注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと

実母…

回答5 + お礼5 HIT数 1407 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/04/23 17:12(更新日時)

お嫁さんの皆さんは、姑に会うのが憂鬱って人いますよね?
私は実母に会う時、そんな気分です。今、臨月妊婦で二人目なんですが、先日実母から📱が来て、お産のとき、上の子見れるかわからないって言われたんです。旦那に休んでもらうから大丈夫って言ったら急に態度変えて、『子供は私が見るから』と言い出し、過去の経験から、ギリギリになって預かれないと言われることも多々あったので、大丈夫だからと断ると、強引に私(母)が見るって言って来たんです。
今までも、そう言われドタキャンや、お金を取られたりってあったので正直迷惑です。
一回目のお産のときも、私の嫌いな人に子供が似てると言ったり、部屋の人と井戸端会議したり、子供のチンチンが小さいとか言われました(二人目も男の子です)。自分の家族に内緒で産もうかとも思ってます。
一体母が何したいんだか分からないし、臨月妊婦にそういうこと言いますか??
母から電話来ると、ビクビクします。
どうすればいいでしょうか??

タグ

No.360089 07/04/22 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/22 10:41
通行人1 

体調はいかがですか?私は今七ヶ月の妊婦です。
私の実母とかなり似てます。
遠くに離れてるから来ることはないですが、その発言がソックリです。
うっとおしいので、一切頼らないです。かかわると苛々して体や精神によくないですから。
旦那さんの母親なら言えないけど、実母ですし、しかも、毎回コロコロ意見変えたりお金からんだりする(本当に似てます)なら、ハッキリ言ってやります。
ちなみに、今それで縁切ったようなもんです。
顔みるのも声きくのも物もらうのも嫌です。
自分なら娘にそんな事絶対しないししたくないから。
お互い出産頑張りましょうね!

No.2 07/04/22 12:01
お礼

>> 1 読みにくい文章を読んで下さりありがとうございます!
本当に似てますね。私は今年中に引っ越し控えてて、母と離れられるのが嬉しいです。反面、旦那の実家の近くなんですが…。
本当に頼りたくなくて、子連れ入院出来る産院を探したのに、入院中穏やかに過ごせないのかと心配してます。 自分の子供には、こんな思い絶対させたくないですよね。
レスありがとうございました!

No.3 07/04/22 12:46
通行人1 

引越し大変ですね。
子連れ入院するんですね。と言う事は個室であれば、前回みたく他のママさんに気使いなくできそうでしょうが、実母が個室で毒づくのは迷惑ですね。上の子の世話しながらの入院ですからね。
退院するまで来ないでと言っても来るんだろうなぁ…
主さんが揉め事なく無事に出産し、旦那さんのお母様がいい人でありますように。
世の中に似た実母が存在してる事に驚きですね。

No.4 07/04/22 13:14
お礼

>> 3 再レスありがとうございます。
姑さんは、実母のおかげでいい人に見えます。
入院中、上の子をどこかに連れてったり興奮させるだけさせてあとの処理は私任せ…みたいなのが怖いんです。実際、赤ちゃん寝てるときに抱っこして起こし、『泣く前に帰ろう』と言い、逃げて見事に大泣きし、泣き止ませるのは私…。ってことがあったんです。あとは、姑たちが見舞いにきたときに『小姑に抱かせなさい。』と命令してきたり、子供を『大姑に似てますね~』と言ったり。親だからってそこまで立ち入るものですか?
同じ思いはこりごりです。
あんな母持って悲しいです。
また愚痴ってすみません⤵

No.5 07/04/22 23:43
通行人1 

旦那さんのお母様がいい人でよかったですね。
いやぁ~しかし、主さんの母、なかなか爆弾発言ですね~
昔からそういう気性だったんですか?
我が毒母は、酒飲むと豹変して爆弾発言どころじゃない爆弾犯罪一歩手前ですよ!
主さん、ドンドンここでぶちまけて毒抜きしましょう!
こんな希少な親に育てられた私って神からの試練か?と半ば諦めとります。
しかし同じ血が流れてるんですよね…悲しいわ
反面教師まっしぐらですね
更年期障害になると感情や行動のコントロールできなくなるのかしらっと思うようにして、避けるしかないんだろうか…
我が親ながら難しい問題ですよね~トホホ。

No.6 07/04/23 00:23
お礼

>> 5 同じこと思ってます。なんかあんな婆ちゃんがいて子供に申し訳ないと思ってしまいます💧
昔っからアタマおかしかったですよ。酒入るとパワーアップしますよね。店に焼酎持ち込みジュースでわり、酔い、姉さんに『ねーねー、ちょっと!ちょっと!ちょっと!って知ってる?』って大声でバカ発言。家族でウルセェと言っても聞こえてない…。またアルコール注入し、バカ発言…。犯罪一歩手前ってどんなんでしょう…。ここで書いていいものか、うちの母はゴミあさるの好きでお彼岸のときなんか…分かりますか…?それを、私は子供時代食べてました。最低!
旦那の実家からもらった肉なんかを『姉さんにあげなさい』と言ってきたり、送られてくるものが高級品なんでそれ見て悔しいらしく高笑い。そのくせちゃっかり貰おうとしてる…旦那の実家はうちのバカ母にも、米とか送ってくれてそれ食ってるくせに、旦那の実家の悪口言うんですよ。性格曲がりすぎ。どこからその性格持ってきたの?って聞きたいです。

No.7 07/04/23 15:37
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

初めまして😃 私の母親も何考えてるのか分からない人で主さんの気持ち分かります😢 私が一人目を出産して実家に帰った時は子供の世話は、ほとんど手伝ってくれず昼間は、パチンコばかり行っていましたよ😠 母の方から出産後は、実家でゆっくり休むもんだから絶対に帰ってこいと言われ私は、嫌々帰り案の定、期待を裏切ってくれました… ここ数年は、お金までせびられてほんと情けないです😔 主さん、お辛いでしょうけど体調に気を付けてお産頑張って下さいね🙇 お祈りしてますね😃

No.8 07/04/23 16:39
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

うちの母も同じです。二番目の出産の時に面倒みたがるからお願いしたら、寒空の中パチンコ連れてってました。借金作って、わたしの職場まで金かせ、ってくるし、最悪です。顔もみたくない。姑も気がきくひとじゃないけど、とりあえず借金したりみえっぱりじゃないから安心して子供頼めます。

No.9 07/04/23 17:10
お礼

>> 7 初めまして😃 私の母親も何考えてるのか分からない人で主さんの気持ち分かります😢 私が一人目を出産して実家に帰った時は子供の世話は、ほとんど手… レスありがとうございます。ですよね、期待するほうがバカみたいですよね。
母も今、絶対面倒見ると言いながら、仕事の面接受けてました。
受かったら私のほうはまたキャンセルするつもりでしょうね。自分勝手に人を巻き込まないで欲しいです。

No.10 07/04/23 17:12
お礼

>> 8 うちの母も同じです。二番目の出産の時に面倒みたがるからお願いしたら、寒空の中パチンコ連れてってました。借金作って、わたしの職場まで金かせ、っ… レスありがとうございます。
ですよね、姑もイヤミくさいこと言うし嫉妬激しいけど、母よりはあからさまじゃないですよ。
職場に電話はひどいですね。精神的に参りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧