注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

何処か吐き出せる場所を探していたらここにたどり着きました 長文です 自分の弟…

回答4 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
22/08/19 22:26(更新日時)

何処か吐き出せる場所を探していたらここにたどり着きました
長文です
自分の弟の問題を相談させて下さい
弟の高校は全寮制だったのですが授業料として預けられていたお金を帰省するたびに引き出していたそうです
アルバイトをしていなかったのにやたら物が届くので親が通販サイトの履歴を確認しようとしたら履歴を消して見せその後は何か自分の物が届く連絡があったら外で受け取るようになりました
大学生になっても変わらず帰省の度に家の物が無くなったり兄弟で買った物もいつの間にか売られていました
大学卒業後就職まで少し期間が開いていてその間に自分は入院したのですが卒業後弟が実家に帰ってから発覚するまで入院していた期間以外の月に親が私のためにと分けていてくれた通帳から最初の月は二十五万円それ以外の月は十万円ずつ抜き取られていました
返せば一旦治めると言う流れになって新しく作った通帳に給与が入る通帳から月五万円ずつ自動引き落とししているらしいのですが納得いかないのか夜中や弟以外の家族が居ないときに生活費として家族で管理している財布ではない他の家族の財布からお金を抜いているらしいです
窃盗癖と言う言葉があるのは知っているし辛さも理解したいですがやられている側としては正直なところ癖で片付けて欲しくないです
それが昨日発覚して管理している物だけに鍵をかけても無駄だという結論になり部屋の鍵を新しく付けたのですが通らなければならない場所なのででそれすらも壊して通っていました
そのようなことが理由で関係の無い家族間でもけんかが頻発します
弟と弟以外の家族間で会話がありません
話しかけても反応もなくこっちが通路を塞いでいてどう考えても通りたいと思う状況なのにこっちが気づくまで後ろで無言で立っているだけ
自分宛の郵便が届いたと伝えても目の前に出しても通り過ぎる
弟が苛立った時は洗濯済みの服に漂白剤がかかっていたり収納棚に入っている物に水がかかっていたり何故が車や原付がパンクしていたりします
自分は犯人は弟だと思っています
そこまで嫌いなのになぜか家から出て行きません
出て行かないのは何か理由があるのでしょうか
弟は収入は家族の中では1番ありますが生活費は家族で均等に分割していて出て行っても問題ありません

No.3608656 22/08/18 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/18 04:53
匿名さん1 

家賃を考えたら遊ぶお金が湧いて出てくる実家が一番!

No.2 22/08/18 06:58
匿名さん2 

家庭内の事だけど弁護士に相談。セキュリティに詳しい専門家にも相談して、お金が取られない仕組みを敷く。

先回りして、主さんとご家族が心療内科を受診する。カウンセリングを受けて弟のトリセツをゲットして、ゆくゆくは弟さん自身の受診に繋げる。

No.3 22/08/18 08:01
通りすがりさん3 

>窃盗癖と言う言葉があるのは知っているし辛さも理解したいですがやられている側としては正直なところ癖で片付けて欲しくないです

もう少し窃盗癖について調べてみましょう。「癖」と付いていますが、口癖などの癖とは全く意味が違います。窃盗癖は精神障害の一種で、病気です。

2さんは心療内科と仰っていますが、心療内科は精神的なものが原因で身体に不調をきたしている時にかかるものです。弟さんが自身の窃盗癖から例えば不眠や頭痛に悩んでいるならば、それを何とかするのは心療内科ですが。この場合は精神疾患そのものへの治療が望まれるので、精神科が妥当かと思います。
放置しても誰にも良いことはないと思います。早く病院に連れていった方がいいと思いますよ。

No.4 22/08/19 22:26
匿名さん4 

回答ありがとうございます
1さん 確かにお金は浮きますがそこまでして浮かせたい物なのでしょうか 自分的にはそこを我慢して浮かせるほどの金額では無いと思うのですが ストレスとお金を比べてお金を取ったという事なのでしょうか
2さん 正直なところ自分はお金はそれほど返して貰わなくていいと思っているのですが長年被害があった親が怒っておりまして今回ばかりは額が額なので今後外で犯罪を犯すのではないかと心配しているらしいです

が田舎なので横のつながりが多くこう言っては何ですが親も高齢で先が長くないので穏便に済ませたいようです
3さん すみません無知でした
漢字の意味だけで判断してしまいました
弟が中学卒業まで仲が良かったのですが自分弟も高校は同じ県外の全寮制でした
弟とは6年違うので小中高と同じ学校でしたが一緒に行ってはいませんでした
変わったのは弟が高校に入ったあたりからでした
疎遠になっているときに授業料を使い込んでいると知りますます避けるようになりました
その時に親が病院に連れて行こうとしていたらしいですか家族の中で1番体が大きくその時でさえ連れ出せなかったらしいです
自分も背が小さく力ではかないません

今回皆さんの回答を見て窃盗癖への理解と病院に連れて行くという方向で行こうと思います
後で聞いてみると鍵を壊してまで入ったのは父親が怒りで煽ったと言うことが分かりました
まだ解決はしていませんが取りあえず仲は悪くても会話ぐらいは出来るようになるようにを目指します
本当に回答ありがとうございました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧