注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

音痴であることがトラウマで歌を楽しむことが難しいです。 自分が音痴だと気がつい…

回答3 + お礼3 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん( 22 )
22/08/22 17:53(更新日時)

音痴であることがトラウマで歌を楽しむことが難しいです。
自分が音痴だと気がついたのは中学の合唱練習のときで、それまではそもそも歌を歌う機会がなかったので気が付きませんでした。

初めは歌えていると思っていたのですが、合唱練習のリーダーに私だけ呼び出され
男子生徒たちしかいない目の前で歌ってみてと言われ、恥ずかしながらも歌い、その後あれこれ指摘され、また歌って、指摘されを繰り返される半ば拷問をされたことがきっかけでした。

きっと改善させようとしてくれたのは分かるもののわざわざ人前で、しかも思春期の時に異性の前で、1人で歌わされ、恥をかいたのには心底堪えてしまいました。

その後も全員で歌っている際、先生から声を大きく出せ!という全員への指摘をされたので、自分が大きめに声を出すと周りが私の声でバランスを崩してしまって、その後貴方はそこまで声出さなくていいからと言われてしまったり
学校生活で支障が出てからは歌うのがあまり好きにはなれませんでした。

大きくなるにつれ、友達からカラオケに誘われる機会も増え、その度に上手くないからやめておいた方がいいと思うと伝えても大丈夫!点数とか気にしないし!と言われ
それなら…といざ歌うも、聞いていた周りはバツが悪そうな顔になり
大丈夫だよとフォローしてくれていた人もスマホガン見、順番を飛ばして曲を沢山入れたりと楽しくなかったです。
カラオケに行って以来もう誘って来ないですし、相当下手なんだと思います。

1人で練習しようとカラオケで録音しながら自分の声を聞いてなるべく音程を聞き取って歌えるように頑張ったりしましたがそれでもなかなか治らず

一人カラオケをしていた際に大学生の男集団が部屋の扉を開けてきた事がありました。
私の部屋は1番奥の壁際で、男性達はその隣の隣の部屋(ドリンクバーに行く時に騒がしかったので覚えてます)
会計に行く様子で私の部屋を興味本位で開けてきました。
間違えて部屋に入ったということは起こりえない状況でした。

彼らは私の顔を見ると引き気味に謝りもせずに扉を閉めて
ないわーと言いながら会計に向かってました。
部屋に鍵はなく、完全にオフの姿で音痴なのも相まって周りの目が怖くなり、以来1人でカラオケに行けなくなりました。

本当に仲の良い友達と行く時は笑って誤魔化して、わざとテンション上げて歌ったりしているのですが心から楽しい気持ちにはなれず、友達の出す80点、90点以上を見ては内心辛いなと思ってしまいます。
友達にはトラウマの事一切関係ないですし、ずっと引きずっている自分が1番悪くて…

世間で流れる歌を聞いて、羨ましい気持ちで溢れて、純粋に音楽を楽しめなくなる時もあります。
ボイストレーニングに通おうかとも思いましたが、プロを目指す訳でもなく、講師の人でも目の前で歌うのが怖いです。沢山指摘されるでしょうし、金銭面も優しいものでは無いです。心が持つかも分かりません。
下手すぎて匙を投げられるかもしれません。
それでもせめて人並みに歌えるようになれたらいいのにと悩んでしまうあたり、自分の中で音楽を楽しみたい気持ちがあるのがすごく矛盾していて気持ち悪くなります。
人からもうバカにされたくないし、恥もかきたくないです。トラウマを無くせたらいいですよね…

タグ

No.3612298 22/08/22 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/22 16:23
匿名さん1 

冗談抜きで、バケツを頭からかぶるようにしてよく知っている歌を歌うといいよ。
バケツの反響で自分の声が無茶苦茶聞こえるからどこがどう音程外れてるかよく分かるから。

人間てさ、自分の声は頭蓋骨通して聞こえてしまうから、普段は客観的にどう聞こえているかあまり良く認識できないんだよね。
その点バケツをすっぽり自分の頭にかぶせるようにして持って歌うと、本来外に出ている声が反響してよく自分の耳に届く。

私の身近にこれで本当にかなり改善した人もいるから、よかったら一度試してみて。
顔まですっぽりバケツ被るので誰にも見られない自分の部屋とかでやるのをお勧めします。

No.2 22/08/22 16:51
匿名さん2 

私は声が小さいのが悩みで昔ボイストレーニングを受けていました。
歌手になりたいとかじゃなく、普段から使える発声方法を学びたいという理由でしたが全く問題なく教えて頂けました。

主さんの悩みを相談してみたら先生も親身になってくれるかもしれませんよ。
少しでもコンプレックスと向き合って改善したいなら行ってみたらいいと思います。

No.3 22/08/22 16:54
匿名さん3 

主さんの欲している回答ではないですが、失礼します。
私も周りより音痴なので歌うのは好きではありません。でも音楽が好きだからノってしまう。
ってな訳で、私はアコースティックギターを始めました。歌えなくても音楽を身体で楽しめ、今では1番長く続いている趣味となっています。

音楽を楽しむ、という意味では歌う以外にもあるっていうだけの話です。カラオケなど歌うことに対する策ではないのであしからず。

No.4 22/08/22 17:42
お礼

>> 1 冗談抜きで、バケツを頭からかぶるようにしてよく知っている歌を歌うといいよ。 バケツの反響で自分の声が無茶苦茶聞こえるからどこがどう音程外れ… ありがとうございます。
自分で発してる声と録音した声に差異が大きく感じることがあったのですが、そういう事なんですね。体内で聞こえてる声を自分で聞いてしまっていて、錯覚してしまうのかも知れません。
バケツを被るのは少し勇気がいりますが、挑戦出来たらいいかもしれません。
それでも、上手くなっているか客観視は自分でできるのかは分からず、ネガティブな思考はすぐに変えられるかは難しそうなので、カラオケにまた行けるかは難しいかも知れませんね…。
教えて下さりありがとうございました。

No.5 22/08/22 17:47
お礼

>> 2 私は声が小さいのが悩みで昔ボイストレーニングを受けていました。 歌手になりたいとかじゃなく、普段から使える発声方法を学びたいという理由でし… ありがとうございます。
そうなんですね、親身になってくれる講師の方だったら嬉しいですね。
何となく音楽関係の方々は自分に自信があってキラキラしているイメージがあって、そんな方に私のような陰湿な人間が話すのは何だか気持ち悪がられてしまうのかななんて思ってしまいました。
以前ボイトレ動画でとにかく悩むよりは通った方がいいと言っていた人がいたのですが、講師の方からしたら恥ずかしがって声が出せなくて何しに来たの?みたいになるのは迷惑だろうななんてシチュエーションを想像しては気が引けてしまいます。
結果的に通ってよかったと思っている方の話が聞けて良かったです。
参考にしたいと思います。

No.6 22/08/22 17:53
お礼

>> 3 主さんの欲している回答ではないですが、失礼します。 私も周りより音痴なので歌うのは好きではありません。でも音楽が好きだからノってしまう。 … ありがとうございます。
素敵ですね。私は1年ほど前に弟から誕生日にギターが欲しいと言われてアコギをあげたことがあり、その際にピアノは弾けないけどギターを弾けたらいいかもと少し練習してみたことがありました。
楽譜がなかなか読めず、苦戦し、すぐに挫折してしまいましたが、こういう形で音楽に触れるのは楽しいんだろうなと思いました。
素人ひとりが独学を続けるのは歌にせよ楽器にせよ大変だなぁと痛感しました。
書いていて思いましたが、諦めるのが早いところが自分の悪いところかも知れません。
持続できるように頑張りたいですね…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧