注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

私は3年前の1月にショッキングなこと(恩師からの性的暴行、母から言われた言葉)が…

回答3 + お礼3 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
22/08/21 01:47(更新日時)

私は3年前の1月にショッキングなこと(恩師からの性的暴行、母から言われた言葉)があり、不眠や自傷行為をしてしまい、精神科に行くと抑うつと診断されました。薬をもらいなんとか暮らしていましたが今年の1月耐えられなくなり薬を大量に飲み救急搬送されました。運ばれた病院の精神科で改めて診てもらった所、双極性障害と言われました。そこから薬も変わり退院してからは少しずつ体調もよくなっています。時々薬を飲まなくても不安定になることなく過ごせています。抑うつと診断されていた時は母と会話することが怖く電話もしてなかったのですが今回薬を飲んだことがあり双極性障害と診断してくれた病院は一緒に行くことになりました。今の母とは以前より関係が良く、自分の事をよく話すようになり私が作った料理などをあげています。最近妹が成人式の前撮りを行ったのですが一緒に行き写真も撮ってきました。ある時母に薬を時々飲んでいない事を伝えたら、もう薬をなくしてもいいんじゃないかと言われてしまいました。今私は働いていないこともあり金銭的にもやめたほうがいいんじゃないかとも言われました。私はいきなり薬がなくなることに恐怖をかんじています。今通院してる病院は遠くとても混んでいるので直ぐに行けるわけではありません。そのこともあり精神的に不安になりつつあります。母に薬をまだ続けたいといえる勇気がなく、最近はまた話すことがなくなってしまいました。どう母に薬を続けたいと伝えればいいでしょうか、また薬を急に0にすることは良いことなのか教えてほしいです。よろしくお願いします。

No.3611000 22/08/20 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/21 00:04
通りすがりさん1 

お母さんは医療関係者なの?
違うんでしょ?
止めるかどうかは、先生が判断することだと思いますよ

No.2 22/08/21 00:09
匿名さん2 ( ♀ )

大変な、辛い経験をされましたね。
お気持ちお察しします。

私も一時期、心身のバランスを崩して、自傷行為を繰り返し、心療内科に通いました。
主さんは、担当の先生に無理をせず何でも相談出来ていますか?
もし、話しやすい先生なら、今の不安をそのまま伝えてご相談なさってみてください。
母親とはいえ、当事者の辛さは決してわかりません。
また、主さんを心配するあまりに、見当外れの意見をされる場合もあると思うんです。

確かに薬に依存してしまう面はありますが、お守り代わりに持っておくことで不安が和らぎませんか?
お母さんがどう、ではなくて、主さんが楽になれることを一番に考えて、薬がないのは不安なら、先生から説明してもらうのも良いと思います。
どうか、無理をせず、焦らずゆっくり、です。
心の傷って、自分自身も意識していない時にいきなり疼いてしまったりしますよね。
ご自身を大事にいたわってあげてくださいね。

No.3 22/08/21 00:14
お礼

ありがとうございます。まずは先生に話してみます。

No.4 22/08/21 00:41
お礼

>> 2 大変な、辛い経験をされましたね。 お気持ちお察しします。 私も一時期、心身のバランスを崩して、自傷行為を繰り返し、心療内科に通いま… ありがとうございます。
お守り代わりというのは本当にそうで、もし不安になっても大丈夫という安心感もあるからこそ飲まなくても安定してると思います。
あせらず先生に相談してみようと思います。

No.5 22/08/21 01:40
匿名さん5 

勝手に薬やめると、たいへんなぶり返しが来ることがあります。私がそうです。

お医者さんが絶対に薬は今やめないようにと言っている、と、薬はちゃんと飲み続けた方がいいです。

何の根拠もなく、薬をお医者さんが出し続けてるわけじゃないんですよ。精神病は、非常に高い割合で再発します。それを防止するための薬でもあるんです。

No.6 22/08/21 01:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。
母が薬の副作用などをすごく心配していて、その影響もあり飲むのが悪いことなのではと思ってしまっていたので助かりました。
自分の判断ではなく先生に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧