注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

親友っていますか?要りますか? 親友をキープするのって、疲れませんか? …

回答19 + お礼3 HIT数 950 あ+ あ-

大学生さん( 20 ♀ )
24/02/23 13:24(更新日時)

親友っていますか?要りますか?

親友をキープするのって、疲れませんか?
遊びに誘われて気が乗らなくて断ると「付き合い悪い」って言われるし、落ち込んでても常にテンション高いフリしてないと「ノリ悪い」。

家に帰った後、ドッと疲れが出て動けないこともよくあります。

タグ

No.3988993 24/02/21 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 24-02-21 12:51
匿名さん9 ( )

削除投票

皆さん仰ってますが、それって親友ではないかと思います。

久しぶりでも急な連絡でも自然に会話できる。決して無理して最近あったこととか話す訳ではなく、無言の時間さえも気にならない。親友は昼寝して私はスマホ眺めているとか、別のことをしていても居るだけで心地良い。そんなところも親友だと思う理由の一つですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/21 12:32
匿名さん2 

親友って自然に出来るものであって、キープとか必要かと考える時点で心は離れているし親友でもないと思います。

No.3 24/02/21 12:32
お礼

>> 1 削除された回答 なるほど。

あなたはどうですか?

No.4 24/02/21 12:33
匿名さん4 

無趣味のインドアなんで。いらない。誘われると困る。一人で自由に行動したい。

No.5 24/02/21 12:34
主婦さん5 

寂しがり屋さんには必要だろうね。
独りが好きな人は居なくても平気😃

私は30年くらい、友達と会わずにいても「会いたい」とか思わなかった。
友達も社会人になってから病んでしまった人も増えてしまったからもあるけど。

No.6 24/02/21 12:37
匿名さん6 

それ親友じゃないからですよ。
大した面白くもないテレビを、ふたり黙って眺めてても苦痛じゃないのが親友。

親友がいるのは幸せなことだけど、できるものであって作るものじゃありません。

だから焦っても無駄だし、無理しなくても大丈夫。
心地よいと思える距離感の友だちを大切にしてたら、運が良かったら親友になりますよ。

No.7 24/02/21 12:38
匿名さん7 

それって、親友ですか?

小中高と同じ親友がいます
中学1年生の頃に仲良くなり、そこから、ずっと一緒です。

高校卒業後は離れましたし、お互い年に数回誕生日や年始の挨拶を除き、どうでもいいことをふと送ったりしています。年に1,2回は電話もします。

最後に会ったのは、もう10年近く前ですし、連絡の取り方もそんなかんじですけど、お互い親友と呼べる関係と思ってます。
頻繁に会う友達よりも、やっぱり1番はこの子だなって浮かぶ相手です。

なんだかんだで、もう15年程の付き合いですね。

No.8 24/02/21 12:39
匿名さん8 

私にとっての親友は、2年連絡なくても、
昨日も会ったみたいな感覚で急に連絡できる人だから、
仲良くしなきゃ、みたいなのないな〜

No.9 24/02/21 12:51
匿名さん9 

皆さん仰ってますが、それって親友ではないかと思います。

久しぶりでも急な連絡でも自然に会話できる。決して無理して最近あったこととか話す訳ではなく、無言の時間さえも気にならない。親友は昼寝して私はスマホ眺めているとか、別のことをしていても居るだけで心地良い。そんなところも親友だと思う理由の一つですね。

No.10 24/02/21 12:56
匿名さん10 

>親友っていますか?

います。


>要りますか?

いるんだから、大切に思っているし、要らないなんて思うこともないです。


>親友をキープするのって、疲れませんか?

いいえ。全く。何もしてないんで。
連絡なんて10年単位で取らない事もあるよ。
久々に会うと体型が変わってたりして、本当にこいつか?って思うこともある。
お互い結婚したり子供も出来たりでそれぞれの人生があるからね。
なかなか時間の都合つけて会えることもなかったり、優柔不断なやつがその親友の中にいて、言い出すのはいつもそいつなのに、行動に移さないというのがいつも通りの流れです。


No.11 24/02/21 13:03
主婦さん11 

そうですね。
そういう関係は、親友とは言いませんね。
どちらかが無理をして保っている関係は、親友はおろか、友達でもないのではないでしょうか。

私にも、中学時代からの親友が一人います。
私が転校してしまって、しばらくは文通していましたが、何となく自然消滅のような形になっていました。
10年くらいして、偶然会えるタイミングがあって、それからまた連絡を取り合うようになりました。
新幹線の距離なので、会えるのは数年に一度です。
それでも会えば自然と話が出来るし、その時間を楽しむことが出来ます。
日頃はLINEを送り合っていますが、それも月に2、3回です。

コロナでしばらく会えなかったけど、今年5年ぶりに会えることになりました。
とても楽しみです。

No.12 24/02/21 13:46
匿名さん12 

親友の定義って人それぞれだから作る作らないもその人の自由だし、作るタイミングもいつでもいいと思う

個人的には互いに心を許し合っている友達のことを親友と思うかな、いい所も悪いところも認め合い見えを張ることなく自然体でいられる存在が親友と感じますね。

>親友をキープするのって、疲れませんか?

この時点で私は主達は親友関係ではないと感じますね。
長く一緒にいてもなぜか疲れないのが親友なので、主達は友達止まりか知人的な関係なんだと思います。

また、主達の会話の友達の「付き合い悪いね」みたいな伝えてくるのはどうかと思う。
相手が聞いて気分悪くなる様な発言をしてる時点身勝手な人だなと感じます。
どんなに包み隠さない関係が親友の定義だったとしても人を傷つけていいことにはなりません。
なので主さんに対してのその友達は親友とはいえませんね。


No.13 24/02/21 14:49
お礼

色々ご意見ありがとうございます。

しょっちゅう同じメンツで遊びに行ってるから、親友であることは間違い無いと思います。
逆に、何年も連絡取らないのは親友ではないんでは??

実は以前別の親友がいたんですが、私がメンタルの疾患があることをうっかり話しちゃったら、「何それウケる」って笑われて、そのまま疎遠になっちゃったことがあります。

疲れるってのは、常にハイテンションでノリの良いキャラを演じてなきゃならないのが疲れるんですね💦

No.14 24/02/21 15:47
匿名さん6 

毎日あっても、居心地が悪いのなら親友じゃないですよ。
親友なら、要るとか要らないとかは考えません。
だっているのが自然だから。
自分を偽ったり演じたりはしないから、一緒にいて苦痛じゃないから。

無理するくらいなら会わなくていい、10年ぶりでも自然に居られるから、皆さん滅多に会わない人を親友って呼べるんですよ。

No.15 24/02/21 15:48
匿名さん15 

違ってたら申し訳ないですが、主さんは、まだお若いのかな?

大人になって、それぞれの仕事や家庭で忙しくしていると、年月なんてあっという間に経って、気になりつつも何年も連絡をとってないなんて事はあるものです。
それでも、次に会えば、そんな年月など無かったかのように、昔同様のノリでサラッと話せる。そんな親友もありますよ。

逆に言うと、そんな相手だからこそ親友と呼べるのかもしれません。

演じないといけないのは、親友ではないのかもしれませんね。
頻繁に会う=親友ではありませんから。

No.16 24/02/22 12:43
匿名さん16 

そういうの親友って言わないんじゃ?

No.17 24/02/23 01:14
匿名さん17 

必要ないわ。
いなくても問題なく生活してるよ。
自然に出来るならまだしも無理して作るもんじゃない。
それは親友とは言えないわ。
やたら友達がいない親友が欲しいと不安がる人いるけどそんなめんどくさい繋がりあったって疲れるだけよ。
もちろん疲れない関係は続けて問題ないと思うけど。疲れるならそれはただの他人。

No.18 24/02/23 02:45
人生の先輩さん18 ( ♀ )

それは親友じゃないですよ、ただの友達です。

いつも気楽な態度でいれて、他の人には言いにくい話も親身に聞いてくれて、一緒にいるとただ楽しい、というのが親友です。

No.19 24/02/23 10:32
通りすがりさん19 

あの、そもそも親友じゃないですそれ(笑)
主さん友達いないじゃん。

いつも一緒にいるから親友ではないです。
大事な友達に「キープ」なんて言ってる時点で失礼だし、こっちが無理して付き合って、それでノリ悪いとか言われるの何?

全然大切にされてないね。悲しくならない?
誰かと一緒にいないとぼっちだと思われるのが恥ずかしいから形だけの親友を「キープ」してるんだよね。

主、本当の友達って出来たことないでしょ。
寂しい人だよね。

自分を偽って友達ごっこして、本当の貴女を気遣ってくれる人はほどんどいない。見抜かれてるよそういうの。表面的に楽しそうなふりしてるだけで中身がからっぽ。誰もいないんだよ貴女のまわりには。

親友がメンタルでやられてると分かったからって普通は離れないけどね。どうでもいい知り合いなら面倒くさいから切るよ。普段は全く会ってなくても貴方が本気で病んで苦しんでいる時に離れずにいてくれる人が本物の親友だから。そういう人を大事にしなよ。本当の自分、素の自分でいても楽しめる相手が親友だよ。偽りの自分で周りに合わせてるから偽りの親友しか出来ない。

今のままだといずれみんなが結婚し始めた途端に会えなくなって孤独になるよ。親友であれはこの先10年、20年続くけど主の場合は10年後今のメンバーとは続けてはいけない。今は学生だからつるめてるだけ社会人になれば離れ離れだよ。

No.20 24/02/23 12:01
匿名さん20 

親友をキープするなんて考えたことありませんでしたね。気づいたら親友だった。その人の前では何も演じる必要なんてないからこそ親友って呼べるんじゃないですかね。
演じなきゃ関係が切れちゃうのはただの知り合い。友達ですらない。

No.21 24/02/23 12:27
お礼

要するに、無理して親友だの友達だの作る物じゃないってことですね。

まあ、学生の本分は学業だし、学生の間は友達どうこうとか考えずに学業に専念するのが王道かもしれません。友達なんとかは社会人になってから作れば良いし。
幸い、成績は中高でも大学でもかなり上位です。親友と遊ぶ時間を勉強に回したら、もっと成績上がりそう。就職でも物を言うのは成績証明書ですからね。

あ、彼氏はなぜか結構出来るんですよ。次々w

No.22 24/02/23 13:24
ご近所さん22 

自然体で出来れば
無理してつくるのはNG

自分では親友だと思ってるのに、その相手に都合よく利用されているウチの母みたいな馬鹿もいます 注意

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧