注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

先輩ママ方、アドバイス頂けたら嬉しいです。乱雑長文お許しください。子育て苦しくて…

回答1 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
22/08/22 02:19(更新日時)

先輩ママ方、アドバイス頂けたら嬉しいです。乱雑長文お許しください。子育て苦しくてしんどいです。初産で10月で3歳になる息子。彼は社交的で人見知りはほとんどしません。夫婦両家に帰省したとき、初孫だしまだ20代半ばの遊んでくれる叔父叔母もいて皆が可愛がってくれて、息子はとても喜びます。イヤイヤ期なので言うことは普段からあまりききませんが、帰省時は親の言うことを更にきかなくなり、親のことはいなくてもいい程の振る舞いです。こんなになるなら、私(母親)って必要ないのでは…私は一体何のためにいるんだろう。この子は私でなくとも他の人達の中で育っていける。この子にとって私って何なんだろうと思います。
一方で、怖がりで寂しがりな一面があるのか、普段夜は私にくっついてないと寝られず、よく夜泣きをします。プレスクールに行くときはママが行っちゃったら泣いちゃうと言いながら目に涙ためてプレに行きます。でもこれって、普段はママとパパしかいないから、ママのほうが良いだけなんじゃ?と思います。例えばこれが家族皆で住んでいたら、私じゃなくてもいいことたくさんあるし(それもあながち子育ての上で間違ってないんだろうな)、て思います。この子にとって私って何なんでしょう。子育ては皆でしていくものなのかもしれないけど、なら私じゃなくてもいいんじゃ?実際親がいなくてもたくさんの愛をもらって健全に育ってる子供たちがいると思います。となれば、この子にとって私は何なんでしょう。我が子の社交性や成長?の速さに私がついていけてないのでしょうか。母親じゃないとダメ、みたいな時期はもうこの子は卒業したのですかね。恥ずかしいですが、片思いしていて振り向いてもらえない苦しさみたいなんがあります。自分のことしか考えてない未熟な母親で、まだまだ親として成長していくべきであるということなのでしょうか。母親っていう役割を背負ってるだけだから、自身の存在意義は他で見つければいいだけみたいなことなのでしょうか。もちろん息子は私物ではなく一個人であり一人の人間です。このままでは私が息子に執着しすぎてヤバい母親になりますよね。
私自身が精神的に自立できてないのでしょうか。

タグ

No.3611932 22/08/22 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/22 02:19
匿名さん1 

しんどいですよね。毎日お疲れ様です。

ママは絶対に自分を嫌いにならない、絶対愛してくれると思ってるから甘えてるんですよ。
主さんが誰よりも息子くんのイヤイヤ期に苦労してるのならば、裏を返せば息子くんに1番信頼されていると言うことだと思います。

また、イヤイヤ期は自我が強くなってきた証拠です。なんでも自分で決めたいし自分でやりたいので、親からの指示の形になるとイヤ!となりやすいかと思います。
「どっちのおかずから食べる?」など無理やり2択問題にして本人に選ばせたり、「あれっ このおもちゃってどこにしまうんだっけ?」と質問してみたり、「お風呂場までママと競争!どっちが早く行けるかな?」とあくまでも楽しげな雰囲気の競争にしてみたり、そんな感じのを色々試して息子くんに合った方法を探してみてください。

あと、ほんの少〜し子離れするような気持ちで、ある程度本人の力を信じてあげるようにすると良いです。
例えば全身コーディネートを本人が選びたがったとして、まず任せてみる。それが組み合わせがおかしくてクッソダサかったとしても、トップスとボトムスと靴下の一式を選べたことを褒めちぎる。本人が自分で着る!というのならそれもまた見守る。前後ろ反対でも、首が苦しそうでなければ良しとする。そんな感じで。

なお、外でめちゃくちゃ泣かれると肩身が狭くなると思うので、緊急手段として使えるような、必ず泣き止む鉄板お菓子・動画・アプリなども模索しとくとですよ。

イヤイヤ期は本当に大変ですが、言葉が発達すればするほど落ち着いてくると思います。自分の気持ちを上手に伝えられるようになる事で、本人のフラストレーションも溜まりにくく、周りとの衝突も減ってくるので。
ずっと続くわけではありませんから、あともう少し、なんとか頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧