注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

長らく醜形恐怖症で悩んでいます。良くはならないのでしょうか。克服した方いませんか…

回答5 + お礼6 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
22/08/22 05:30(更新日時)

長らく醜形恐怖症で悩んでいます。良くはならないのでしょうか。克服した方いませんか。

中学生で発症し、高卒後長期の引きこもりを経験しました。
20代後半にさしかかり、年齢とともに少しマシになってきて、今は引きこもりではないし彼氏もできました。

彼氏とデートしたり、手をつなぐことが私にとって本当に夢のようなことでありがたいと思っています。

しかしふとした時に自分の顔が化け物のように見えて、また塞ぎ込んでしまいたくなります。
歩いていて窓ガラスに映ったとき、服屋さんの鏡など、本当にふとした時なんです。

一番つらいのが、こんな顔を間近で見るなんて彼がかわいそうだ、彼に嫌われるのではと思って、近くだと顔を隠したくなってしまうことです。
顔を背けたりなにかで隠そうとしてしまいます。

一度彼が口臭があるのではと考えたようで、傷つけてしまいました。

食事中等も目を合わせるのが苦手で、なるべく顔を見られたくないと考えて視線を反らしてしまいます。これは彼以外でもです。

病院には長らく通っていて、一種の強迫性障害と言われています。
不眠や食欲不振があまりないので、弱い精神安定剤と睡眠薬を処方されていますが、なにか効果を感じたことはありません。
ただ惰性で通い、飲んでいるだけのように感じます。

醜形恐怖症は、歳を重ねるにつれ良くなっていくと以前どこかで読みました。
事実私自身歳を重ねたことで少しマシになりましたが、最近ウィキペディアで見てみると「多数は慢性の経過を辿る」とありました。
ショックでした。一生私はこのままなのでしょうか。

タグ

No.3610817 22/08/20 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-08-20 20:18
匿名さん1 ( )

削除投票

相狼失認って あるんですね、それも調べてみます。

自分の顔は ひきっつって見えないのに
隣に並ばれて相手の顔を見ると私の父も母も旦那も皆、顔が、ひきっつってるし、目の異常じゃないかと
旦那に叱られました。

主さんは、色んな何かを背負って生きてきたんでしょうね。それが原因で、そうなってしまったんだと思います。

私も幼い頃から色々傷を背負って生きてきたので主さんに心の傷を感じます。

その心の傷が癒える頃 きっと その
病気も治っていきますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/20 19:55
匿名さん1 

初めて聞く病名ですが、精神疾患の一つですよね。興味があるので後で調べてみます。

私は それとは違うと思いますが、鏡ごしに見た 相手の顔がひきつって見えます。誰を見ても皆、顔がひきつってるんですよ。

唯一、一人だけ、男性美容師さんの顔は 鏡ごしに見ても、ひきつって見えませんでした。
主さん 美容院とか行けてますか?

鏡を見て 自分の顔が 醜く見えてしまうなら 美容院も 怖くないですかね?

No.2 22/08/20 19:59
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
ひきつるというのは相貌失認ではないけどそういったなんらかの疾患の一種でしょうか?

引きこもっていた間は、美容院は勿論一歩も外には出れませんでした。
引きこもりじゃなくなってからも発作的に怖くなって、予約したのにドタキャンしたりして迷惑かけました。
今は少しでもまともになるためだと割り切ってたまに行くようにしてますが、できるだけ行く回数を減らすためにセルフでやったりしていますね。

No.3 22/08/20 20:18
匿名さん1 

相狼失認って あるんですね、それも調べてみます。

自分の顔は ひきっつって見えないのに
隣に並ばれて相手の顔を見ると私の父も母も旦那も皆、顔が、ひきっつってるし、目の異常じゃないかと
旦那に叱られました。

主さんは、色んな何かを背負って生きてきたんでしょうね。それが原因で、そうなってしまったんだと思います。

私も幼い頃から色々傷を背負って生きてきたので主さんに心の傷を感じます。

その心の傷が癒える頃 きっと その
病気も治っていきますよ。

No.4 22/08/20 20:21
お礼

>> 3 叱るなんて、旦那さんひどいですね…(もし気分を害されたらすみません)
そういった症状どこかで聞いたことがあります。
なにか原因があるのではと思います。

問題が色々ある家庭で育ったのでこうなってしまったのかもしれません。

優しいお言葉、ありがとうございます。良くなって欲しいです。このまま一生は嫌です

No.5 22/08/20 20:47
匿名さん1 

旦那は怒る人に 豹変してしまって治らないんです。私、男運悪いんですよ。

主さんは 家庭環境に問題があったんですね。
問題のない家庭環境に育っていれば、こんな苦労を背負わなくてすんだのに、
神様って 意地悪ですよね。
いらなく試練みたいに背負わせないでほしいって思います。

お互い モヤモヤが晴れて 明るく生活したいですね。

主さんの病気が治り主さんに笑顔の日々が訪れますように。✨

グッドアンサーも、ありがとうございます。 🙇‍♂️

No.6 22/08/21 10:28
お礼

>> 5 そうなんですね、旦那さん自身にもなにかがあったのかもしれないですね。
でもどうにもならないことなのに怒られるなんてつらいですよね。

本当に意地悪ですよね。
普通に生きてるように見える人たちもそれぞれ悩みはあるのでしょうが。
もしもこの病気でなかったらと別の人生をいつも想像してしまいます。

はい、匿名1さんも明るく楽しく生活できますように。優しい言葉を本当にありがとうございます。
優しい匿名1さんの幸せを願っています。

No.7 22/08/21 11:53
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、姿形が美しくても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、姿形が醜くても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

姿形で人を判断するような人がいたとしても、そんな魂レベルの低い連中などは無視して、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

人間、中身で勝負!

幸い、彼氏はあなたの容姿に執着していないと思います。

お幸せに。

No.8 22/08/21 17:49
お礼

>> 7 おっしゃることはわかりきっているのですが、それをわかってても自分の容姿に耐えられなくなるからこそ
お医者さんがいうように強迫性障害、病気なのだと思います。

誰かに何かを言われてそうだと思える、考えを変えることができるのならば、何十年も苦しんでいません。

No.9 22/08/22 04:19
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

それでも病気を克服したいのであれば、自分の容姿、現実を受け入れて、こういう顔なんだから仕方ないか!と開き直り、そして考え方を変えて容姿に対する執着を捨てるか、整形するかしかないと思います。

一生悩みたくないのであれば。

• << 11 また、死後とか魂とか上の世界という非科学的な概念を私は1ミリも信じておりません。 あなたのような発言は発症した中学生の頃から、親にたくさんいわれてます。 うんざりしていますし、見るだけで嫌で仕方がない気持ちになります。 あなたが人の為を思って回答しているのならば、もうやめて頂きたいです。

No.10 22/08/22 05:20
お礼

>> 9 ですから、それが考え方としてできないのが病気というものだと思います。
鬱病の人にそんな悩みは忘れて考え方を変えろ、頑張れと言ったら逆効果なのと同じです。

No.11 22/08/22 05:28
お礼

>> 9 それでも病気を克服したいのであれば、自分の容姿、現実を受け入れて、こういう顔なんだから仕方ないか!と開き直り、そして考え方を変えて容姿に対す… また、死後とか魂とか上の世界という非科学的な概念を私は1ミリも信じておりません。
あなたのような発言は発症した中学生の頃から、親にたくさんいわれてます。
うんざりしていますし、見るだけで嫌で仕方がない気持ちになります。
あなたが人の為を思って回答しているのならば、もうやめて頂きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧