ではそんな余裕なかったんじゃないのでしょうか。
お子さんのために婚姻状態を続けるのも、決して悪いことではないと思います。
ただ、二人も生まれて尚お子様のような旦那さんなので、良い変化は期待しない方がご自分のメンタルのためとも思います。
とにかく期待しない。これに尽きます。
それか旦那さんのことも子どもとして接するか。これも期待しないとほとんど同じですが。
お子さんが理解・受容できるようになったり、あなた自身が我慢の限界を迎えたら離婚するなど、ある意味でのゴールを決めておくと少し頑張れるかもしれません。
あまり無理せず、お子さんの笑顔や成長、またはご自身の趣味などを糧に、少しでも楽しんで育児できると良いですね。

No.3 22/08/04 08:03
お礼

>> 2 第二子が出来て少し父親として育児に協力してくれるのかな?と期待してしまったのがダメでしたね…
両親との同居は旦那から勧めてくれ、とても仲良くしてくれてるのでその為の結婚だと度々思ったりします。それがこの人の家庭での勤を果たしてるのかなと。
でも子供がパパ居ないと寂しがったり、割り切って必要なことで話しかけると、つっけんどんな態度をとられたりで心が折れて疲れてきます。気持ちを割り切るって難しいですね。
コメントありがとうございます。とても嬉しかったです!

No.4 22/08/04 08:10
匿名さん4 

腹立ちますね。誰の子供なんでしょうか。旦那さん、育児はあなたの仕事だと思ってるんですかね。自分勝手。

表面的に穏やかにして、心は込めない。
ATMだと思ったら楽かもしれないです。

No.5 22/08/04 19:25
匿名さん5 

旦那さんて面倒なんですか?
仲直りはできましたか?
喧嘩中の空気って苦しいですよね。

No.6 22/08/04 21:16
お礼

>> 4 腹立ちますね。誰の子供なんでしょうか。旦那さん、育児はあなたの仕事だと思ってるんですかね。自分勝手。 表面的に穏やかにして、心は込めな… お金を入れてくれるだけありがたいことと割り切って生活していこうと思います。
ただ子どもの為にも表面上だけでも取り繕えたらいいなと思うのですが、最低限の会話であっても刺々しく返されてしまい参ってしまいます。割り切るって難しいですね。

No.7 22/08/04 21:29
お礼

>> 5 旦那さんて面倒なんですか? 仲直りはできましたか? 喧嘩中の空気って苦しいですよね。 仲直りしてません。
旦那はすごく人当たりが良くて友達などを家に呼んでは飲み会を開いています。
コロナ禍で子どもがいる為外で飲みに行くよりはいいのかなとは思うのですが、妊娠中つわりが辛い時でも関係なく呼ぶ為準備などが大変で辛かったです。
私の親戚とも仲良くしてくれるのでそれは嬉しいのですが、調子のいいことを言って色々請け負っては私が結局やる…という具合です。
親戚などにこれまでの喧嘩の話などしても、そんな風にはみえない!!と言われるほどの外面がいい人です。

喧嘩中の空気は本当重いし、その空気を子どもが感じ取るのが子どもに申し訳なくなんとか表面上だけでも取り繕えたらいいなと思うのですが難しいです。

No.8 22/08/04 21:35
匿名さん5 

面倒な旦那ですね。
ウチも面接だからよく分かります。
無視されたり、怒ってる態度とられたりするんですか?

No.9 22/08/04 22:22
お礼

>> 8 そうです。
おはようなどもわざわざ子どもの名前を呼んでおはようと言ったり、料理をしてる時に旦那が飲み物を取りに来ると邪魔と言われたりで、本当思春期の子と接してる感覚になります。。

No.10 22/08/05 07:23
匿名さん5 

毎日嫌ですね。
気が参りますね。
主さんは気にしないようにできますか?
私はどうしても気にしてしまうからしんどいです。
放っとけーみたいに思えたらマシなのにね。

No.11 22/08/05 11:31
お礼

>> 10 今旦那様とは喧嘩中なのですか?

そうですね…割り切ったとか、もういいと母に言って気にしないふりをしてます。
内心は全然割り切れてません。
6月まで楽しく過ごしてたのになんでだろうとか、せっかく家族が増えて幸せなはずなのにそれがきっかけで喧嘩になるなんて悲しすぎます。

喧嘩した後の連休に旦那が飲みに出たのですが、その時やたら髪の毛をカッコつけてて…
子供が出来てからデートなんてしてなかったのですが、先月の私の誕生日に2人で約3年ぶりに旦那と2人でご飯に行ったんです。
その時何もしなくて、ここ数年は仕事の日も髪の毛洗う時面倒だからジェルつけたくないと言ってつけてなかったのに。と
私自身の扱いを蔑ろにしてるのを目の当たりなにしてすごく許せなくなってしまって…
別に喧嘩のきっかけも私が悪くないし、私から仲直りで歩み寄るのはやめようとなってしまいました。
小さい子が居るのにすごく自分勝手で変なプライドだって思います。でも許せなくて…
どうのみこんだらいいんですかね??

No.12 22/08/05 12:31
匿名さん5 

ほんと、面倒ですよね。
ウチも今喧嘩中です。
内容は違いますが、旦那がパチンコ負けてイライラして、私に当たってきます。
普段言わないことでもグチグチ文句言ってきたり。物に当たるし、精神やられます。
主さんはご両親と一緒に暮らされてるようで、近くに話せる人いるからいいと思いますよ。知らんのに勝手にそう言ってごめんなさい。
私は同居してないので家の中で大人は私と旦那だけだから、守ってくれる人いなくて心細いです。
だからこうして同じような境遇の方と話してます!
旦那さんは物に当たりますか?

No.13 22/08/05 15:18
お礼

>> 12 そうなんですね…
パチンコしないのでわからないですけど、勝つ日もあれば負ける日もあるのが賭け事ですからね。
そんなので当たられてはたまったものじゃないですね。
物にあたるとは投げてきたりするんですか?
うちの旦那は余程のことがない限りは暴力的にはなりません。ですが怒ると親の前でも近い距離でオラオラ口調で怒鳴ってきます。。
妊娠中には突き飛ばされました。本人曰く指さそうと手を前にしたら当たっただけだと後日言われましたが。妊婦に対して小学生顔負けの言い訳で笑っちゃいました。

毎日辛くて悩んでいてはじめてこんなサイトがあることを知ってすごく救われました!
友人は旦那のことを知ってるのであんまり悪く言うのもなと思い言えなくて。

No.14 22/08/05 19:51
匿名さん5 

主さん、今日はどうですか?
私はずっと無視されてます。
結局、自分のイライラから何か私の不満に移行して私に矛先が向いてるんだと思います。
でも怖くて聞けないです。
いつも言いくるめられ、私が悪いって思わされます。
主さんは、おかえりーとかは言ってるんですか?

No.15 22/08/05 21:02
お礼

>> 14 今日も変わらず会話はないです。
旦那は今1人で晩酌をしながらずっと携帯をいじってます。
私は下の子を抱きながら上の子とブロック遊び中です

理不尽すぎますね。
なんで結婚すると自分の感情むき出しで取り繕ってくれなくなるんですかね。
わかります。私もいつも言いくるめられ謝ってから、いつもあれ?なんか違くない?ってなります。笑

喧嘩の始めは何度か言っていたのですがもう言ってません。
無視されたりオラオラ口調で対応されるので思春期の男の子だと思って旦那が自分から何か言ってこない限り見ないようにしてます。
今日は必要なやりとりがあったので日中にLINEで会話して終わりです

No.16 22/08/05 21:49
匿名さん5 

旦那が仕事行ってる時が天国ですね。
でも帰ってくる時間が本当に憂鬱になります。ご飯も美味しくないです。
主さんは悪くないから悩まないでくださいね。
一緒に愚痴りましょう!

No.17 22/08/06 02:44
お礼

>> 16 旦那さんは普段どんな人なんですか?

No.18 22/08/06 03:03
匿名さん18 

……私の父はシングルで育ててくれた人なんですが、父は「子供がいるから酒は呑まない」といってました。子供がいつ体調を崩してもスグに病院に連れていくために酒は不都合だからだと。(代わりにかタバコはガンガン吸ってましたwただ、それも私が小学生の時までは目の前で吸いませんでした)

正直、お子さんがいる家庭で、常態的にお酒飲む人の気持ちが理解できません。

何かあった時、どうするんだろう?救急車?と思ってしまう。状況によっては、救急車は不都合なのに。(狭いところには入れない、混みあってればすぐに来ない、近所に知れ渡るので本人も恥ずかしい)

小さい時に外に遊びに行く余裕はないと、父も言ってました。たまの飲みならともかく、どう考えても行き過ぎですし、普段からも飲みすぎです。すなわち、その間誰かに任せてるということ。

なんでしょうね。苦笑。

子供への責任感や思いが「軽いな~~」と主の夫さんへ感じました。

それに、子供じゃないのだから、喧嘩を先延ばしにし続ける根性が嫌いです。

子供へ教育するときにも不都合。

「自分」が何事においても勝ってしまう男が子供なんてつくるべきではない、と思ってしまいました。

No.19 22/08/06 11:11
匿名さん19 

この前の匿名さん5です。
名前変わってしまいました、、、

旦那は普段から細かくてキレやすい人です。
自分の調子が良かったら機嫌良いんですが、
基本怖い人です。
鬱もあります。

No.20 22/08/06 14:25
お礼

>> 18 ……私の父はシングルで育ててくれた人なんですが、父は「子供がいるから酒は呑まない」といってました。子供がいつ体調を崩してもスグに病院に連れて… すごく素敵なお父様ですね。
その素敵な人柄を旦那に少しわけてほしいくらいです…笑

妊娠中、入院はしなかったのですが、切迫気味で張り止め薬を飲んでたのですがその日どうも薬が効かなくて。旦那が仕事終わりに打ちっぱなしに行く予定だったのですが家にいて欲しいことを伝えたところ、じゃあお酒飲んでいい?と聞かれて呆れてしまいました。
辛くなって病院に行くのに、自分で運転?タクシー?上の子は?という感じでびっくりしました。
病院行くかもしれないからやめてほしいと伝えたら、そんな事無いと思うけどなと文句を言いながらもやめてくれました。
父親として、お腹の子に何かあるか心配にならないのかな?と悲しくなりました。

子どもの為に表面上でもいつも通り過ごしたいのですが、やっぱり駄目らしく今日も話しかけても無言で朝からゴルフに行きました
子どもが結婚した時に同じようにならないか心配で仕方ないです…

No.21 22/08/06 14:29
お礼

>> 19 この前の匿名さん5です。 名前変わってしまいました、、、 旦那は普段から細かくてキレやすい人です。 自分の調子が良かったら機嫌良い… そうなんですね。
怒りやすいのは怖いですね…
いつでも機嫌を伺いながら言動を気をつけなきゃいけないと思うと考えるだけで疲れちゃいますね。

うちはいつもは楽しい人なんですが、ワンシーズン一回ブチキレて2-3週間から続けるという感じです。
こんなに長引いたのは初めてですし、あまりにも喧嘩の原因に対してバカバカしくなっちゃいます。もうこのままいくのかなと不安にもなります…

No.22 22/08/07 14:25
匿名さん22 

最初の匿名5です。
まだ相変わらずですか?
しんどいですよね。
うちの旦那は毎日爆弾💣抱えてるから気を使いしんどいです。

No.23 22/08/07 22:25
お礼

>> 22 今日夕方いきなり旦那に謝る気はないのかと怒鳴られました。
何に謝るのかと思ったら、喧嘩になる前の私の言い方が悪かったからこうなったと。
面倒なので、すみませんと謝罪ををしたところ反省してないだろ!!と怒鳴られ…
専業主婦させてもらってる立場で、立場を弁えろと言われました…
悲しくて涙目になったらめんどくせーなと怒鳴られ…
もう何なのかわかりません。突っかかってこなければ平和なのに…

匿名5さんは今日は大丈夫でしたか?

No.24 22/08/07 22:35
匿名さん24 

匿名5です
主さん、辛いですね、
主さん、全く悪くないのに。
家にいても気が休まりませんよね。
ほんと、あっさりしてる旦那が羨ましくなりますよね

ウチは無言の1日。旦那の顔怖いから気を遣ってます。

No.25 22/08/08 21:54
匿名さん25 

匿名5です。
主さん、大丈夫ですか?
いつでも味方です。

No.26 22/08/08 23:41
匿名さん26 

元夫の事かと思うほど、そっくりです。

夫、父親の自覚もないアホなんですよ。
子供より自分が何より大事。
何人生まれ様が何年経とうが、
変わりません。
自分が好きに生きる事しか考えてないですからね。
我慢も出来ません。
頭がおかしいんです。

結果論ですが、そう言う人間とは、
本当の家族にもなれません。
そのうち、通帳も隠して、生活費もろくに渡さなくなり、ATMにもならなくなりました。
何の価値もないクズですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧