注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

現在高校生女子です。 将来の夢で、薬剤師と高校教師で迷ってます。教師になるのは…

回答9 + お礼2 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん( PRLUCd )
22/08/27 21:02(更新日時)

現在高校生女子です。
将来の夢で、薬剤師と高校教師で迷ってます。教師になるのは昔からの夢で、今もやりたいと思ってます。憧れです。子供と話すのは大好きで、たまに腹が立ったらすることもあるけど楽しいです。ただ一つ心配なのが、人前に立つことがあまり得意ではないことです。教師に向いてないのではないかと思ってしまいます。
担任の先生からは「向いてると思う」と言われましたが、先生である以上子供の夢を否定できないからそう言っただけなのかなとも思います。
あとシンプルに、教採に受かるか不安です。
それで考えて、理系だし、薬剤師の方が向いてるのかなと思いました。薬剤師はなるまでが大変ですが、国試にさえ受かれば、どこに行っても就職できますし、給料面でも安心です。(高校教師よりはだいぶ低くなりますが、特に問題はないと思ってます。)
自分次第で色んな働き方ができるというのも大きな長所だと思います。
あとはやはり、私は女性なので、結婚とかも考えると、薬剤師の方が融通がきいて良いのかなと思います。
資格があるというのはそれだけで武器になると思いますし。

でも、やっぱり憧れがあるのは教師なんです。

学力に関しては問題ないです。薬学部も教育学部も余裕で合格圏内です。あとは私次第なんです。
ただ、私が行けるレベルだと私立の薬学部になるので、学費が…
親は「学費が高くても構わない。行きたいと思った方に進んでいい」と言ってくれますが、さすがに私大薬学部は6年間で1000万をゆうに越えるので申し訳なさすぎます…。

みなさんはどう思いますか?どんな意見でも良いので、みなさんの考えを聞かせてほしいです!

No.3612726 22/08/23 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-23 01:56
匿名さん1 ( )

削除投票

正直、どちらでも食いっぱぐれることはないでしょう(AIに取って代わられると言う人もいますが、まだまだ先の話でしょう)

なので薬学部を目指しつつ、厳しいなと感じれば国立の理学部などに入り教員を目指すのはどうでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/23 01:56
匿名さん1 

正直、どちらでも食いっぱぐれることはないでしょう(AIに取って代わられると言う人もいますが、まだまだ先の話でしょう)

なので薬学部を目指しつつ、厳しいなと感じれば国立の理学部などに入り教員を目指すのはどうでしょうか。

No.2 22/08/23 07:39
匿名さん2 

なぜ私立の薬学部の行こうと考えるのですか?
第一志望を国公立にして落ちたら私立の薬学部に進学して6年後数万円でもいいので親に学費の返済をしていけばいいのではないでしょうか?

親には教師になりたいとか言っていない前提の話なのでしょうか?

No.3 22/08/23 07:41
匿名さん2 

2です。
数万円というのは、毎月数万円でもいいので返済して行く話です。

No.4 22/08/23 08:25
お礼

>> 1 正直、どちらでも食いっぱぐれることはないでしょう(AIに取って代わられると言う人もいますが、まだまだ先の話でしょう) なので薬学部を目… 回答ありがとうございます。
それだともっと沢山の学費と時間がかかってしまう可能性があり、家を早く出たい私には不向きかもしれません…

No.5 22/08/23 08:30
お礼

>> 2 なぜ私立の薬学部の行こうと考えるのですか? 第一志望を国公立にして落ちたら私立の薬学部に進学して6年後数万円でもいいので親に学費の返済をし… 回答ありがとうございます。
説明不足ですみません(・・;)親には昔から教師を目指してると伝えてます。親も了承してくれています。
あと、実は今3年生で、もうすぐ受験です。正直、今から国公立薬学部に行くほどの学力はつけられないです。浪人はできるだけしたくないので…。

2さん的には薬剤師のほうが良いということでしょうか??

No.6 22/08/23 08:40
匿名さん2 

学校にもよりますが、やった事のない部活の顧問とかもありますし、高校時代の先生は誰も文句を言わずにやっていた印象でした。
知り合いに教師になった人とそうでない人がいましたが、両方覚悟があってなったと思います。今はモンスターペアレントとかがいて教師も滅入る世の中なのでそういう人もいるし、部活の顧問も想定内だと思ったら教師を目指してもいいかとは思います。

主さんに会った事がないので何とも言えないのです。

先の未来は分からないのですが、とりあえず働き出したら親にお金を数万円づつでもいいので渡す覚悟があればいいと思います。

浪人して予備校→私立の薬学部なら、最初から私立の薬学部の方がましだと思います。

オープニングキャンパスとかには行かれなかったのですか?

No.7 22/08/23 08:55
匿名さん2 

中学時代の部活の女性英語の先生は部活の練習毎日さぼって無責任な先生で嫌いでしたが彼女は公務員だから教師になった印象で英語の授業も先生が分かっていなかった印象でした。こういう人はほとんどおらず、ほとんどが先生って仕事も頑張って先生自身も勉強したり生徒の相談にのってくれたりクラスの生徒みんなの事を考えて下さってすごく素敵な先生も多かったです。
本当はこれって物を目指したら頑張れるとは思いますが、学費を払う親との話し合いとか主さんの覚悟とかが必要なのかと思いました。
コロナ前に恩師に会ったのですが、若い生徒に会う仕事のせいか当時と全く見た目が変わらず実年齢よりも若々しい印象でした。教師になると話をする事が多いから先生って聞き上手だなぁと改めて思いました。

先生になぜ教師になろうと思ったのですか?と一度聞いてみてはいかがでしょうか?
もう一度大人と話し合いをした方がいいと思います。

No.8 22/08/23 12:05
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

薬学部でも教免はとれるだろ。薬学部いきなされ

No.9 22/08/23 12:42
匿名さん9 

とりあえず薬学部

在学中は忙しいからむずかしいけど、とりあえず学部出とけば、あとで理科系教員の単位取得可能。

医学部〜保健学科(理学療法士等)も同じ

No.10 22/08/25 00:49
匿名さん10 

薬学部はお勧めしません。
書いてらっしゃいますが6年間
行って資格取得した割には給料
低いし評価されてないです。
また医療業界は医師をトップと
したヒエラルキー、パワハラも
多いですよ。
勉強ばかりしてきて人間的にとても
未熟で癖が強い方が多いです。