注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

社会人1年目で実家暮らしをしている者ですが、親(母)が定めた門限があります。具体…

回答7 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 20:47(更新日時)

社会人1年目で実家暮らしをしている者ですが、親(母)が定めた門限があります。具体的に時間を決められているわけではありませんが、基本的には仕事が終わったら真っ直ぐ帰ってくること、大人数の飲み会は行ってもいいが女性の人数がかなり少ないようなら断ること、上司や同僚との一対一での食事のお誘いはよほど親密な仲でない限り男女問わず断ること、仕事が終わったら何時に帰れるかもあわせて連絡すること、という約束事があります。自分でも薄々気付いてはいたのですが、最近同僚に「社会人にもなって親の言いなりなんて…」と嫌味を言われました。ただ母は私に変な虫がつかないかどうか心配なんだろうと思います。大体の子が色気付いてくる高校生頃からやたらと厳しくなったので。社会人になった今でこそ「もうちょっと大人になった方がいいよ、君の親は毒だよ」と言い寄ってくる人はいますが、母の影響か個人的には惑わされたら負けかなと思っています。まともな人ならそんな口説き方しないかなと。
やはり周りの人との自立度がかなり違うことで一部の人からは「かわいそう」とか「変なの」とか言われますが、実家という住む場所を提供させてもらっているから文句も言えないし、(かといって一人暮らしをするつもりはないです)昭和的な考えばかり持つ母ですが、その母の考えも分からないではないので言われるがままにしています。ただこの年齢で彼氏すら出来たことがないのに果たして結婚できるのかは心配ですが(笑)
みなさんにはこの状況はどう思われるでしょうか。やはり世間知らずになってしまうでしょうか。親が毒なだけでしょうか…。

No.3598214 22/08/04 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/04 15:46
匿名さん1 

1対1の食事は全然構わないけど、酔うほど飲んだり、車に乗るのは相手を選んでほしいです。

No.3 22/08/04 15:49
匿名さん3 

んー。
全部,自分がキチンとしていれば
いい話だよね。
私の娘には,ご飯もいらないなら,連絡だけはして。と言ってます。
それ以外は,何も言いません。
就職前からも。
会社から,真っ直ぐ帰ってこいってこれは親の完全なエゴ。支配。
何が怖いって、彼氏ができたら,
支配され。相手の条件も支配され。

親の言いなりになっていたら
人生って潰されますよ。

もう少ししたら,家を出た方がいい。勝手に決めて事後報告でいい

怒って縁を切るとか言われても,
あなたの親は子供にいぞんしているから、口先だけ

離れた方がいい

No.4 22/08/04 15:55
通りすがりさん4 

こんにちは。

今の時代には厳しめに思うルールですが、お母さんもそこまでするならば良い結婚相手を探してきてお見合いを設定するところまでやらないと一貫性がないですね。
最近は結婚願望のあまりない若者も増えていますが、それでも恋愛市場・婚活市場は取り合いです。主さんが良いと思う方がいたとしても、その方は主さんのためにずっと独身でいてくれる訳ではありません。その方にとっての良い人と出会ってくっついてしまったら、もう主さんの手は届きません。もし主さんが結婚したいという気持ちが強いならば、お母さんのルールに従ってチャンスを逃し続けるよりも、何かしら行動した方が良いと思いますよ。

No.5 22/08/04 16:07
匿名さん5 

自由な時間が制限されていて
結婚に適切な相手を選ぶ見る目もなく、
出会う時間も無いのに、まさか結婚できると思ってませんよね。

同年代の男女との交流をしないで見る目など育ちませんよ?
おっしゃっていることを鑑みるに、
主さんとお母さんは共依存しているとおもいます。
お母さんは自分の心配を自分の中で昇華できず主さんを縛ることで
解消している。主さんは一人の力で世に出ることが怖いから
その縛られることに甘えている。
このままでは、万一結婚出来ても、
おそらく結婚相手とうまく家庭をつくれない
可能性があります。

No.6 22/08/04 19:53
匿名さん6 

ぬしさんがそれで良いならいいんだけど、過干渉の毒親だと思うよ

No.7 22/08/04 20:47
匿名さん7 

主さんが良いなら別にいいと思いますけど、間違いなく自然な馴れ初めでの恋愛→結婚は難しそうですね。お見合いとかでないと。

仕事終わりや休日にご飯やデートも出来ない状況では、結婚はおろか交際にまで発展することも難しいと思います…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧