注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?

最近父親(69歳)に対してどうしても苛ついてしまいます。元々うざかったですがここ…

回答2 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

ピカチュウ( hs4NCd )
22/08/10 13:08(更新日時)

最近父親(69歳)に対してどうしても苛ついてしまいます。元々うざかったですがここ最近は度が過ぎています。
それもひとが機嫌よく食事しているときに限ってネガティブな話題をしてきます。
例えば、俺が死んだあとの遺産相続は、子ども三人いるからどうしようかなー?(まだ元気なくせに)とか、嫁はもらえる老齢年金額が低いからお前らの行く末が心配だ、とか(母本人は資産があるししっかりしているからさほど気にしていない)、私は未婚シングルマザーなのですが、やっぱり未婚で産むっていうことで近所の人間がウザイな、まぁ別にカミングアウトしてもええんやけどな?(迷惑かけてるのは申し訳ないが、何度も何度もこの話をする。別にええんけどな、と何回も言うのであればさっさと言えよ、うざいな)

あときつかったのが、「友達とかが結婚したり
子どもに父親いたりのをみると羨ましくないか?」と笑いながら聞いて来て、「別に。」と答えるとしつこく同じことを聞いてきます。
これに関してどうしようもないし、答えたところでなにかあるの?ってなります。だからなに?で、なに?って感じです。

元々ネガティブな話題が多くて、家族団らんの食事時にするから「ご飯まずくなるからやめて」と母が注意しても、数日またげば同じことの繰り返しです。

私は未婚であることと現状に不満はありませんが、認知と養育費をだしてもらっている彼に対して「子供のことを考えてない、無責任だと思う。認知したことで、将来親権をよこせとか、向こうの家が孫ほしいとか言うてくるんちゃうか。あとは孫が稼ぐようになればお金を貸してほしいとなか言うのでは。」と言うので、「認知と養育費を払ってるならそんな無責任とも思わないし、彼の性格を知っている私から言わせれば、そんなことするような人じゃないよ。」と話しても「でも将来ことなんてわからんやろ、、、」とぶつぶつ湿っぽい話ばかり延々としてきます。
そりゃ友達もいないわ、と呆れます。
私はあんまり結婚願望がないし、そもそもお前ら夫婦が毎日喧嘩ばっかしてるのをみて育ったから私に結婚願望がないんだよ、と思っちゃいます。
父は若い頃に、ストレス発散のためか、家計に手を出してギャンブルと酒に金をつぎ込み、母の 預金がすっからかんになり、毎日父に怒ってました。(その後父は真面目に働いてます。)
また、今は亡くなってますが、母は同居してた姑に色々と不満を持っていたからその悪口を聞かされてつらかった記憶があります。

だから私はどうしても父がほしい!とは思えなくて、それなのに喧嘩ばっかしてた自分達を棚にあげて、「子どもはなぜ自分に父親がいないことを気にするんじゃないか。」とばかり言われるとうんざりします。

子どものためには両親の協力がいるといいますが、感謝してる面もあれば、ここまでくればもう少し子どもが大きくなったときに二人暮らしもありだなと思います。

でも、私がひとり暮らしするときでさえ実家にいるべきだと大反対され、私がその反対を無理やり押しきって家を出た経験があり、子どもがいる今はそう簡単に家を出れない気がします。

家賃代わりと思って我慢するしかないのでしょうか?

タグ

No.3602613 22/08/10 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/10 13:04
匿名さん1 

なんだかんだ父親のせいにして親離れできてないように思いました
お子さんと二人暮らしされたほうがいいですよ ご自分の成長のために

No.2 22/08/10 13:08
匿名さん2 

子供連れで実家に居るのなら
多少の不都合や不便さは致し方無いかなぁ
気持ちは分からんでも無いですが
歯向かってじゃあ出てけー!となっても
困る感じなんでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました