注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

【長文失礼致します】 同じことをくるぐる悩んで疲れてきました。 当方30代前…

回答3 + お礼3 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
22/08/21 13:46(更新日時)

【長文失礼致します】
同じことをくるぐる悩んで疲れてきました。
当方30代前半。女。独身。地方実家暮らし。

20代の頃に癌を患い再発してステージ4です。
今年新薬のテストの為の入院をしました。
入院中再発したこともあって気分も落ち込み、何で色々挑戦しなかったんだろうと後悔し、じゃあ今度こそ自分の好きなように生きてやろう!と気力を奮い立たせていました。

その後職場に復帰したのですが、前よりも身体がだるくなっており(肉体労働がメインです)、出来ることもあまりなく、何より出勤日数が多くて自分の時間があまり取れないため退職願を出しました。
次の職は決めてないですが金銭の余裕は少しあるため、ゆっくりとパートやバイトを探し、色々挑戦しながら悔いなく生きる予定でした。

ですが退職願を出したあとに、本当にこんな理由で仕事を辞めていいのだろうかと不安になりました。
約10年正社員として働いていたのですが、仕事内容も人間関係も好きで、不満は仕事量が少ないわりに出勤日数が多いことぐらいでした。多いときは多いので波が激しいのだと思います。

しかし、別のところに行ってみたいという気持ちも強いです。会社で暇になると、本当にここに居続けていいのだろうか?体力落ちて出来ることも少ないし、それなら今のうちに別の仕事を探した方がいいのかもしれないと思ってしまいます。

だけど今はコロナ禍で就職難(地方はどうなんでしょう?)。年齢的にもそんな都合のいい職場はない可能性が高いし、何より今の職場は病気に対する理解もあり融通も利きます。
それにそんな思いで来られた方は迷惑でしょう。

でも退職を撤回して居続けたらそれはそれで後悔するような気がします。実際、退職願を出す前はずっと気分が沈んでました。こんな思いをするくらいだったら辞めた方がいいじゃないか。知り合いも7時間のパートで暮らしてる、それでもいいじゃないか、と。

けど、その知り合いも見えないだけで大変なのかもしれない。なら今のところに居続けた方がまだ……。
いや、でも……。

と、ずっとこんな調子でぐるぐる悩んで困ってます。
あまりにひどくて、たまに何に困ってるのかわからなくなります。

ちなみに新薬の効果はありました。
喜ばしいことなのでしょうが、効果がないとわかったら思い切った行動が出来るのに、と罰当たりなことを考えてしまいます。

友達はいますが皆必死に生きてるので、贅沢な悩みに聞こえるだろうと思い相談していません。

バカで世間知らずなんだろうな、だからこんなことで悩むんだろうなとつくづく思ってしまいます。

なんで生きてるんだろ。
将来のため?人生のため?
わけわからなくなってきました。
たまに自分が死に損ないに思えます。

そもそも悩むようなことなのか。
というか病気関係ある?

ほぼ愚痴な気がしてきました。
どうしたらいいでしょう?

タグ

No.3610860 22/08/20 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/20 20:46
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

思考がぐるぐる回るってのは、うつ病の症状で良くあるね。
 ネット上のうつ病自己診断サイトとか使ってみたり、本職の神経科クリニックの初診予約制の所に行って、話を小一時間きいて貰うのが良いと思う。

障害基礎年金と生活保護の申請もしたら良いと思うナァ。今の職場で障がい者枠で軽作業で雇い直して貰うとか出来ないのかな?

No.2 22/08/20 21:04
匿名さん2 

若くして癌、それもステージ4とのことで苦労して来られたんだなというのが伺えます。

同じくステージ4が身内にいるのですが、悔いなく生きて欲しいという気持ちでいっぱいです。

厳しい事を言うかもしれませんが、もう退職願を出したなら「居続けた方が」と考えるのをやめてください。そして辞めた後は「辞めなければ良かった」と思うほどの職場だったとしても「よしもう一回次いこ」くらい楽観視してください。無理にでも。

主さんは自分自身を疑い続けているから同じ悩みから抜け出せないんです。リストカットみたいなものです。同じところを切り続けてるから治らない。

なので決断、行動したなら自分のしたい仕事探しに時間を使った方が有意義に過ごせるかと。

もちろん絶対に辞めろ、という訳ではなくて。
探した上で見つからなければごめんなさい、と謝って撤回するのもありだし、許してくれるなら出戻るというのも手です。

プライドがあるかもしれませんが、生きていくのにお金が必要な以上はやらかしも笑い話にしてやる!と割り切るくらいで丁度かと。

ちなみに今いる会社から時短勤務やバイトやパートへの移行は打診されていませんか?

No.3 22/08/20 21:39
匿名さん3 

もし自分ならどうするか、自分の身近な人に相談されたらどう答えるか考えてみました。
今の職場が、アルバイト勤務みたいにするのは出来るのでしょうか?
もし出来るのなら、アルバイト扱いにしてもらって、出勤日数や時間を減らして、残りの時間で他の仕事を経験するのはどうなんだろう?って思ったんです。
両方やってみて、新しい仕事の方が良ければ新しい仕事オンリーにすれば良いし、今の方が良いと思えば今の所メインにする、なんてダメなのかなぁ?と。

それが難しいのなら、一度新しい世界に飛び込んでみて、それで「やっぱり前の方が良かった」と思えば職場に連絡して戻れないか聞いてみるとか。もう戻れないってなったら、割り切って新しい世界を楽しんじゃうくらいの勢いでいってもいいのかなぁ、と。

そんな簡単なものじゃない!って思うかもしれませんが、何事も動いたモン勝ちなのかなー?なんて思ったり。

No.4 22/08/21 13:06
お礼

>> 1 思考がぐるぐる回るってのは、うつ病の症状で良くあるね。  ネット上のうつ病自己診断サイトとか使ってみたり、本職の神経科クリニックの初診予約… こうして悩み事を書いて皆さんのコメントを読んでるうちに少し落ち着いてきました。ありがとうございます。

私もなにかの精神疾患なんじゃないかと思ってます。
初診予約制のところですか…地元にあるかわかりませんが、探してみます。

障害年金はこれから申請するところです。
ただ、お医者さん的には厳しいのではないかと考えてるようで…。あとは県の判断に任せて受理されなかったら諦めるしかないですね。

No.5 22/08/21 13:34
お礼

>> 2 若くして癌、それもステージ4とのことで苦労して来られたんだなというのが伺えます。 同じくステージ4が身内にいるのですが、悔いなく生きて… 身内にステージ4の方がいるのですね…。
同じ癌サバイバーとして暖かく見守ってくれる人がそばにいるというのはとても心強いです。

会社の方からは雇用形態を変えて働く、という提案はされました。
ただ、そのときは断ってしまいましたが…。
最悪出戻りしようと考えてはいましたが、何か恥ずかしくてその話は出来ませんでしたね。だったら辞める必要あるのかと思って。
出戻りの件は、きちんと聞いてみた方が良さそうですね。

>自分自身を疑い続けているから同じ悩みから抜け出せない
ホントにそうですね…。
家族からも気楽に考えなと言われます。
もう少し楽観的に考えてみます。
そろそろ本気で疲れてきました。

No.6 22/08/21 13:46
お礼

>> 3 もし自分ならどうするか、自分の身近な人に相談されたらどう答えるか考えてみました。 今の職場が、アルバイト勤務みたいにするのは出来るのでしょ… 会社の方からバイトの提案はされていましたが、ダブルワークという発想はなかったですね。
確かにそれもいいかもしれませんね。
これまで正社員一本で働いてきたので頭が固くなっていたようです。

>割り切って新しい世界を楽しんじゃうくらいの勢いでいってもいいのかなぁ、と
そうですね。
保身に走っても仕方ないですね。もうこうなったら。

あまり深く考えないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧