注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

私は専業主婦です。 専業主婦にも忙しい時間と暇な時間があるのに、仕事してる人に…

回答40 + お礼39 HIT数 3635 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 08:07(更新日時)

私は専業主婦です。
専業主婦にも忙しい時間と暇な時間があるのに、仕事してる人にも忙しい時間と休憩があるのに、なぜ専業主婦は世間から疎まれやすいんですか?
旦那は私が外に働きに出るなんて許さない人です。働きたくて年に何度か直談判しては怒られてる専業主婦の私ですが、働いてる人を妬んだりもしません。なのに疎まれます、、、ちょっと納得いきません。

タグ

No.3612872 22/08/23 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 22-08-23 10:31
匿名さん8 ( )

削除投票

主さんさんのお礼の中にあった「理不尽な夫」ってワードがズシーンと来ました。
本当それなーです。

この掲示番見ても、職場のストレス、パワハラ、セクハラ、嫌いな上司でメンタル病んだり退職を余儀なくされたり、大変そう。
それ見たら外の世界のストレスはだいぶ回避できるけど、理不尽な夫がいると家庭というホームでのストレスだからそれも逃げ場が無くてなーと思います。
みんな大変なんだよねってことか。

No.13 22-08-23 10:23
匿名さん13 ( )

削除投票

専業主婦が疎まれてる感じについてはピンとこないんですが…地域性かな?
なんで働いたらダメなんですか?旦那さんが主さんの事好きすぎて、変な虫がつかないように警戒してるとか?旦那さんの収入じゃ足りないって馬鹿にされてるように感じるとか?主さんが病気がちで心配とか?

「自己肯定感が欲しいだけ」ってことを理解してくれたら良いんですけどね。

旦那さんの説得が難しいなら、在宅ワークを検討されてみてはいかがでしょうか。
私今フリーランスで、在宅で求人広告書いてますよ。受ける仕事の量を調整できますし、家事育児優先でのんびりやって収入は月10万円前後です。
ずっと家にいるので何も知らない人から見れば専業主婦に見えてると思います。でも職業を聞かれればフリーランスでライターしてるって言えるし、ちゃんと外の世界と繋がって働いてる気持ちも持ててますよ。

あと、ド短期のバイトとかはどうですか?旦那さん許してくれないですかね。ちょこっと働いて月2〜3万とかでも、少しは主さんの気持ちが楽になるかもしれません。

旦那さんも主さんも納得できるような、良い方法が見つかるといいですね。

No.10 22-08-23 10:17
匿名さん10 ( )

削除投票

単なる妬み、みんなほとんどの人が働かないなら働きたくないですから、その上、働いて帰って来てからまた食事やら何やら。私は働いてますが専業主婦の方の事、なんとも思いませんよ。家庭の事情もあるだろうし、旦那さんの収入がいいのだろうし。専業主婦いいと思いますよ。
いいなぁ〜と思っているのが本音ですよ。
言い方、伝え方の問題ですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/23 09:55
匿名さん1 

扶養に入ってるのが羨ましいだけです。
資格とりに習い事いに行きませんか?

No.2 22/08/23 10:03
匿名さん2 

専業主婦じゃ生活できない貧乏人だから。
貧乏人は自分が貧乏人でなくなろうと思うより、自分より裕福なものに文句を言う特性がある。
だから永遠に貧乏なまま。

No.3 22/08/23 10:04
匿名さん3 

私は自分の仕事が好きで、結婚しても仕事を続ける事を受け入れてくれる相手を見つけて結婚しました。
(専業主婦になる事を希望していた元カレとは、婚約目前で別れました)
なので、「働きたいけど夫が許してくれない」と主張する専業主婦さんは、謎です。
ちゃんと結婚前にお互いの価値観を確認したのか?
腹をくくって専業主婦になる事を受け入れてその旦那さんと結婚したのではないのか?

主さん、いかがでしょう?

No.4 22/08/23 10:04
お礼

>> 1 扶養に入ってるのが羨ましいだけです。 資格とりに習い事いに行きませんか? なるほどです。
扶養下、羨ましいものなんですかね…私みたいにピンときてない奴が一番疎いのかもしれませんね。
資格を考えた事もあったのですが、何の資格だと使えそうですか?
かなり世間知らずなので、取るべき資格もわからなくて…
勉強する事は嫌いじゃないので、もし教えてもらえたら早速調べたいところです。

No.5 22/08/23 10:06
通りすがりさん5 

言わせておいてあげる。
私は兼業主婦だけど、夏場だけ専業主婦なんでどちらの気持ちもわかります。

結論。
隣の芝はやたらと青く美しく見える。
無いものねだり。

ですね。
働いていると「専業良いな」って思って、専業になると「働くの良いな」って思います。
そんなもんですよ。

No.6 22/08/23 10:07
お礼

>> 3 私は自分の仕事が好きで、結婚しても仕事を続ける事を受け入れてくれる相手を見つけて結婚しました。 (専業主婦になる事を希望していた元カレとは… お互いの価値観は確認してません。押されて押し込まれて今日がある感じです…
腹をくくる…それもないかも。
そのうち出してくれるだろうなんてなめてて、ここまで不可能だとは思ってなかった感じです。
私は文句を言ってるだけなんでしょうか。

No.7 22/08/23 10:12
お礼

>> 5 言わせておいてあげる。 私は兼業主婦だけど、夏場だけ専業主婦なんでどちらの気持ちもわかります。 結論。 隣の芝はやたらと青く美しく… 季節で入れ替わるって初めて聞いたパターンでした。
どちらの気持ちもわかるってのは強いですね。
隣の芝は青く、ないものねだり…確かに。
私の母は割と高齢なんだけど働くのが好きでまだ現役バリバリの社会人なんです。
母より元気な私が家にいては申し訳ない!とある日思って旦那に直談判したら、気持ちはわかるが許さないとの事でした。
結婚した以上旦那の意向優先ではありたいんですが、たまに悩みます。

No.8 22/08/23 10:14
匿名さん8 

私も専業。
兼業が羨ましい。
バカにされてる、下に見られてるなとは感じる。
ニート扱い。
楽してる部分もあるから妬まれてるんだろうなと思ってる。

No.9 22/08/23 10:17
匿名さん9 

専業主婦に文句言う人、パート主婦に文句言う人、正社員の既婚者に文句言う人、旦那さんが主夫の人に文句言う人。

全部見聞きしたことがありますが、共通してるのは、その人が今の生活に満足してないんだろうなって人ばかりでした。
働きたくないけれど働かないといけないとか、家事やりたくないけどやらなくちゃいけないとか。

きちんと自分のやりたい事、やりたくない事を考えて伝えて結婚しなかったのか、やりたい事に向けての準備を独身時代にしてこなかったのか、そもそもどんな立場でも文句言う人なのか…

そうやって言う人は、言うことでストレス発散してるのでしょうから、あぁ大変なのね頑張ってねーみたいなスタンスで聞き流しています。
反論する価値もないとも思ってます。

色々なライフスタイルがあって、これだけ世の中が多様性と言ってるのに「シュフ」を認めないのはどうなんでしょうね。

No.10 22/08/23 10:17
匿名さん10 

単なる妬み、みんなほとんどの人が働かないなら働きたくないですから、その上、働いて帰って来てからまた食事やら何やら。私は働いてますが専業主婦の方の事、なんとも思いませんよ。家庭の事情もあるだろうし、旦那さんの収入がいいのだろうし。専業主婦いいと思いますよ。
いいなぁ〜と思っているのが本音ですよ。
言い方、伝え方の問題ですね。

No.11 22/08/23 10:17
お礼

>> 2 専業主婦じゃ生活できない貧乏人だから。 貧乏人は自分が貧乏人でなくなろうと思うより、自分より裕福なものに文句を言う特性がある。 だから永… そんな特性は無い方が平和そうですね。
私はお金持ちを見ると、いつか並ぶくらいにはなりたいなと思うタイプです。永遠に並べないんですけどね笑
妬み系はお互いの為にならない感情だから無くなれば良いけど、無くなったら人間でも無くなってしまいそうですね。
永遠の貧乏は恐怖ですね。

No.12 22/08/23 10:22
匿名さん12 

そういう風潮確かにありますね🥲
夫婦で決めることだし他所の家庭のことほっといてくれたらいいですのにね🥲
夫婦の形はそれぞれ🥲

No.13 22/08/23 10:23
匿名さん13 

専業主婦が疎まれてる感じについてはピンとこないんですが…地域性かな?
なんで働いたらダメなんですか?旦那さんが主さんの事好きすぎて、変な虫がつかないように警戒してるとか?旦那さんの収入じゃ足りないって馬鹿にされてるように感じるとか?主さんが病気がちで心配とか?

「自己肯定感が欲しいだけ」ってことを理解してくれたら良いんですけどね。

旦那さんの説得が難しいなら、在宅ワークを検討されてみてはいかがでしょうか。
私今フリーランスで、在宅で求人広告書いてますよ。受ける仕事の量を調整できますし、家事育児優先でのんびりやって収入は月10万円前後です。
ずっと家にいるので何も知らない人から見れば専業主婦に見えてると思います。でも職業を聞かれればフリーランスでライターしてるって言えるし、ちゃんと外の世界と繋がって働いてる気持ちも持ててますよ。

あと、ド短期のバイトとかはどうですか?旦那さん許してくれないですかね。ちょこっと働いて月2〜3万とかでも、少しは主さんの気持ちが楽になるかもしれません。

旦那さんも主さんも納得できるような、良い方法が見つかるといいですね。

No.14 22/08/23 10:23
お礼

>> 8 私も専業。 兼業が羨ましい。 バカにされてる、下に見られてるなとは感じる。 ニート扱い。 楽してる部分もあるから妬まれてるんだろうな… 8さんも専業なんですね。
ニート扱いはさすがに失礼ですね。
しかもニートの定義は35歳まで?だったような。私はニートにも当てはまれません。
楽してる部分、確かに理不尽な旦那はいても理不尽な上司はいませんからね。
他人からくるストレスは無い気はします。

No.15 22/08/23 10:24
匿名さん15 

価値観の擦り合わせをせずに結婚してしまった主さんにも問題があるものの、働きに出したく無い旦那さんの気持ちを無視して働きに出るとモラハラ化することもあるある話です。
すでに働きたいという主さんを怒って押さえつけてるのでモラハラと言えるんですけど。

家事が滞れば「働かせてやってるのに」疲れて旦那さんの相手を疎かにすれば「ちょっと稼いでるくらいで偉そうに」職場での歓送迎会や食事会、職場友人とのお出かけに行くともなればまず許可が降りない、降りたところで完璧な家事と食事の用意は当たり前で、帰宅がちょっとでも遅くなれば「浮気してんじゃないのか」

怒られながら働く事になるのは覚悟したほうがいいです。

多分、旦那さんは自分中心の今の生活が良いので主さんの仕事の都合が割って入ってイレギュラーが起きた時に耐えられないかも。

そもそも主さんはどのように働きたいのですか?
資格は取りたいが何を取ったらいいかわからない、じゃなくて主さんがなにをしたいのかが重要です。
バイトやパートで扶養内なら特に資格は要りませんし、正社員でバリバリ働くならまずはやりたい事と出来る事を挙げてみてそこから資格は検討した方がいいですよ。

No.16 22/08/23 10:25
匿名さん16 

私も専業主婦です。

私は働くのも働かないのも好きに選べる立場で、それってすごく恵まれてることだと思うから、選べない人からしたら疎まれるのも仕方ないと思ってます。

No.17 22/08/23 10:30
匿名さん17 

ここの掲示板、専業主婦多い?

No.18 22/08/23 10:31
お礼

>> 9 専業主婦に文句言う人、パート主婦に文句言う人、正社員の既婚者に文句言う人、旦那さんが主夫の人に文句言う人。 全部見聞きしたことがありま… 情報の多さだけあって、多様性のある考え方の持ち主ですね。
確かに、何でそんなこと言うのかな!て思ってる相手がどんな立場でも文句言う人なら、真っ向から腹を立てるのは意味がない気がします。
9さんのようにシュフにも何通りかあること、お互いを認めたら認めたその人自身も幸せに気付けそうですね。
専業主婦もですが、主夫も確かにまだすんなり理解されてないスタイルですね。
女が家庭を支えてるって私からすればかっこいいの一言です。

No.19 22/08/23 10:31
匿名さん8 

主さんさんのお礼の中にあった「理不尽な夫」ってワードがズシーンと来ました。
本当それなーです。

この掲示番見ても、職場のストレス、パワハラ、セクハラ、嫌いな上司でメンタル病んだり退職を余儀なくされたり、大変そう。
それ見たら外の世界のストレスはだいぶ回避できるけど、理不尽な夫がいると家庭というホームでのストレスだからそれも逃げ場が無くてなーと思います。
みんな大変なんだよねってことか。

No.20 22/08/23 10:35
お礼

>> 10 単なる妬み、みんなほとんどの人が働かないなら働きたくないですから、その上、働いて帰って来てからまた食事やら何やら。私は働いてますが専業主婦の… 何とも思わない方なんですね( ; ; )♡
働いて帰ってからのお夕飯、きっと大変だとは思いますが、バタバタと忙しい夕方にとても憧れます。
うちは旦那が小料理屋みたいなちまちまと小皿を何個も並べた物しか許さないので、昼からお買い物して夕方には何処かの女将さんみたいにキッチンでせっせとお夕飯の支度をしています。
いっその事、お店を出したいところではあります。
お互いを認められるって嬉しいものですね。

No.21 22/08/23 10:38
お礼

>> 12 そういう風潮確かにありますね🥲 夫婦で決めることだし他所の家庭のことほっといてくれたらいいですのにね🥲 夫婦の形はそれぞれ🥲 それぞれなんですよね。
私も一切口出ししない干渉しない、基本的に余り興味がありません。
意地悪も自慢もしないのに、専業主婦だから気楽でいいよねーとか言われると、じゃあうちの旦那を一週間預かってみろ!て思ったりする日があります。笑

No.22 22/08/23 10:40
匿名さん22 

皆さんの言うように羨ましいっていうのはあると思うのですが、主婦って仕事はしていても金を生み出す職業じゃないじゃないですか。

社内でも仕事をとってくる営業職、ものを作る技術職は生産性のない事務職より給料も高く人材的にも求められます。事務職は見下されることも多々あります。

主婦も生産性がない縁の下の力持ちという面で事務職みたいな立場なのではないでしょうか。金を生み出せる人から見たら軽視されるのかもしれません。労力は大変なんですけどね。

同じことやっていても家事代行サービスで賃金を得ていたら見る目が全然違うんだと思います。

No.23 22/08/23 10:43
お礼

>> 13 専業主婦が疎まれてる感じについてはピンとこないんですが…地域性かな? なんで働いたらダメなんですか?旦那さんが主さんの事好きすぎて、変な虫… なんだか文面が優しい方ですね。
ライターだから言葉を使うことに長けてるのかもです。明らかに私と違います笑
確かにこちらはど田舎ではないですが、全く都会ではなく、旦那の顔が通ってる地域です。
恐らく変な虫(付かないですよ、きっと)稼ぎが足りないって思われるのが嫌(周りの同業は奥さん全員専業主婦です)
なので、私だけ外に出たら旦那の顔に泥なんだと思います。
…つまんない見栄だと思う私も失礼なのかもしれないですけど、母が頑張ってる件もあって、年に何度かはこれからも直談判辞めないとは思います。

No.24 22/08/23 10:46
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

専業主婦で誰に疎まれてるんですか?

私は、専業主婦の人を疎んだりしません。

結婚してるのに、子育てよりも働きたいと言って、不妊でも病気でもないのに子供作れるのに作らない夫婦とか、ご主人の親の介護したくないからとの理由で働いてる人は、軽蔑します。前者は、働きたいなら、独身でいろよと思うし、後者は、介護までしなくても、嫁なら多少支援するのが思いやりだと思います。実親の介護とかぶってるなら仕方ないかもしれないけど、ご主人の親の介護しない人は、実親の介護もそんなにしてない。

専業主婦で、同居して介護してる人は尊敬するし、子供3人以上産んでる人は神だと思います。

子供作れるのに作らない夫婦から、税金もっと取ってほしい。
在宅で介護頑張ってる家庭に、給付金とか支援してほしい。

No.25 22/08/23 10:46
匿名さん25 

苦労してる人や頑張ってる人って自分の人生を肯定したいから、そうじゃない人生の人を否定しがちなんだと思います。

それって専業主婦や兼業主夫問わず、何にでもいえることだと思います。

たぶん疎む理由って、
・自分は兼業主婦なんだから専業主婦とか時間がある人が子供会の役員とかやってよ!
・父母会の参加なんて専業主婦だけでいいじゃん!

みたいな、忙しすぎるワーママたちの不満なんだと思います。
専業主婦そのものを疎んでいるというよりも、兼業なのに専業と同じように父母会とか町内会とかの決まり事をやらされていることに不満があるのではないかと思いました。

No.26 22/08/23 10:51
お礼

>> 15 価値観の擦り合わせをせずに結婚してしまった主さんにも問題があるものの、働きに出したく無い旦那さんの気持ちを無視して働きに出るとモラハラ化する… 読みながら何度も心当たりにぶつかりました。
働いて今と同等に家事掃除飯出来るのか?あ?みたいな事を言われた事がありました。
あ?が余計ですよね怒
モラハラ化、怒られながら働く、どれもリアルにそうなりそうな気もします。
私は看護師の資格は持っているんですが、ブランクが長すぎて完全に尻込みしてしまっているんです。尻込みとかお恥ずかしいんですが…
なので、そっち系の何か役に立てる仕事はないかなと模索はしています。に向けての資格…手話なども考えましたが、その手の職場もこの辺りには見当たらず。
的が絞れない自分にも少し残念になります。

No.27 22/08/23 10:54
お礼

>> 16 私も専業主婦です。 私は働くのも働かないのも好きに選べる立場で、それってすごく恵まれてることだと思うから、選べない人からしたら疎まれる… 好きに選べる立場ですか。
選べず働かないといけない人、選べず働けない人、他にもパターンがあったんですね。
どっちでも良い、一番理想的ですね。
私でも16さんは妬んでしまいそうです笑
妬まないですよ笑
素敵な結婚をされたのは16さんのお人柄です。
私は惜しかったので押し込まれてしまいました。

No.28 22/08/23 10:55
お礼

>> 17 ここの掲示板、専業主婦多い? 私も専業主婦の方が多いんだなと思いました。
兼業の方は働いてる時間ではありますね。

No.29 22/08/23 11:02
お礼

>> 19 主さんさんのお礼の中にあった「理不尽な夫」ってワードがズシーンと来ました。 本当それなーです。 この掲示番見ても、職場のストレス、パ… みんな大変だよね、これ以上調和が取れる単語ないですね。
そうなんですよね、みんな大変です。
兼業で上司にコテンパンにされたら、私ならお夕飯作る元気残ってるかな…とか、確かに兼業の人は家族に疲れも見せられないだろうからヘトヘトだろうなと心配にもなります。
その辺うまく助け合いながらやれてるのが賢い兼業夫婦なのかもですが…
専業だと、逃げられない席は行きますが、ほとんど付き合う人を選べるから成長が出来ないとは感じるんです。
たまに自分を扶養されてる子供かなんかかと思う時があって、そんな時に働きたい意欲も急上昇するので困ったものです…

No.30 22/08/23 11:09
お礼

>> 22 皆さんの言うように羨ましいっていうのはあると思うのですが、主婦って仕事はしていても金を生み出す職業じゃないじゃないですか。 社内でも仕… 事務職は会社では下に見られることがあるんですか!ショックです。
会社の事務をひたすら回してるのに、失礼な話ですね。
確かに旦那は、金を産む者が強者みたいなアホな考えをしてるところがあります。
アホでもなくて事実なのかもだけど…
主婦の生産性、家が綺麗でご飯がすごい、ほんと…独身でも兼業でも誰でもやる事なんですよね。
だから体力も意欲も有り余っちゃって。
余ってぶつけてみても、旦那は岩の如く…
旦那の稼ぎを越えるのは不可能ですが、私がお金を稼ぐ事も異様に嫌がります。
何か私の知らない嫌な過去でもあるのかと思ったりします。

No.31 22/08/23 11:10
匿名さん31 

何か言われたのですか?妬んでくる人とは関わるのをやめてしまいましょう。例え古くからの友人であったとしても、想像力を働かせられない人です。
ちなみに私は3歳子持ちの専業主婦ですが、育児があまりにもきつすぎて私の思うテキパキできる子育て専業主婦ではなく、働かないことへの罪悪感も相まって、もう開き直って“私はニート兼専業主婦だな!”と言ってたら旦那は笑ってました(笑)
とはいえ掃除機は頻繁にかけるし洗濯や料理など当たり前のことはしてるかな?育児も加われば壮絶です。旦那は私に不満はあまりないようです。
子供は未だに夜泣きするのでもう3年ほどはまともに寝られてないかな。専業主婦とて時間の自由はあるかもしれないがなかなか暇でもない。仕事のストレスはないけど別のところで苦い思いもすることあるし。
私も長いこと働いてたので、働きたい気持ち少しあります、子供が小さいうちはなるべく家にいてあげたいという思いを夫婦で持っており、旦那の方が年収高いのでこのような形になりました。

多分、すっごく働きたいという強い思いが満たされないことに主さんの大きな不満があって、だからこそあれやこれや言ってくる人に敏感に反応してしまうのかな…

旦那が働かせてくれずどうにもならないところを一番に解決できたらいいと思うのですが、それがかなわないとなると、とにかく気にしない、同じ土俵にのらない、関わらない。これが一番いいのかな?なんて思います。

No.32 22/08/23 11:14
お礼

>> 24 専業主婦で誰に疎まれてるんですか? 私は、専業主婦の人を疎んだりしません。 結婚してるのに、子育てよりも働きたいと言って、不妊で… 子育てより仕事!ではないですね。
早めに産んだのでもう巣立ってしまって、余計に自分のやるべき事を探し回りだしたのかもしれません。
旦那は変わらないのに私だけ変化する、これは良くないなとは思うのですが…
子供作れるのに作らない夫婦がもし子供嫌いなら、作らない方が良いパターンもあるかもです。
在宅介護で頑張ってる方への給付金、天井まで跳ね上げて給付してあげてほしいですね。私も旦那の母親と自分の両親、未来は介護が沢山待ってます。
頑張らないとですね。

No.33 22/08/23 11:19
お礼

>> 25 苦労してる人や頑張ってる人って自分の人生を肯定したいから、そうじゃない人生の人を否定しがちなんだと思います。 それって専業主婦や兼業主… なるほどです。
子供が小さい時はあみだくじが始まるのが嫌で、専業主婦仲間と挙手して役員拾いまくってせっせと役員してました。子供好きなのも相まって。
そしたら…専業主婦だもんねーよろしく!て言ってきた人がいたんです。
助けてるとは思ってないけど、まあ出来るからと思って挙手したのにいちいち嫌味言うなよ(T-T)て思いました。
その手の不満は私には関係ないけど、助け合いをこっちが忘れたらバトルになるだろうから、今度は地域の役員でも頑張ってみようかなと思います。

No.34 22/08/23 11:23
匿名さん31 

追記です。24さんへの主さんの返答を読んで、“旦那は変わらないのに私だけ変化する、これは良くないなとは思うのですが…”というお言葉に違和感を感じました。奥さんがより輝いて変化していくことは、夫婦にとってさらに素敵な関係になっていくことにつながるのではないでしょうか。お子様が既に巣立っておられるとのことで、私は36歳で主さんとどれほど歳が離れているのかは分かりませんが、ジェネレーションギャップなのでしょうか?考え方の違いなのでしょうか?まだまだ未熟で育児も新米で介護の経験もない私ですが。

No.35 22/08/23 11:25
お礼

>> 31 何か言われたのですか?妬んでくる人とは関わるのをやめてしまいましょう。例え古くからの友人であったとしても、想像力を働かせられない人です。 … ご夫婦円満な子育て風景が目に浮かびました。
子供の側に…旦那さんと育て方意見が合ってるのも良い事ですね。
私が敏感…ドキッとしますね。絶対ささくれてるとは思います。勿論大人だから一切表には出しませんが、心がシクシクいじけてます。
友達でも、温和でお互いを尊重してくる子や、はー?みたいなズケズケタイプ、ちょっと知り合いであれこれ言ってくる人、付き合いはいつも考えないといけないですね。
気にしてないと言い聞かせながらも、掲示板に泣きついて気にしてる訳ですから笑

No.36 22/08/23 11:33
匿名さん36 

専業主婦の方が仕事より楽だからですね。
ただ兼業を認めず、専業にさせておいていうのはちょっとどうなの、と思いますね。
コメントにもありますが、働きたいなら結婚前にその意思の確認を行わないといけませんね。

また、専業主婦の辛いところは量や質より精神的な部分だと思います。
ストレス発散するのも難しく、極論生活の手綱を夫にわたしていて、もし心変わりして捨てられでもしたら、大変なのは主婦の方、というストレスが付きまといますよね。

これはしたことのある人しかわからないかなと思います。

No.37 22/08/23 11:39
お礼

>> 34 追記です。24さんへの主さんの返答を読んで、“旦那は変わらないのに私だけ変化する、これは良くないなとは思うのですが…”というお言葉に違和感を… 違和感与えてしまいましたか、言葉足らずですみません。
私も31さんのように、旦那が輝き私も輝き、輝きまくった未来に向かいたいんですよ。
でもうちの夫婦独特なのかもですが、旦那の独占欲?かなにかで、私にスポットが当たる事や私がイキイキキラキラなんて嫉妬というか、喜ばないんです。
私が友達と楽しそうにしてるだけでイライラしてたりします。ちょっと怖いでしょ?
旦那の独占欲に従って今日まで家族してきたのに、私の気持ちの変化だけで私の理想を追いかけたらそりゃ旦那は怒るか…という話でした。今私は44歳で、若くもないしおばあさんでもなく、右往左往悩んでしまうんですよね。

No.38 22/08/23 11:44
お礼

>> 36 専業主婦の方が仕事より楽だからですね。 ただ兼業を認めず、専業にさせておいていうのはちょっとどうなの、と思いますね。 コメントにもありま… 確かに意思の確認は本当に私の甘さでした。
専業主婦の辛いところは精神的な部分、ズバリですね。
肩身が狭いとは思いませんが、コスメ一つ、買おうかな…まあいいか…なんてたまに遠慮してしまう時に、んー( ; ; )と思ったりします。
したことのある人しかわからない、本当ですね。
反対にも、私が兼業をしてみて気付く事は多そうです。

No.39 22/08/23 11:54
匿名さん31 

すみません、そうでしたか… 
お子様が巣立ったとのことで、勝手に自分の親まではいかないけど、大分年が離れてるのかなと思いこんでしまいました。私こそ何だか想像力に欠けてましたね。苦笑 そうなんですね。旦那様ご自身が、何か自分の中で不満を抱えてらっしゃるから主さんの幸せをよく思わないのでしょうかね…。私の考えとかはかいた通りですが、私より主さんの方がはるかに人生経験も豊富でいらっしゃり、何ていうか先輩だなって思ったので、何だか偉そうに?してたつもりはないですが、すみません苦笑 私のほうが勉強になりました。40代は色々と迷う時期とかそういう本やエッセイを時々見たのを思い出しました。主さんが、より満足できる日々を送れるようになることを願ってます。

No.40 22/08/23 12:09
匿名さん3 

3です。
私も16さんと同様、「専業でも兼業でも自由に選べる立場」です。
実際、家族のサポート(夫の仕事が極めて多忙だった時や子供の受験期)には一旦仕事を辞めて家のことに徹した時期もありました。

なので、
『兼業主婦は働かなければ生活できない人』
『専業主婦を妬んでいる』
という歪曲された視点の方には、は???、と思ってしまいます。
専業主婦さんを羨ましと思った事、無いですもん。
むしろ家庭を持って子供を授かっても好きなことができている自分は恵まれているとしか思わないです。

No.41 22/08/23 12:09
お礼

>> 39 すみません、そうでしたか…  お子様が巣立ったとのことで、勝手に自分の親まではいかないけど、大分年が離れてるのかなと思いこんでしまいました… 文字だとありますよね、何言ってんだ?みたいに混線することが。
言ってくれて説明させてもらえて、このやり取りにこちらも感謝です。
不満大爆発寸前みたいな事ではないんですが、きっと中途半端な年齢なんだと思います。
これからの10年の過ごし方でまたその先の10年が変わるから、このままで良いのか!てなってるのかもです。
目の上のたんこぶ旦那ですが、怒らせ過ぎない程度に我が道を切り開きたいですね。
願ってくれてありがとう(^^)

No.42 22/08/23 12:18
お礼

歪曲、まさにこじれの発端は全てがそれからですよね。
3さんも、どちらでも選べる立場なんですね。
家庭を待って子供を授かっても好きなこと出来ている自分を恵まれてると、読んでいても清々しいですね。
恐らく私は詰めが甘いんだと思います。結婚時の覚悟もですが、何度直談判しても1ミリも前進しないし、3さんのような芯の強さがないから説得も出来ないのかな?なんて。
家庭の時期時期で働くスタイルを変えられるのは、とても理想的です。
自分は幸せだ!恵まれてる!て言える人生にしないとなと痛感しました。

No.43 22/08/23 12:20
お礼

No.42はNo.40、3さんへのお礼です。
うまくお礼で飛ばせませんでした。
すみません。

No.44 22/08/23 12:23
匿名さん3 

3です。
何度も、また、いろんな角度からすみません。
主さんはもうお子さんが巣立っておられるなら、「生活のために収入を得る目的で就労する」必要はないんですよね?
だったら地域のボランティアなどの社会活動でもいいんじゃないでしょうか。
私の住む地域の事例でいうと
•小学生の子供たちの登下校の見守りサポート
•高齢者宅への生活サポート(病院への送迎とかお弁当の宅配とか)
•小中学生への学習サポート(小学校や中学校の一室で、自習の見守り)
•犬のお散歩ボランティア
•在留外国人の生活の初期サポート(銀行や郵便局や役所などに同行してあげは)

などなど。

さっと思いつくだけでもこれくらいはありました。
というのも、自分も早期退職したら、今度は地域への恩返しでそういう活動をしたいな、と、思っているので。

No.45 22/08/23 12:31
お礼

>> 44 いえいえ、何度でも嬉しいです。
しかも目が釘付けボランティアのあれこれですね。
そうなんです。旦那も嫌がることだし私が稼ぐ必要はないんです。
こちらにも緑のおじいちゃんおばあちゃんがいるんですが、私みたいな年齢はなぜかおらず、おじいちゃんおばあちゃんの楽しみを奪ってしまいそうで手が出せないんです笑
旦那にも、役員してた時に緑のお母さん楽しかった!て伝えたんだけど、フン!みたいな態度されて…怒
犬のお散歩ボランティアなんてあるんですか!ちょっと無知すぎますね私。
高齢者の生活サポートなんて、親の介護が始まるまで頑張れそうだし。
興味津々です。
地域によって違うんですかね?
午前中は掲示板にくっつきまくりましたが、午後はちょっと地域のボランティアの何かの情報集めでもするとします。
思い立ったら吉日、思い立たせて頂いたので。
仕事ではなくてボランティアの線なら、旦那もそこまで抵抗を見せないかもなんて淡い期待がフツフツきてます。

No.46 22/08/23 12:50
匿名さん3 

主さんってすごく聡明な方なんですね。
お礼レスが優しいし的確だし。
主さんのお礼レスから、逆にこちらも、ハッと気付かされることもたくさんありました。
そしてこちらからさらに余計なことも語ってしまいました。
主さんなら聞いてくれる、リアクションしてくれる、という甘え精神で💦

でも主さんのおかげで今、気持ちがすごくホッコリしています。
ありがとうございます。

No.47 22/08/23 12:54
お礼

>> 46 とんでもないです恐縮で縮み上がります笑
リアルでもネットでも、あと一歩踏み込めば答えが見付かる時ってありますよね。
私は今日井戸の中からみなさんに質問しましたが、こんなに沢山の方が色々教えて考えさせてくれて、3さんのおかげで午後の用事も決まりました笑
右往左往に付き合って下さった3さん皆さんに感謝して、私はボランティアを探しに行ってきます笑

No.49 22/08/24 01:30
匿名さん49 

すみません、高校生の意見として聞いていただけたらいいんですが…
私の母はフルで働く+家事を全部やっていて、そもそも休憩時間に一旦帰宅して家事をし、もう一度仕事…という感じなのでそもそも暇、という単語が母の生活から浮かんでこないんですよ…なのに父にはもっと稼げだの怒鳴られて鬱状態の毎日なんです…ただ私が受験生ということで手伝えない、手伝うくらいなら勉強しておいでと言われるので娘としてもやるせないです…
周りの人もそんな感じで暇だと感じられるのが羨ましいくらいだ、なんて思ってるのでは?

『人それぞれ人生の立ち位置というのがある。受験しないような学校の子だってバイトでお金稼ぎとか、辛いことたくさんあるでしょ、それぞれの事情も知らずに一概にあなた楽でいいね、と決めつけちゃだめだよ』
大学受験しない子って遊んでればいいんだから羨ましい、とかつて私が言ったのに対し母がこんな感じのことを話しました。 専業主婦かそうでないかにも通じると思います。専業主婦だって大変なことあるでしょ。けど外で働いてるとどうしてもそれが楽に見えちゃうんです。外で働かなくても食っていけちゃう余裕が羨ましいんでしょう。
きっと周りの方は主さんの表面しか知らないだけでしょう。
人の立ち位置はそれぞれ、に尽きると思います!

No.50 22/08/24 09:21
お礼

>> 49 さすが、頑張り屋さんで教育もきちんとされてるお母さんが育てただけあって、冷静な目を持ってる娘さんだね。
そうだね、側から見れば暇を持て余した主婦に見えるのかもね。
私個人もそうだけど、旦那を筆頭にした家族の立ち位置みたいなものも地域にあってみたりで、どんなに私が人を干渉せず生きても、周りは見てるんだよね。
友達や同業の専業主婦奥さんたちとは特にすれ違いも起きないけど、初見なんかで会った人と専業主婦が故に距離が詰めれない事もあるんです。
仲良くしようよ(T_T)!自分とは違うと思わないで(T_T)!…て思うけど、このスレで、私は妬まないよって言ってくれてるような人ばかりではないからね。
そんな時の寂しさったらありません。
それこそ、主さんが言ってる私の表面や旦那の嫁の私しか見てないんだろうね。
主さんのお母さんが言う、人の立ち位置はそれぞれ、それに尽きるよね。
みんなが人の人生をそっとしてあげたり、尊重できたら、お互い幸せになれるのにね。

ところでお母さんは鬱状態って大丈夫?
主さんとの会話のやり取りや、お母さん想いの主さんの存在があるから大丈夫だとは思うんだけど、お母さんが怒鳴られてるの見るのは辛いよね。
主さんは次の春に受験が待ってるんだよね?
私も子供二人大学出ましたが、子供の勉強してる後ろ姿、頑張ってる姿、こんなに見ていてジーンとくるものはありません。
お母さんの頑張りが主さんの賢さに繋がり、主さんの頑張りがお母さんの糧になり、そんな感じだよね。
私も応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧