注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

ギスギスしていた実家暮らしのトラウマを克服できない。 一人暮らしを始めてもう何…

回答1 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
22/08/11 18:00(更新日時)

ギスギスしていた実家暮らしのトラウマを克服できない。
一人暮らしを始めてもう何年も経ちますが、未だに毒親に精神を囚われている気がします。
親が生きている限りは、毒親のトラウマは消えないんだと思います。

父親が母親を毎日のように怒鳴りつけるところを見て、自分がいるから母親が酷い目に遭わされている、自分は産まれてはいけなかった、親の金を食い潰して迷惑をかけてる存在なんだと思わされました(実際、子ども出来てからどんどん貯金が減ってく、と目の前で言われたことあります)。
実際自分が偏差値高い大学に行けなかったり、公務員予備校に通ってたのに全落ちした挙句、大企業に就職できなかった時も父親に呆れられてしまいました。
教育にかかるお金は安いものじゃないとわかっていたので、本当に申し訳ないことをしたなと思います。

反抗期もないです。そんなことしようものなら泣くまで怒鳴られるからです。
私は覚えてないのですが、小さい頃に家族旅行で自分がはしゃいでたからか、他人も見てる前で怒鳴り散らし、湖に放り込むぞ!と脅したそうです(たぶん脳が反射的に記憶を消したんだと思います)。

結婚する気はないです。子どもができようものなら自分が味わわされた苦痛がまた繰り返されてしまうからです。
お金こんなにかかるんだ、こんなにも子どもって生意気なんだとなると、自分には育てられる気がしない。
そもそも子どもが存在していない状態にしないと、またあの悲劇が繰り返されてしまう。
だから恋愛もしてません。そもそも距離の取り方とか甘え方がわからないし。
もう1人で生きていきます。

No.3602967 22/08/10 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/11 18:00
匿名さん1 

1人でたくましく生き抜くことを選択しただけでもすごいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧