関連する話題
親友っていますか?要りますか? 親友をキープするのって、疲れませんか? 遊びに誘われて気が乗らなくて断ると「付き合い悪い」って言われるし、落ち込んでても

精神的な病持ちの友人について相談です。 私は2人の子持ちの今年33歳で、中学か…

回答6 + お礼5 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 16:50(更新日時)

精神的な病持ちの友人について相談です。
私は2人の子持ちの今年33歳で、中学からの友人に困っています。昔から不思議ちゃんというあだ名で呼ばれるほど、天然?の友人がいます。おそらく元々軽度の発達障害だったのではと思いますが、天然で済むレベルでずっと縁が続いてます。
その子は既婚者ですが子供はおらず、一年ほど前からとある事がきっかけで多重人格、統合失調症、不眠症、アスペルガー?などの病気を一気に発症してしまい、そのような診断と共に精神病院に入院もしました。
今は退院してますが、そのときから、前はたまにだった迷惑な行動の頻度が爆発的に増えました。具体的には、アポ無し訪問、毎日のようにライン、電話を鳴らす、そして会う時にはお金を持ってません。
私も夫も友人とは昔からの知り合いなのと、友人の精神病の関係でハッキリとも断れず、悩んでいます。
アポ無し訪問のときは、遅くなると伝えても何時間でも家の前で待っていて、仕方なく家に入れると終電までは帰りません。子供寝かせるし私も寝るから、と言うと、えー。。と言って粘りに粘ります。家にいられると夫も気を使うし疲れるので、どこかでご飯でも食べようと誘った時にはお金を持っておらず、それが何回も続いたので外食に誘うのはやめました。
ラインで誘いを断っても、仕事なのか、誰と会うのか、色々聞かれます。一昨日は近くの実家に子供といたら、猫のためにドアに鍵をかけてなかったらピンポンも鳴らさずにリビングのドアをコンコン。家に行ってもいなかったからここかと思って!勘があたったーと笑ってました。
問題なのは、本人には全く悪気がないということ。小学生がそのまま成長してしまった、という感じで、本人は今ニート状態なので多分暇を持て余してるんです。
本人を傷つけずに、また病気の症状を悪化?させずに注意する方法ありませんか。ちなみに友人の旦那さんも天然というか変わった方なので、過去に言っても効果はありませんでした。
10年ほど前にキッパリともう付き合いきれないと伝えた時があるのですが、、そのときは大騒ぎされて思い出したくない出来事です。悪い人ではないので縁を切りたいというより、奢る羽目になるのでお金をちゃんと持っていてほしいのとアポ無しをやめてほしいのですが。もう白黒ハッキリつけるべきかなとも思いますが、じゃあどうやるんだ、という問題で行き詰まります。つかれた。。。

タグ

No.3616584 22/08/28 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/28 01:24
匿名さん1 

アポ無しで来たらその人の知らない人と会う約束しているから遊べないと言いとりあえず出かける。その人の嫌いな人と仲良くする。
電話は子供が昼寝中に起こさない為にマナーモードにして、別の部屋に置いてあるから出られなかった、と無視。
あとは主さんが仕事を始める。
家にいないと思わせる事が必要だと思います。

No.2 22/08/28 01:28
匿名さん2 

一度今後は付き合うの難しい、お返事
や来訪、電話には対応出来ない旨を
メールかラインで伝えてから着信拒否、
受信拒否、ブロックされたらどう
ですか?
自分の生活、家庭を優先しないと。
言っても聞かない相手なら拒否する
しかないでしょう。

No.3 22/08/28 02:04
匿名さん3 

その人のためにお金を使うのも大変ですが、着信拒否・ブロックをした後に引っ越すしかないような…
メインの病は統合失調症だと思いますが、皆が皆、そんな感じじゃないんですがねー。

No.4 22/08/28 02:18
匿名さん4 

鬱病でしたが、間違いなく相手選んでやってますよ。他の患者さんに執着される患者さんは、みなハッキリ断れないタイプでした。狙われる人は、何だかんだ言って相手してくれる人なので、居心地の悪い空間を作るのがいいと思います。

電話やラインは無視。家に来られても「遊べない」で終了。納得させようとか考えない。できるだけ無表情で、低い声で言い続ける。お金持ってないなら、店に置いてく。(手帳を持ってるでしょうから、捕まりはしないと思います)

今は2人のお子さんがいらっしゃるんですよね。お子さんの成長を守る以上に、大切なことってありますか。

No.5 22/08/28 04:31
匿名さん5 

わたし自身も精神疾患を抱えていますが、まず『やっちゃダメなことはちゃんと言葉で教えてほしい』です。

悪いことをしようとしているわけじゃない。やっていい事とダメな事の区別が人よりつきにくいんです。暗黙の了解を読み取るのが苦手です。「言わなくてもわかるでしょ」がわかりません。

いきなり拒絶されても「わたしが迷惑をかけたから」だとは思い至りません。「意地悪をされた」「恥をかかされた」「迷惑なら早く言ってくれれば良かったのに」と受け取ってしまいます。

No.6 22/08/28 10:20
お礼

>> 1 アポ無しで来たらその人の知らない人と会う約束しているから遊べないと言いとりあえず出かける。その人の嫌いな人と仲良くする。 電話は子供が昼寝… おお、なるほどです。
ママ友と会うことにして今後それ使います!
あと私は仕事をフルタイムでしていて、待ち伏せされるのは夜なんですよね。。自転車が止まってるかどうかで家にいるのもわかってしまいます。

No.7 22/08/28 10:22
お礼

>> 2 一度今後は付き合うの難しい、お返事 や来訪、電話には対応出来ない旨を メールかラインで伝えてから着信拒否、 受信拒否、ブロックされたら… そうですね、前にそれで拒否したら家まで来られるわ泣かれるわ当時の彼氏に有る事無い事吹き込まれるわで散々でしたw
家知られてるのがなー。。ピンポンも音無しにします。

No.8 22/08/28 10:23
お礼

>> 3 その人のためにお金を使うのも大変ですが、着信拒否・ブロックをした後に引っ越すしかないような… メインの病は統合失調症だと思いますが、皆が皆… そうなんですかね、私は精神疾患持ちの知り合いがこの友人しかいないためよくわからないのですが。。
引っ越しかぁーーそうですよね。家を教えてしまった事が悔やまれます。。。

No.9 22/08/28 10:25
お礼

>> 4 鬱病でしたが、間違いなく相手選んでやってますよ。他の患者さんに執着される患者さんは、みなハッキリ断れないタイプでした。狙われる人は、何だかん… なんだかとても納得しました。
誰にでも良い顔なんて出来ないですよね、旦那にも、お前のそれは優しさではないよと言われました。子供たちとの生活以上に大事なものはないです。

No.10 22/08/28 10:27
お礼

>> 5 わたし自身も精神疾患を抱えていますが、まず『やっちゃダメなことはちゃんと言葉で教えてほしい』です。 悪いことをしようとしているわけじゃ… わかりました!勿論なんの説明もなく急にってわけではなく、ちゃんと理由を説明しようと思います!拒絶をえらぶときは、説明してもわかってもらえなかった時の手段ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました