注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

息子。1991年。日本映画。全編に渡り名場面が散りばめられており、山田洋次監督が…

回答3 + お礼4 HIT数 290 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/08/20 05:58(更新日時)

息子。1991年。日本映画。全編に渡り名場面が散りばめられており、山田洋次監督が真骨頂を発揮した日本映画史上、屈指の名作と思います。【以下ネタバレあります】

浅野哲夫(永瀬正敏)は、岩手県から東京に出てきたものの定職には就かず、居酒屋でアルバイトをしていた。朝まで働き、明け方にアパートに帰ると、父親の昭夫(三國連太郎)から電気があり、母親の一周忌に出席しろと強く言われ、岩手に帰る。東京に戻った哲夫は、アルバイト先を変え、鉄工所で働くことにした。仕事の内容は、鉄材を、タキさん(田中邦衛)の運転する小型トラックに乗せて運び、ある倉庫に搬入することであった。その倉庫には、征子(和久井映見)という事務員が働いていたが、そのあまりの可憐さに哲夫は一目惚れしてしまう。しかし、哲夫が、いくら挨拶をしても、何を話しかけても、天使のような笑顔を見せるだけで、征子は一言も言葉を返してくれないのだ。ある日、哲夫は意を決して、征子に手紙を渡すが、〜。

岩手出身の訛りのある、さえない若者を、永瀬正敏さんが演じているが、あの都会的でカッコ良いイメージは微塵も無い。三國連太郎さんも、頑固で孤独な老人を演じるが、さすがの演技です。

そして、何と言っても、和久井映見さん!○○の女性という難しい役を演じるが、素晴らしい演技。倉庫で哲夫に微笑む笑顔は、まるで天使のごとき可愛いさで、哲夫じゃなくても、スクリーン越しに一目惚れします😍😍😍

田中邦衛さんは、愚痴ばかりこぼしているトラック運転手を演じますが、オカマを掘られてムチウチになったタキさんを、哲夫が見舞いに行く場面は、最高の名シーンです!

観ましたか。

タグ

No.3609517 22/08/19 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/19 07:03
お礼

永瀬正敏さんは、翌1992年、「男はつらいよ 寅次郎の青春」(シリーズ45作)に出演しますね。寅さんが惚れるマドンナの弟役ですが、満男(吉岡秀隆)は、泉(後藤久美子)の前に現れたイケメンに気が気じゃありません🤣

No.2 22/08/19 07:14
お礼

物語終盤、上京した昭夫(三國連太郎)が哲夫(永瀬正敏)のアパートを訪ねて、征子(和久井映見)に初めて会うシーンも素晴らしい!

また、征子が帰った後、哲夫の狭いアパートに昭夫が泊まる。頼りなく思っていた息子に、良い人が出来たことに上機嫌な昭夫は、「お富さん」を歌う。三國連太郎さんの、お世辞にも上手とは言えない歌声が、心に沁みます😭

No.3 22/08/19 08:01
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。その映画は観たような、観てないような、題名は知ってますが、忘れてます、WOWOWでやらないかな。新日本話ですが、予想通り、オカダが優勝しましたね、来年の東京ドーム満員にすると、豪語してましたよ。昨夜の武道館は6,700人、よく入ったほうですね。ドームを満員にするには、NOAHか全日本とか、対抗試合しかないと思う、それでも満員は無理かな。とにもかくにも、三沢や、橋本、武藤、小橋、蝶野とか、カリスマ性の選手、外人がいないと無理でしょう、オカダのレインメイカーポーズはうんざり、あれはやめてくれないかな。

No.4 22/08/19 11:05
お礼

>> 3 デイジーさん、息子は地上波でもたまにやったりしてるので、機会があれば是非観てください。寅さん的な笑いもあり、名作です。結局、オカダが優勝ですね。予想通りと言えば、予想通りだけど、新鮮味がありませんね。新日本でドーム満員は厳しいでしょうね。

No.5 22/08/19 19:02
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、NOAHは、今、Abemaで、生中継してます、グレートムタの最後の相手は、新日本のグレートカーンらしいですよ。

No.6 22/08/19 21:37
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、NOAHの試合、楽しめたですよ、拳王と鈴木の試合は、30分、見ごたえありました、鈴木のプロレスはクラシカルで良いです。清宮は船木に勝って自信をつけたでしょう!スターダムでは、上谷の相手は、ひめかになったです。せめて、ジュリアとか大物にしてほしかったかな。カイリのエルボー見たかったけど、コロナでは仕方ないですね。

No.7 22/08/20 05:58
お礼

>> 6 デイジーさん、おはようございます。すみません、気付かずに観れなかったですよ💦残念。拳王の怒りっぽいピリピリした雰囲気も、鈴木のガタイやクラシカルなスタイルも、往年の良いプロレスを彷彿しますね。カイリは次回に期待、ですね。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧