注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

母と祖母と買い物するのが苦痛。 私は今、母方の祖父母の家に帰省しています。…

回答1 + お礼1 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
22/08/05 15:37(更新日時)

母と祖母と買い物するのが苦痛。

私は今、母方の祖父母の家に帰省しています。父を除き(仕事の都合上行けませんでした)、母・妹・私で5日ほど滞在するのですが…ある悩みがあります。

母と祖母が買い物すると、二人は必ず言い合いになってしまいます。そして店員さんが苦笑い。言い合いになる結果、お店に迷惑がかかり更には周りの注目を浴びるというのがお決まりパターンです。

今日も親戚へのお土産を選びに行ったさいに、二人で揉めてました。再現すると、

祖母「この箱の中身を変えて貰う?」
私&妹「そうしたい!」
母「いや…面倒くさいからいいよ」
祖母「でも子供達が食べたいって言ってるから…」
私&妹「んー、まぁ食べたいけど…(嫌な予感するから)やっぱりいいかn…」
母「大体お土産を買いに来たんでしょ?」
祖母「じゃあ二つ買う?お土産と食べる用」
母「はぁ?そんなにいらないって…大体持ってくの私なんだから大変なんだよ。それにさぁ(以下略)」
祖母「いやでも食べたいなら買えばいいじゃん、お金は出すし。ほら小さいパックあるよ?」
母「いやだから1個にすればいいじゃんそれで全部解決じゃん。だいたいさぁ…(以下略)」
私&妹「・・・。(また始まったよ)」

これを毎回クソデカボイスで話し出します。店の迷惑だとも知らずに。
まず祖母が変な提案をし、それに対して母も長々と反論する。お互いに相手の意見を聞こうとせず、自分の意見だけ主張しているのでいつまでたっても解決しません。
私と妹も、「じゃあこうする?」とか提案しますが、聞く耳を持たず。
結局、店員さんが一度他のお客さんの対応に行き、しばらくたってからまた来たところで結論が出ました。

小さい声ならまだいいですが、(いや良くないですが)クソデカボイスなんで他のお客さんからの視線がつらいです。
店員さんも早く帰れって思ってるんだろうなって思うと申し訳なくなりますし、私と妹も含めていわゆる「迷惑客」なんだろうなって思います。

母も祖母も元々こういうところがあり、普段の日常生活でも父と買い物するとき母が一方的にキレてます。父はじゃあこうしようと母の言いなりになることがしょっちゅうです。そういう風に父が丸めてくれるといいのですが、実の親子が揃うとそうもいかず。
諦めて買い物に行かない方がいいんでしょうか。

ちなみにいつもは二人とも優しく大好きです。だからこそ、なるべく温暖に、出掛け先で揉めることを止めさたいのですが…何かいい方法はあるでしょうか?

(書き忘れましたが、祖父は体の調子が悪いためいつも留守番です。そもそも祖父は祖母とあまり仲が良くないため、祖母を止めるのも無理です。つまり祖父は頼れません。)

タグ

No.3598910 22/08/05 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/05 14:25
匿名さん1 

行かない選択肢は無いのかな?
毎度喧嘩して気分悪いし恥ずかしいから
行かないと言いましょうよ

No.2 22/08/05 15:37
お礼

>> 1 出来ればそういう風に言いたいのですが仲が悪くなりそうで正直怖いです。
でもやっぱりはっきり伝えないと分かってくれませんよね…!アドバイスありがとうごじいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧