注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

嫌みな人への対処 田舎で生まれ、その地域の人柄は口は悪ければ気性も悪く男女…

回答2 + お礼2 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
22/08/18 18:29(更新日時)

嫌みな人への対処

田舎で生まれ、その地域の人柄は口は悪ければ気性も悪く男女関係なく、嫌な思いをしました。
進学就職で土地を離れ、街の程よい距離感の付き合いを知ったの同時に、すごく嫌な土地に居た事を感じました。
とはいうものの、どこにでも多生の人間関係の問題はあります。
どこにいても、相手の言動を深読みしてしまったり攻撃される気がしました。これは、私の過去の経験からの考え方からも来てると思います。
でも、ある一定数でどこか性根が悪い人もいます。そういう相手に変に怯えるかイライラしてました。うまくつきあえないのです。
変に感情を深入りせず受け流してる人はうまいなぁと思いました。
また、事情があり地元に帰る予定です。大人になったとはいえ、また当時の人達に遭遇したりして失礼な言動があると嫌だと思っています。

性根が悪い人への対処はどうしたらいいのでしょうか。何か嫌みか怒りの言葉を言うものでしょうか。昔は、我慢して辛い思いをしたので、我慢していくのは嫌です。
思ったことを口に出すのが苦手ですので、口が達者な人はうらやましいです
よろしくお願いします。

タグ

No.3607488 22/08/16 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 21:48
匿名さん1 

口に出すのが苦手なら態度で出すといいよ。

あからさまに嫌な顔したり、声低くしたり、そっけない返事したり、鼻で笑ったり、無視したり、不機嫌アピールは色々種類あるから。

もちろん普通の人にはやっちゃダメだけど、性格悪い人には同じくらいの態度をとらないとね。

あとは嫌なこと言われた時に言い返すワードをいくつか持っとくとかね。
「ふーん。そんなこと言うんだ。」

まあ一番良いのは感情移入せず受け流すことだけど、難しいから短期的な解決策は上のかな。

上のも難しいようなら「可哀想な人間だな」って心の中で思っとくしかないかな。

No.2 22/08/17 09:38
お礼

>> 1 返事ありがとうございます。

相手次第で態度を変えるのはいいですね
これをしたら失礼かなとか思う場合もありますが、そういう人に気を遣うことはありませんね。

何かワード持っておくのもいいですね
とはいうものの、それで口論になったりする場合はちょっと嫌ですね
相手によっては口喧嘩になりそうです、、

おっしゃる通り、かわいそうと思って最終的には諦めた方が楽かもですねぇ

No.3 22/08/17 11:19
匿名さん3 

喧嘩になりそうだったら

時間がないの。急ぐからじゃあね

って立ち去る?

私が近所のスピーカーババアから逃げる時の常套句です

うちの旦那の実家周辺と親族が要らぬことばかり言う村社会の人達だから主さんの辛さがわかる気がする。
顔も見たくないですよね。
エールを送ります

No.4 22/08/18 18:29
お礼

>> 3 お返事ありがとうございました

言うことは言って立ち去る、いいですね
参考にさせていただきます。

狭い世界は、地域によっては苦しいですよね
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ