注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

もうこのバイト失礼な辞め方してもいいでしょうか? ご覧いただきありがとうご…

回答6 + お礼6 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 02:47(更新日時)

もうこのバイト失礼な辞め方してもいいでしょうか?

ご覧いただきありがとうございます。塾講師のバイトをしている大学1年生です。
このバイトの現状を端的にまとめると以下のようになります。

①残業出ないブラック
②セクハラ気味男性社員
③9月から転勤について行くので(嘘) 7月中に辞めると伝えたが、7月に予定していた授業が生徒の都合で延期
④生徒の都合で7月末の授業が延期になり、空いてる日を尋ねられたため「8月7日と8日に出勤可能です」と答えたにも関わらず現時点でも連絡が来ない。

先程バイト先に電話したところセクハラ気味男性社員しかいなかった為、後日塾長(唯一の良い人)にかけ直しますと言ってしまいました。
(セクハラ社員に私が辞めることが伝達されているか分からなかったのと、単純に話すだけで過呼吸気味になるので嫌だった為。)
できるなら早く辞めたいです。考えるだけで呼吸が荒くなって涙が出てきます。
現在考えていることが以下の通りです。

①完全にバックれる
(ただ退職届をまだ出していないので個人情報の面と、置いたままの私物が心残り)
②延期になった授業をして穏便に辞める
③延期になった授業を断って辞める
(最有力候補がこれです)

上記の3つのうちどれが良いでしょうか?
支離滅裂な文章で申し訳ないです。回答してくださると嬉しいです。

22/08/07 21:35 追記
自分で労働基準法などを色々調べてみたのですが、労働基準法第32条(労働時間など)あたりに引っかかるバイト先です。

No.3600609 22/08/07 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/07 21:20
匿名さん1 

3かな。
あと何回かは授業をすることになるかもしれませんけど。
セクハラ含めて塾長さんと話し合ったら良いと思います。

No.2 22/08/07 21:24
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

③でいいと思いますが、辞める日の2週間前までに、退職の意志を伝えましょう。

セクハラ男性のことはもう考えずに、塾長に直接伝えましょう。

No.3 22/08/07 21:27
お礼

>> 1 3かな。 あと何回かは授業をすることになるかもしれませんけど。 セクハラ含めて塾長さんと話し合ったら良いと思います。 ご回答ありがとうございます。
セクハラの件に関してですが、言葉でのセクハラですので物的証拠が無いのと、もう出来るだけ関わりたくないと理由で済まそうと思います。(人によってはセクハラと思わない人もいるかもですし)
又、個別指導なので他の授業をするという事はなさそうです。
やっぱり出来るだけ早く断ろうと思います。
相談に乗ってくださりありがとうございました。

No.4 22/08/07 21:31
通りすがりさん4 

>考えるだけで呼吸が荒くなって涙が出てきます。

一日休むかなんかして、心療内科に行き、セクハラまがいの話もだして
上記の症状をつげて、

診断書を貰いましょう
バイト先に提出して辞めたいから、診断書書いてと言えば書いてくれます

それを持って、ドクターストップかかったので辞めさせて下さいと塾長に頼む

何が理由か聞かれたら、セクハラまがいの話をしてみて。

上手く辞めれるといいですね。

No.5 22/08/07 21:32
お礼

>> 2 ③でいいと思いますが、辞める日の2週間前までに、退職の意志を伝えましょう。 セクハラ男性のことはもう考えずに、塾長に直接伝えましょう。 ご回答ありがとうございます。
7月半ばに退職の意は伝えました。
4月に入った同期4人のうち2人辞めており、人の入れ替わりが激しい職場みたいです。
延期された授業の日程を聞いてきた社員が別にいるのですが、その社員にも退職の説明をすべきでしょうか。
それとも塾長(良い人)に丸投げでも大丈夫でしょうか。

No.6 22/08/07 21:38
匿名さん6 

どんな理由があろうが①は社会人としてない。
あとはあなたの精神状態や一番しっくり来るのを選択するのが良いと思います。

自分は男なんでセクハラはないですけどパワハラが酷くて職場うつになって嫌で②のような感じで進めて頑張って最終日まで出勤しようとしてましたが精神内科の診断書を本社に出したら無理に出勤しなくていいよってなって残りの出勤日が全て有給消化になり有給消化後すぐに退職できました。

No.7 22/08/07 21:41
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

その社員には、辞めることだけを伝え、それに伴う事項については、全て塾長へ確認してくださいと伝えましょう。

それと、退職の意は伝えてあるというのは、辞めるということだけではなくて、いつ辞めるのか(いつまで籍を置くのか)も含めてでないと、ただの辞めたいとの意志表示ってだけで、辞めるという報告にならない可能性があるので、気をつけてください。

No.8 22/08/07 21:43
お礼

>> 4 >考えるだけで呼吸が荒くなって涙が出てきます。 一日休むかなんかして、心療内科に行き、セクハラまがいの話もだして 上記の症状を… ご回答ありがとうございます。また暖かい言葉もかけてくださりありがとうございます。
バイトから帰ってくる際に今上から人が落ちてこないかな、などと思っており、自分でも薄々精神状態が正常じゃないと感じています。
ここ2週間位バイトに行っていなかったので普通の精神状態でいられたのですが、先程電話してから一気に心が重くなってしまいました。
診断書ってそう簡単に書いて頂けるのでしょうか。

No.9 22/08/07 21:48
お礼

>> 6 どんな理由があろうが①は社会人としてない。 あとはあなたの精神状態や一番しっくり来るのを選択するのが良いと思います。 自分は男なんで… ご回答ありがとうございます。
私はまだ大学生ですが、社会人の方々は私のように簡単に辞められないとネットで聞きました。
ご自身の経験から回答してくださり、非常に参考になります。
私も①はできるだけ避けたいと思っています。今年の4月に入ったばかりのバイトで、半年経過していない為有給は頂けないと思いますが、精神科の受診も視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。
回答者様もお身体を壊さないようにお気をつけて下さい。

No.10 22/08/07 21:56
お礼

>> 7 その社員には、辞めることだけを伝え、それに伴う事項については、全て塾長へ確認してくださいと伝えましょう。 それと、退職の意は伝えてある… ご回答ありがとうございます。
個別指導の塾ですので、担当している生徒の7月分の授業が終わり次第辞めますと伝えました。
予定では7月末に最後の授業があったのですが、生徒がコロナに罹り延期になってしまいました。
この予定していた授業で退職届を渡そうとしたのですが、授業が延期になった為まだ渡せていません。
また今持っている退職届は7月用なので、新しく8月分を頂く必要があります。
かなり乱文になってしまいましたが、以上のような現状です。
具体的なアドバイスも頂きありがとうございます。
セクハラ社員にはなるべく接触しないよう、塾長に交渉してみます。

No.11 22/08/07 22:23
通りすがりさん4 

>診断書ってそう簡単に書いて頂けるのでしょうか。

よく、休職や離職などする際に提出したりするので、書いてくれると思いますよ。

No.12 22/08/07 23:06
お礼

>> 11 再び回答してくださりありがとうございます。

塾長に話が通らなかった場合、最終手段として精神科で診断書を書いてもらおうと思います。少し安心しました。

まだまだ暑い日が続きますので、通りすがりさんもお体に気をつけてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧