注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

長年、専業主婦やってましたが、子供が今年度で高校卒業を迎えるにあたり、育児も終わ…

回答8 + お礼3 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 01:53(更新日時)

長年、専業主婦やってましたが、子供が今年度で高校卒業を迎えるにあたり、育児も終わりを告げると思い、私は働こうと職を探していました。パートではありますが面接に行きました。すると給料はそんなに高くないのですが、ダブルワークを認めていないと言われてしまいました。そちらの給料だけで生活するのはきつそうです。離婚を考えている身なので、他を当たった方が良いのか悩んでいます

タグ

No.3600053 22/08/07 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/07 00:53
悩める子羊さん1 

他を当たりましょう…
今時…???
副業が当たり前の時代になりつつ有るのに…
公務員でも有るまいし…
安月給で従順な搾取奴隷を確保したいとは…
そんな所ほど超絶ブラックだったりする…

No.2 22/08/07 01:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。なるほどです。ブラックの可能性があるなですね

No.3 22/08/07 01:29
匿名さん3 

長年働いていなくて、お子さんの年齢からして主さんも良いお年だと思います。

若い時の子なら30代だと思いますが、40代~のブランクありで仕事は…お給料より付いていけるか?の問題だと思いますよ。
何故付いていけるか?の不安よりお給料なの?
付いていける自信があるのが不思議です。

No.4 22/08/07 01:36
匿名さん4 

「ダブルワークを認めない」の意味や主旨もいろいろありますけど。
主さんはそこをちゃんと説明を求め、納得されたということでしょうか……。

No.5 22/08/07 01:36
匿名さん3 

あと、お子さんは高卒での就職という事ですね。

働いてお給料を得る事をしていなかった人が、そんなに働けるとは思えません。
そして離婚を考えているんですよね?

なら、何故正社員じゃないの?
とりあえずパートからって考えなら、とりあえず今まで専業だった自分でもいい。それでも雇ってくれる所から働かせてもらう。
だと思いますよ。

専業主婦をバカにしたくないけど、何かスキルがあればいいけど、違うなら雇ってもらえる所で社会になれて、それで自信をつけてステップアップしないと、潰れますよ。

No.6 22/08/07 01:47
匿名さん6 

離婚が掛かっているならお給料問題は切実でしょうけど……
まずは、ダブルワークとか以前に
採用してもらえるのか?
仕事についていけるのか?
が、最重要課題だと思います。
失礼ですが、そんなに選り好みしているような余裕がなぜおありなのか、不思議です。
長年専業主婦だった方が、社会の即戦力になれるとお考えですか?

採用していただけて働かせていただけてから、やっぱりダブルワークが必要なので、と、次の仕事を探すなら、分かりますが。

No.7 22/08/07 08:20
お礼

>> 6 皆さまありがとうございます。なるほどです。離婚は決定事項なので生活できないのは困ります。子供が卒業したら離婚になります。それまでに自分の生活を安定させなければなりません。即戦力にはなれなりのわかっているのでパートを選びました。長期働いて貢献できればと考えておりました。だがダブルワーク無理となると生活ができないかもしれない不安があります。

No.8 22/08/07 16:56
匿名さん8 

バツイチ子持ちです。
離婚することが決まっていたのなら
どうしてすぐにでも仕事するなり、
正社員を探そうとしないんでしょうか?

貯金がかなりあるのであれば
話は変わってくるのかもしれませんが
あまり、焦ってるようには取れないので

No.9 22/08/07 18:20
匿名さん3 

このご時世人手不足なので、
今まで専業主婦だった人を採用してくれる所多いとは思います。

でもだからって、仕事を一から丁寧に教えてくれるとは限りません。

無職(専業主婦)期間が長い自分を採用してくれたって事は、人が欲しいって意味。
どうしても即戦力を求められます。

働いていない期間が長いと、仕事と家庭の両立がかなり大変です。
今までと生活リズムが変わりますから。

それなのに、お給料が…と、
ダブルワークを希望とか…
いやいや…って思います。

つい最近離婚が決まったのかもしれませんが、今まで働く機会はあったかと思います。
色々と家庭の事情はありますが、今はもう8月です。
今まで無職だった人があと約7ヵ月後に自立出来る経済力かぁ…
若ければまだいいですが…
そうでなければ結構現実は厳しいです。

主さんはダブルワークと簡単に考えてるかもしれませんが、ダブルワークって主さんが想像するより大変です。

やり方も違う、人間関係も違う。
私は20代の時にダブルワークやってました。
同じ業種でしたが、職場が違えば色々違います。
戸惑ったり変に疲れました。

主さんにそういう覚悟ありますか?
生活がかかってるのはわかりますが、一度働いて現実を知りどれだけ自分は頑張らないといけないのか?と身を持って知る事も必要かもしれません。
その時に、理由はどうあれ、専業主婦でいれた事。色々あったかと思いますが家族を養ってくれていた事はこういう事なんだ。と思うかもしれません。

色々大変だと思いますが、仕事を選んでいるヒマはないと思います。
一年もないので、その中で自立する経済力ってかなり努力を要します。
離婚するまでの間、旦那さんの扶養を抜けて自分で保険料など払っていく働き方をしないといけないので、もう頑張ってやるしかないです。

No.10 22/08/07 21:11
お礼

ありがとうございます。離婚が決まったのは最近です。専業主婦だったのは夫が望んだからです。その代わり夫が望むように完璧にこなせと言われてきました。働く事をなめてるつもりはありませんが、ゆくゆくダブルワークしなければならなくなった時のことも考えています。面接に行っているのは一件ではないので、ダブルワークがダメなのは初めて言われてびっくりしてしまいました。

No.11 22/08/08 01:53
匿名さん3 

あのですね…
ダブルワークがダメな理由聞きました?

その理由が
労働時間の管理・把握が困難だから…だったとしたら
仕方ないと思います。

主さんの言い訳(言い分)はわかりましたが、離婚決定しているなら、もうそんなの関係ないです。

無職期間が長い自分でも雇ってくれる会社有り難いと思いますよ。
時間ないのだから、もっと焦った方がいいですよ。
他にそこより良い条件で採用してくれる会社があれば、ダブルワーク禁止の所を断ればいいですが、他に採用してくれる会社がないなら、仕方ないと思いますよ。
それが今の主さんの現状なのだから。

年齢はわかりませんが、若くないなら仕方ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧