何もかも…。

回答4 + お礼4 HIT数 944 あ+ あ-


2007/04/25 18:21(更新日時)

私は中学2年の13歳です。親が小2で離婚し、学校を転校して母親と姉と暮らしはじめました。転校先の学校でいじめに遭い、母親が私を育てられない体になり、私はお婆ちゃんの家にお世話になっています。私の姉は就職し母親の家を出ました。私はまた違う学校に通い始め、お婆ちゃんと叔母さんとお爺ちゃんと暮らしています。今中2になって学校はまぁまぁ上手くやってますが、親の離婚を思い出すと、自分を責めてしまい、いつも私を一番に考えてくれる叔母さんの膝で慰められながら泣いています。最近そんな事も無くなりましたが、私は半年くらい前から人生ってなんだろう?って思い始めるようになりました。学校行って勉強しても、友達と話していても自分だけ違う世界に居るようなきがし、(上手く言葉にできませんが)何のために生きているんだろうと毎日のように悩んでいます。叔母さんに相談しましたが、「離婚は終わった事は考えるんじゃないよ。心配で夜も眠れないよ。」と言われ、考え直しましたが、やっぱりどうにもなりません。次に続きます。

タグ

No.360888 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

人生ってなんだろう?って考えながら生きて行くのが人生なんじゃないですかね😃 生きてる間にその答えが出るか出ないは 人 それぞれでしょうけど…やっぱ、難しいですね😣 私はまだ答えが出てない人間です😠 でも、答えが出るか出ないより寿命が来るまで生き続けることが大切だと思ってます☺

No.2

とても優しい叔母様ですね😊主さんをとても大切にされている様子が伝わってきました😊人生はなんでしょう❓私は人と人とのかかわり…支えたり支えられたり♊迷惑かけたり😢かけられたり😥そんな中で許しあったり、お互いを必要としたりしながら成長する🙌❓❓❓❓なんかよくわからないですね😚まっ😉人同士のかかわりあいですな😊それから親が離婚した子供は何かしら自分を責める傾向があるらしいですが、離婚はあくまで両親の都合ですよ‼決して子供の責任ではないからね‼

No.3

>> 1 人生ってなんだろう?って考えながら生きて行くのが人生なんじゃないですかね😃 生きてる間にその答えが出るか出ないは 人 それぞれでしょうけど…… ありがとうございます。
そういう考え方もありますね🌠

もう一度心を入れ直したいと思います

No.4

>> 2 とても優しい叔母様ですね😊主さんをとても大切にされている様子が伝わってきました😊人生はなんでしょう❓私は人と人とのかかわり…支えたり支えられ… ありがとうございました。

自分の責任だと思わずにこれから生きて行こうと思います。

No.5

思春期というのは人生の意味を考えはじめる「自分さがし」の時期で、精神的には不安定になりやすく、個人差はありますが、多くの人が主さんと同じような悩みを抱えています。決して主さんだけではありません。なかには、心身の調子を崩しメンタルケアを受けている人もいますが、思春期にそのような悩みを抱えること自体は全く不自然なことではありません。主さんが大人に一歩近付いた証拠だと思います。なお、思春期は自分さがしの時期と言いましたが、それに決着をつけるのは思春期の課題ではありません。ですから、今は、焦らずゆっくりと答えを探せばいいのです。
ところで、叔母さんには、親御さんの離婚のことは考えないように言われているようですが、記憶に無理矢理フタをしてしまうと、後になってストレス障害を引き起こす場合があります。
辛いでしょうが、記憶にフタをしてしまうのではなく、その出来事をきちんと受け入れ、整理し消化する(離婚は両親の問題であり、自分のせいではないと納得する)ことが大切だと思いますよ。

No.6

>> 5 丁寧に答えて下さりありがとうございました。

そうですね、周りにも私みたいな人いるんですね!

離婚の事はしっかり受け入れて行きます。

ありがとうございました。

No.7

今はいろんな事に悩み考える時期ですね。私も中学、高校が一番色々な事考えた様な気がします。早く大人になりたいとか…誰でも色々な経験をして今がある。どんな一つの経験も今の自分になる為の大切な通過点の様なものです。貴方の両親が離婚されたのも貴方がそれによって何を学べたか、辛く寂しい思いや嫌な気持ちも沢山経験したと思います。でも貴方の人生の中でそんな思いを繰り返さない為に貴方は学び成長していくのだと思います。私も今、とても苦しい毎日を送ってますが、私に与えられた試練だと思い戦って乗り換え様と頑張ってます。貴方も自分に自信を持って素敵な人生を作って下さいね。

No.8

>> 7 アドバイスありがとうございました。
そうですね、試練を乗り越えていかないと‼

はい、今は私にその試練を乗り越えていける努力が必要だとレスを見て思いました。

親身になって下さりありがとうございました。これからも頑張ります✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧