注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

初めまして。 物心が付いてから、私の両親が仲良いと感じた事はほとんどありません…

回答3 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
22/08/24 14:07(更新日時)

初めまして。
物心が付いてから、私の両親が仲良いと感じた事はほとんどありません。2人が会話するのは最低限必要な時(家族や私たち子供の事など)しかありません。今大学生ですが、中学生の頃から父は仕事が忙しく平日は都内で部屋を借りて過ごし、土日休みの時だけ家に帰ってくる生活をしています。両親2人の関係が破綻していることは日常的に感じていましたが、2人とも私たち子ども(歳の近い弟が1人います)を愛情を持って育ててくれ、特に不自由なく過ごしてきました。私の想いを尊重してここまで育ててくれ、感謝していますし、2人とも大好きです。
ここ数年間は私と弟が就職して自立した後、2人はどうなるのだろうか、子育てが一区切りついたら離婚するのだろうか、逆に2人の時間をとるようになるのか、などとたくさん考えてきました。そして、お給料で2人に旅行をプレゼントしたいと考えていました。正直今から仲が元に戻るとはあまり思えませんが、子として両親が幸せな人生を送ってくれることを願いますし、それに少しでも寄与したいという想いでこのような計画をしていました。
ですがつい先日、パスポートの申請のために戸籍謄本を発行したところ、「親権者を定めた日」という欄があり10年前の日付が記載されていました。ネットで調べたところ、両親が協議離婚して親権者を定めた日だそうです。無知でネットで調べただけなので本当かはわかりませんし、本当だと信じたくない自分がいます。もしこれが本当ならば旅行の計画なんてきっとあり得ないでしょうし、これまで10年間子供たちの前では「夫婦」として過ごしてくれていたのかと思うと涙が止まりませんでした。その日以来定期的にひどく落ち込んで泣いてしまいます。離婚してもなお私たちのために「夫婦」でいてくれたこと、きっと辛いこともあったでしょうが愛情を持って育ててくれたこと、次から次へと様々な想いが溢れて止まりません。
私は神経質な性格であり、元々2人が険悪な雰囲気になると息が詰まりそうになりながら過ごしていたのですが、その事実を知った今不穏な状況に出くわした時に気持ちを抑えることが難しくなりつつあります。私がこの事実に気がついたことは誰にも言っていません。両親に2人の関係を知ってしまったこと、これまでの想いなどを打ち明けようかとも考えましたが、子供を思って10年以上この形で家族として過ごしてきてくれたと思うと、何かが壊れてしまう気がして話を持ち出すことが怖いです。祖父母や親戚にも心配をかけたくありません。
事実を知ってから明らかに体に不調が出ており、今までにはなかった無気力さや不注意によるミスなどが増えてきました。このままだと自分の体が壊れてしまいそうで怖いです。
このような場所に投稿して良いものか悩みましたが、思い切って投稿します。
長文失礼しました。
何かお言葉をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.3613787 22/08/24 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/24 13:58
通りすがりさん1 

弟さんが大学生になるまでは、弟さんは知らない方が良いと思います。

主さんは、離婚の事実を知っても弟さんに隠せるなら聞いたら良いと思います。

そうでないなら、今は「もしかしたら?」と思うだけで心に秘めておいたら良いかも。

でも、正式に離婚してても、仮面夫婦でも、主さんにとっては実質は何も変わらないんじゃないでしょうか。

No.2 22/08/24 14:03
匿名さん2 

このような状態の中でも、周りの人の事を気にできる優しい心の持ち主ですね。ご両親も子供達が社会人になるまではという考えで一緒にいる事を選択されたのかと。そのような状況の中、大切に育てられたと感じられるのも、ご両親のお陰だとは思いますが、あなたが今、心を痛めている事がご両親にとっては1番あってはいけない事だと思っているはずです。
とても辛い状況ですね。優しいので自分の気持ちを1番に考えられず、苦しんでいると思います。誰にも相談出来ない辛さもありますし、身体の方も心配です。やはり、お父さんかお母さん、どちらかと話す機会を持つしかないでしょうね。これ以上辛い思いをしながら過ごすのは大変な事です。あなたも成人しているという事で、ご両親も今までの事を話す時が来たのだと覚悟して、真剣に話してくれるはずです。
この状態を乗り越えて、新しい家族でのあり方がみつかるように願っております。

No.3 22/08/24 14:07
匿名さん3 ( ♀ )

ご両親は、いろんな葛藤がありながらも、主さん達の為に、きちんと親としてのつとめを果たされたんですね。
その姿勢はすごいと思いますし、主さん達に対する愛情があるからこそですよね。

ご両親にはお二人の考えがありますし、主さん達が大人になれば話そうと思っておられたのかなと思います。

が、主さんももう大人と言って良い年齢ですし、私の意見ですが、ご両親に知ってしまったことを話して、お二人の気持ちを訊いてみてはいかがですか?
ご両親も、いつまでも話さないつもりではないでしょうし、主さんから尋ねてみることで少しは気が楽になるかと思うのですが。

社会人になれば、いろんな形で自身の戸籍等、知る機会はあります。
いずれわかることはご両親だって覚悟しておられるはずです。

主さんのお気持ちが落ち着いた上で、決して、何で黙ってたの?等問い詰めるのではなく、ご両親のお気持ちをきちんと聞いてあげてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧