これは甘やかしていますか?友達に28歳で離婚した子がいますが、その子が親にかなり…

回答3 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-


2022/08/17 14:32(更新日時)

これは甘やかしていますか?友達に28歳で離婚した子がいますが、その子が親にかなり甘やかされてるのでは?と思ったので質問します。

・結婚生活中に旦那と喧嘩して収集つかなくなるとすぐ母親に助けを求める電話をかける。
また、結婚生活でうつが再発して、最後の1年間のほぼ半分を実家で過ごしていた。

・結局離婚となり、実家に戻る。母親に8万お金を借りているので返済のためと娯楽費を稼ぐため、昼のアルバイトを週1回、ガールズバーを週3しているが車のローンや自動車税の支払いで精一杯なことと、うつ病があるため実家に生活費は入れなくて良い。

・学生時代は門限があったが、なぜかガールズバーのバイトを始めると言ったときは「変なことしたら駄目よ。」と言われただけで水商売の許可が出る。

・バイトのない日はクラブやドライブ、海水浴に遊びに行っている。(なぜ遊びにいくのに生活費を家に入れない、、、?)

・外出時にコロナ感染して自宅療養を取り、隔離期間終了と同時にすぐライブ、映画を見に行く。

・ガールズバーのバイトは深夜1時までしているが送迎がない。終電もないため母が子どもを車で迎えにゆく。

私は割と現実思考な親に育てられ、「目先のお金ではなくて将来に向けて毎月◯円はしっかりと貯金しなさい。あとこの時代は専業主婦なんて難しいし結婚しても独身でも生きていけるように手に職をつけなさい。」と育てられたことから貯金する癖がついており、安定した定職につくことも出来ました。

自分の育てられた環境が厳しかっただけなのか、この友達が甘やかされているのか、どっちなのでしょうか?

タグ

No.3608045 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

友達が規格外の金遣いなだけかと思われます。
友達だけに限らず、友達の親もですね。

No.2

主さんは普通の家庭、友達は結婚生活が上手く行かなくてグダグダになったんでしょうね。

No.3

保護下にあるわけでもないので、今更甘やかしってのもどうかと思いますが自由なんでしょうね。

主さんは自立できるように自分で、友達は親ができることは親がしてやればいいという家庭に育っただけ。

資産がそこそこあれば困らないでしょうし、人生イージーモードで羨ましいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧