注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

世間で言う毒親というものに育てられたのかもしれません。高2女子です。 ただの被…

回答2 + お礼2 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 19:04(更新日時)

世間で言う毒親というものに育てられたのかもしれません。高2女子です。
ただの被害妄想かもしれないけれど、小さい頃から「あれやりたい!こうしたい!」「わたしはこう思う!」と自分の意思を表示するたびに、両親から「だめ。あなたになんてできるわけない。そんなの無駄。それは間違ってる!」と公共の場であろうが関係なく怒鳴り散らされ叩かれ、親のエゴを押し付けられてきました。

誰より1番褒めて、理解してほしかった両親に、認めてほしかった両親に、愛されなかった。

それでも、認めてもらいたくてテストで100点取ったり、持久走大会で1位を取ったりしました。でも褒めてくれなかった。興味すら持ってくれなかった。それが今でも心に深く傷ついたままで、何をするにも、「わたしはだめな人間。なにもできない。存在が迷惑。消えたい。」と思うようになり、自信がなくなり、元は明るい性格だったけど周りの目を気にして暗い人間になってしまいました。何をするにも自分はできないと思ってやる気が出ず、勉強も部活も順位をつけるとしたら下の下。もちろん周りの人からもあいつはだめだ、と陰で言われるようになり、それで親からはもっと「恥ずかしい人間。」と言われるようになりました。 

まわりの上手くいっている同輩などをみるととてもつらいです。その子たちにもいろいろあるんだろうけど、親からのラインをちらっと見えたりするといつも「あなたは頑張っているよ。そのままでいいんだよ。」と送られていたり、周りにどう言われても親からの愛でつくられたガードで跳ね返して気にせず前に進んでいたり、親に相談すると必ず励まされている姿をみると、ああ、いいな。と思ってしまいます。頑張った帰りはマックのドライブスルーでご褒美。うちには全く考えられない光景。すごく羨ましいです。

でももちろんわたしも親に感謝しています。
いつもなんだかんだ文句言わず送迎したりお弁当作ってくれます。でもやっぱり親のいない環境にいると楽だなと思いました。高校卒業したら一人暮らししたいけど、もちろんお金がかかります。今まで努力していないのに、要望なんて言えないです。

親のせいにしてしまっている私は甘えですよね。
というかこの親子関係は普通なのでしょうか?

これからは自分の足で立って生きていかなければいけません。どうしたら、この劣等感を消して生きていけますか?

No.3617857 22/08/29 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/29 19:30
匿名さん1 

暴行は今でも続いていますか?続いているようでしたら相談センターに行くべきです。

自分の中であれば親のせいにする気持ちがあってもいいと思います。
でも1人になってから、自分の責任になることも多くなるので、そうなった時に親のせいではなく自分のせいと認められる大人になって欲しいなとは思います。
お弁当や送迎してくれてるあたり、すごい虐待をしてきている感じはしませんが
あなたとの意見や価値観が合わないとなると長く一緒にいるのは辛いと思いますから、できるだけ距離を撮るのがいいかと思います。

隣の芝は青いもので、周りの方が良く見えますよね。
でもあなたも周りからそう思われてるかもしれませんね。

No.2 22/08/29 23:17
匿名さん2 ( ♂ )

僕と似たような育ち方をしてますね。
あなたはとてもよく頑張っています。
僕は中1で心が折れてしまいました。

進学か就職か分かりませんが、最悪奨学金で学生寮に入ることもできます。
親元を離れることができれば、徐々に自分を取り戻せると思います。あなたは本来努力ができる人間です。
もっと自分を好きになって。

No.3 22/08/30 19:03
お礼

>> 2 お返事ありがとうございます。
涙が出てきました🥲
もっと自分に期待してみてもいいのかななんて思いました!がんばります!

No.4 22/08/30 19:04
お礼

>> 1 暴行は今でも続いていますか?続いているようでしたら相談センターに行くべきです。 自分の中であれば親のせいにする気持ちがあってもいい… お返事ありがとうございます。
自分の人生なので自分で決めていくことにしました!これからも前進します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧