注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

30代専業農家嫁です。私のこの先の人生、どうなるんだろう?と思いながら生活してい…

回答6 + お礼4 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
22/08/23 21:53(更新日時)

30代専業農家嫁です。私のこの先の人生、どうなるんだろう?と思いながら生活しています。
家は専業農家で、まさに、今農繁期です。社長(夫)は必ずこの時期に引きこもります。3ヶ月に1回は引きこもり、1週間や2週間はざらです。それに義母も部屋から出てきません。自分のお弁当だけ買って部屋で食べています。義父は働く人で、家に来て働いて下さってる方々と畑にでています。さて、私は4:30から仕事をし、子供を送り出し、仕事に戻り、昼食をとれず15:00まで働きます。その合間に掃除と洗濯とを繰り返す日々です。疲れました(´-`).。oO
友達には「私はこれとこれはできません」「ただ飯食べさせるために働いてるんじゃないので外で働かせて」と言いなよ、と言われています。だけど私がやらないと誰もやらないのでやってしまいます。疲れました(´-`).。oO
家も古いし建て直したいけれど、正直この方達と生活を続けても、ローン返済もひとりで背負う事になりそうだし、どうしていいのかも分かりません。子供達が朗らかで健やかなのがただ救いです。。。

No.3613283 22/08/23 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-08-23 21:22
匿名さん6 ( )

削除投票

社長(夫)が数週間引き篭もる?
専業で?
ましてや農繁期に、夫と義母は家から出ず農作業の一つもせず全く仕事をしないという事ですか???
農作業以外の事務仕事、経理などのデスクワークなどに専念されてるって事でもなくて????

私は実家が兼業農家ですが
兼業でも、農繁期の忙しさハードさは尋常じゃないです。専業となればもっとでしょう。

専業農家の農繁期に、農作業しない夫なんて不必要でしかないですけどね?

義父様が逝去された後に待っているのは
主さんが実働を負担するしかない現実でしょうきっと。
全ての肉体的労力は主さんにかかってくる。
でも所詮嫁だから?社長は夫だし?
実権が握れる訳でもなく
“影”の大黒柱となって切り盛りしていくしかない未来が容易に想像出来ますよね。

主さんが婚家と養子縁組する事で、婚家親からの相続権が夫と主さん同等になりますから(妻ではあるが法的には主さんは、夫の兄弟となるというか兄弟同等の権利が発生するという事になります。相続には負債も含まれますが💧)
この先も婚姻関係を続ける前提なら
考え方によっては、養子縁組をする事が将来何かの助けになる可能性はゼロではないかもです

まずは義父様と、現状について話し合ってみられてはどうでしょうか

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/08/23 20:32
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

コンビニ弁当出して良いよ

No.3 22/08/23 20:35
匿名さん3 

本当にお疲れ様です。
スレ読んだだけで私なら絶対無理です。
主さん良く我慢できますね。
旦那さんは、忙しいのに、何故引きこもるんですか?忙しくすぎて働くの拒否ですか?
主さんは、そんな旦那さんに対して、何も言わないのですか?
お義父さんも、何も言わないのですか?

不思議すぎます。

No.4 22/08/23 20:41
匿名さん4 

繁忙期に引きこもるってどんな甘え
オメーの家業だろって言って病院連れてこ

No.5 22/08/23 20:54
匿名さん5 

いつの時代の話かと思えば現代…

昔だったらそのまま我慢して農業と家族を支える嫁、でそのまま人生を全うしたのでしょう。

ですが、主さんは疑問を抱いてしまった訳です。
このままで良いのか?自分…と。

A我慢して続ける
Bやめて自分の道を探す

この二者択一になるのかな、と思います。

旦那さんが引きこもる意味が解らないしのと、何故そのような問題のある方と一緒になったのかも解らない。

Bを選択した場合、家族はそのままで主さんが外に働きに出るのもアリかと思います。

ですが、結局旦那さんはアテにならなさそうなので、どう転んでも主さんが稼いで家族を養う構図になりそうですね。

それがもうウンザリだと思うのならば、最終的に1人になるしかなさそうですね。

No.6 22/08/23 21:22
匿名さん6 

社長(夫)が数週間引き篭もる?
専業で?
ましてや農繁期に、夫と義母は家から出ず農作業の一つもせず全く仕事をしないという事ですか???
農作業以外の事務仕事、経理などのデスクワークなどに専念されてるって事でもなくて????

私は実家が兼業農家ですが
兼業でも、農繁期の忙しさハードさは尋常じゃないです。専業となればもっとでしょう。

専業農家の農繁期に、農作業しない夫なんて不必要でしかないですけどね?

義父様が逝去された後に待っているのは
主さんが実働を負担するしかない現実でしょうきっと。
全ての肉体的労力は主さんにかかってくる。
でも所詮嫁だから?社長は夫だし?
実権が握れる訳でもなく
“影”の大黒柱となって切り盛りしていくしかない未来が容易に想像出来ますよね。

主さんが婚家と養子縁組する事で、婚家親からの相続権が夫と主さん同等になりますから(妻ではあるが法的には主さんは、夫の兄弟となるというか兄弟同等の権利が発生するという事になります。相続には負債も含まれますが💧)
この先も婚姻関係を続ける前提なら
考え方によっては、養子縁組をする事が将来何かの助けになる可能性はゼロではないかもです

まずは義父様と、現状について話し合ってみられてはどうでしょうか

No.7 22/08/23 21:25
お礼

>> 3 本当にお疲れ様です。 スレ読んだだけで私なら絶対無理です。 主さん良く我慢できますね。 旦那さんは、忙しいのに、何故引きこもるんですか… 回答ありがとうございます!私は、体が悪いなら病院行きなよとだけ言いました。あとはもういつもの事(今年は酷い方です)なので今更何て言えばいいのかも不明であります(¬_¬)
義父は、良く言えば優しい人。悪く言えばはっきりしないジジーです( ToT)
私も不思議でなりません。。。不思議ですよね💦

No.8 22/08/23 21:30
お礼

>> 4 繁忙期に引きこもるってどんな甘え オメーの家業だろって言って病院連れてこ 回答ありがとうございます!沸点が高いので普段あまり怒りませんが、ブチ切れた時にでも「オメーの家業だろオメーが指揮してオメーが家族養えやボケェ」くらい言ってみます(*´-`)
ありがとうございました★彡

No.9 22/08/23 21:41
お礼

>> 5 いつの時代の話かと思えば現代… 昔だったらそのまま我慢して農業と家族を支える嫁、でそのまま人生を全うしたのでしょう。 ですが、主… 回答ありがとうございます!そうなんです、現代、令和においてこの日常。。
引きこもる理由は、突然やる気が出なくなる、病気みたいなものだと思います。むかーしはそんな事なかったんですけども、、。
私はBの選択肢か今は頭にありません。どう転んでも家族を養う構図になりそうというのは、とても鋭いと思います。 1人も良いかもですね( ˘ω˘ )
ありがとうございました^ ^

No.10 22/08/23 21:53
お礼

>> 6 社長(夫)が数週間引き篭もる? 専業で? ましてや農繁期に、夫と義母は家から出ず農作業の一つもせず全く仕事をしないという事ですか??? … 回答ありがとうございます!
将来についての詳しいお話ありがとうございます😭とても参考になりました。

専業農家のハードさと言ったら鬼畜ですよね。。。明るくない未来が今見えています。
そしてそしてその遺産の相続についてもまた問題がありまして、義母は日本赤十字社(?)の遺産寄附だかなんだかの資料を取り寄せているのを見ました。息子夫婦が可愛くなくて仕方ないのかな?と。
話す時間を設けられそうなくらいの忙しさになりましたら、きちんと義父と話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧