注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

手作りの料理に一口も食べずに一味などをかけたりするのは失礼だと思っています。ただ…

回答9 + お礼9 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
22/08/09 14:45(更新日時)

手作りの料理に一口も食べずに一味などをかけたりするのは失礼だと思っています。ただとある人の言い分では
味覚と痛覚は別であり味は勿論大事だがかけているのは辛さによる痛覚を得たいからだ。みたいなのを聞きました
正直屁理屈な気もしますが、皆さんはどう思いますか?
そして同じように料理を一口も食べずに真っ先に色々かける人に何故かけているのかもききたいです

タグ

No.3598234 22/08/04 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/04 16:05
匿名さん1 ( ♀ )

うーん…私は単純に辛いものが好きなのでギャンギャンにかける人ですが、一口はまず食べますね。作った人に失礼とかではなく、そのままの味も楽しみたいからです。2度美味しいから。で、やっぱりかけた方が美味しいだろうなと思って一口分かけて食べ、やはりかけた方が美味しいと確信したらギャンギャンかけます。

一口も食べずにかける人は、「かけた方が自分は絶対好きだ!」「かけた方が美味しくなるに違いない!」という確信があるからかけると思います。私は料理を作る側ですが、いきなり何かぶっかけられても一切失礼とは感じませんね。食べる人がその人にとって最も美味しく食べられるのが一番理想なので。逆に失礼だからという理由で遠慮されるとナニソレ?って思っちゃいます。私の夫は遠慮するタイプですね。サクっと好きなように美味しく食べてくれと思っちゃう。

No.2 22/08/04 16:12
匿名さん2 

例えばですが醤油系の味付けで濃いか薄いかも確かめずに醤油をかけられたら味見くらいしてよとなるけど、その人がマヨネーズ好きでマヨの味を求めてるならいきなりマヨをつけるのもありなのかもしれない。

調味料って料理がまずいからかけるわけではなく、その調味料の味が好きということもありますよね。

作った側の完璧な私の料理を食べてよという気持ちもわかるけど、食べる側の自由に食べたい気持ちもわかる。

辛いものが食べたいときは最初の一口から辛いものを欲しているんじゃないですか。

No.3 22/08/04 16:23
匿名さん3 

感覚的には"いろどり"だと思います。
辛いもの好きだと辛きゃとりままずはいいので、
その辛さを超えて味は吟味してるからほ安心ください。

No.4 22/08/04 16:26
お礼

>> 1 うーん…私は単純に辛いものが好きなのでギャンギャンにかける人ですが、一口はまず食べますね。作った人に失礼とかではなく、そのままの味も楽しみた… なるほど、私もそんな感じではあります
一口目はそのまま食べて暫くしたらかけたりする時もある
少しかけるとかなら良いかなとは思いますが一味を容器のを全部かける勢いで入れたりする人もいたりするので、味わい方は人それぞれかなとは見てますが内心は「えぇ…大丈夫かよそれ(色んな意味で)」みたいに複雑な気持ちでした

No.5 22/08/04 16:30
お礼

>> 2 例えばですが醤油系の味付けで濃いか薄いかも確かめずに醤油をかけられたら味見くらいしてよとなるけど、その人がマヨネーズ好きでマヨの味を求めてる… マヨ好きとか醤油好きとかもいますものね
辛さとかも好きなのは分かりますが明らかに過度な摂取量でしょうってぐらいの人もいますので
作り手の事も考えてしまいますがその食べる人の健康面も心配になります

No.6 22/08/04 16:33
お礼

>> 3 感覚的には"いろどり"だと思います。 辛いもの好きだと辛きゃとりままずはいいので、 その辛さを超えて味は吟味してるか… なるほど、やはりとある人が言ってたみたいに痛覚と味覚は違うというの似た様なもので辛味と旨味は別という事なのでしょうか
私も辛いものは好きですがその辛い料理はその料理として楽しみますが手作り料理とかにまで辛さを過剰に足してしまう必要はあるのかなと気になる事もありましたので

No.7 22/08/08 13:18
匿名さん7 

『まずはそのままで』って事ですよね。
おいしいと感じる味覚は人それぞれだしその人にとってはよりおいしくするためにかけているのであって別に台無しにしてるつもりはないと思います。
作った人もいろいろ考えて味付けしているのも分かりますし、ちょっと高めのお店ならマナーとしてそのまま食べた方が良いのかもしれないけど、自宅とかなら好きなように食べさせてよって思っちゃいます。
私も料理しますが別に何かけようとおいしく残さず食べてくれればそれで良いかなって。
料理人じゃないしそこまでこだわって作ってないし。
『まずはそのままで、次は塩で…』などいちいち指図されるのめんどくさって思う人もいますよね。そういうのが嫌でちょっと高めのお店行かないって人もいますし。
素材の味を、そのままでも十分おいしいのでっていうのは分かるけど、それを押し付ける必要はないかな。

No.8 22/08/08 18:24
匿名さん8 

一味はいいと思う
マヨネーズとかソースや醤油、塩や砂糖などの味付けに直接影響するものはあかんと思うけど
風味付けは別にいい

No.9 22/08/08 18:29
匿名さん9 

料理を作る側からしたら、まずはそのまま食べて欲しいですね。
それから辛味や醤油や好みの調味料をプラスするのは分かります。
元の味も知らないのにプラスするのは作った人なは失礼かと思います

No.10 22/08/08 18:54
主婦さん10 

私は気にならないですね。
味覚は、人それぞれですから。

例えば、私は薄味が好きなので薄味にしていますが、主人はもう少し濃い味付けが好きです。
濃い味付けを薄味にはできないので、まず薄味に仕立ててあとは好きなような味を足してもらっています。

また、独身時代からの習慣で、コレにはコレを掛ける、ということもあります。
そういう習慣なんだなーと思って観ています。

私は自分の味付けが絶対だとは思っていないし、それで完成しているとも思っていないので、あとは口に合うよう好きにアレンジして食べてもらいたいです。

No.11 22/08/08 19:21
お礼

>> 7 『まずはそのままで』って事ですよね。 おいしいと感じる味覚は人それぞれだしその人にとってはよりおいしくするためにかけているのであって別に台… 押し付けるまでではないですが、かけることにはあまり言うつもりはないです。ただ、いきなり大量にかけたりするのは作った側には良くないのではないのかなぁと思いまして
なので先ずはそのまま食べてみるのも良いのでは?とは感じました
私も言うのはどうなのかなとは思いましたが、確かに誰かに作ったりしたのに真っ先に大量のタバスコとかかけられたりして美味い!って言われても肝心の作った料理本来の美味しさの感想ではない気もするので複雑な心境だろうなと

No.12 22/08/08 19:23
お礼

>> 8 一味はいいと思う マヨネーズとかソースや醤油、塩や砂糖などの味付けに直接影響するものはあかんと思うけど 風味付けは別にいい 一味のみと言うわけでは無いです
風味付とは言え料理そのものの味が分からなくなるぐらい大量にかけたりするのはどうなのかなと疑問に思いました

No.13 22/08/08 19:26
お礼

>> 9 料理を作る側からしたら、まずはそのまま食べて欲しいですね。 それから辛味や醤油や好みの調味料をプラスするのは分かります。 元の味も知らな… 仰る通りだと思います
楽しみたい、辛いのが好き、痛覚を味わいたい
言いたい事は分かるけど作った人の事は考えてないなぁと思いました
それらの理由を言うならば先ずはそのまま食べてからにして欲しいですね

No.14 22/08/08 19:29
お礼

>> 10 私は気にならないですね。 味覚は、人それぞれですから。 例えば、私は薄味が好きなので薄味にしていますが、主人はもう少し濃い味付けが好… 確かに人それぞれはあるとは思います
作り手が自信がない味を加えてくれても良いならそれでも良いとは思います
でもその料理をそのまま食べて美味しいと素直な感想を言って沢山食べてくれた方が嬉しく感じないでしょうか
人それぞれですからあまりどうこうは言いませんが…

No.15 22/08/08 21:13
匿名さん15 

12さん
それは、手料理じゃなかったとしてもアウトな気がする。
ちょっとオカシイ。
異食症レベルかと。

No.16 22/08/08 22:15
匿名さん16 

そのまま食べて、って言う人って余程の自信家だと思っちゃいます。
一口食べた後にたっぷり醤油やソースをかけたら、またソレを責めるよね。

自由に食べさせてやれよ。って言いたくなる。

No.17 22/08/09 14:40
お礼

>> 15 12さん それは、手料理じゃなかったとしてもアウトな気がする。 ちょっとオカシイ。 異食症レベルかと。 でもそういう人少なからず居ますからね
自分で辛いソースとか持ち歩いてたりする人もいるらしいので色々怖い気がします

No.18 22/08/09 14:45
お礼

>> 16 そのまま食べて、って言う人って余程の自信家だと思っちゃいます。 一口食べた後にたっぷり醤油やソースをかけたら、またソレを責めるよね。 … 自信家というより普段から常習犯みたいなぐらいかけたりするから嫌になり念押しする人はいると思いますよ
自由に食べたい人それぞれなのは分かりますが責められるのはそれなりの理由があるからではないでしょうかね
何にしても適量とかありますから好きであっても過度に摂取すれば自身にも影響しちゃいますからね
それを心配する意味でも言う人も居る気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧