注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

車を運転されてる方お願いします! ドラレコ撮影中みたいなシールあるじゃない…

回答13 + お礼12 HIT数 580 あ+ あ-

知りたがりさん
22/08/30 12:50(更新日時)

車を運転されてる方お願いします!

ドラレコ撮影中みたいなシールあるじゃないですか。
あれって、実際に貼ったら煽り運転や車間距離がやたらと近いドライバーに対し、いくらかの効果はあると思いますか?

それとも、わざわざそれをアピールしてるのは逆にいやらしく感じて逆効果とかありますか?
もしくは、初心者マーク付けるとか。

タグ

No.3618284 22/08/30 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/30 10:44
匿名さん1 ( ♂ )

シールは効果があると思います。
実際にドラレコも設置しておくのは言うまでもないです。

初心者マークをつけることで、法的拘束力が生まれるので意味があります。
初心者マークをつけた車両に対して、禁止されている事があるかと。

No.2 22/08/30 10:48
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

気にしないとか気付かないバカも少しはいるとは思うが、概ね効果はあるでしょう。 自爆するのが分かってて突っ込む奴もそうそういないだろうし。。 (^^;)

No.3 22/08/30 10:50
匿名さん3 

犯罪抑止効果あるし、別にいやらしくはないかと。

No.4 22/08/30 10:51
知りたがりさん4 

今時ドラレコなんて大半が付けてるよ
シール貼るなんて時代は終わってる
煽りなんてする連中はドラレコで撮影されてる事なんか考えないよ

No.5 22/08/30 10:55
通りすがりさん5 

抑止効果も逆効果もどっちもあるにはあると思いますよ。

気付けば気を付けて意識する人もいるでしょうし、逆に車間無いのに割り込みしてきて“録画中”なんて見せられたら逆上する人もいるかも。

実際の効果よりは、効けばいいなって自分のお守り的な要素かと。

No.6 22/08/30 10:56
お礼

>> 1 シールは効果があると思います。 実際にドラレコも設置しておくのは言うまでもないです。 初心者マークをつけることで、法的拘束力が生まれ… ありですか!!
最近車を買ったんですが、ドラレコは必須だと思い買いました。
でも、設置してるかどうか外からは分かりにくいです。

実際シール貼ってる車あるかなーと運転しながら見てても、今のところ一度も見たことないんですよね…。

運転は初心者ではないんです。
でも、あえて貼ることで効果あるならありかなって。
でも初心者としては対象外?なら法的な効果はないですよね。
初心者マークつけてるなら対象にはいるのでしょうか。

No.7 22/08/30 10:57
お礼

>> 2 気にしないとか気付かないバカも少しはいるとは思うが、概ね効果はあるでしょう。 自爆するのが分かってて突っ込む奴もそうそういないだろうし。。 … なるほど!
一定の効果は期待できるんですね。
それなら買おうかな。

もしかしたら、逆にいやらしいかなと気にしてしまって。

No.8 22/08/30 10:58
お礼

>> 3 犯罪抑止効果あるし、別にいやらしくはないかと。 そうなんですね!

でも意外と、そのシール貼ってる車全然ないんですよね。

No.9 22/08/30 10:59
お礼

>> 4 今時ドラレコなんて大半が付けてるよ シール貼るなんて時代は終わってる 煽りなんてする連中はドラレコで撮影されてる事なんか考えないよ たしかに、シール貼ってる車全然見かけないんですよね。
煽り運転するくらいの知能だし、効果ないですかね…。

No.10 22/08/30 11:02
お礼

>> 5 抑止効果も逆効果もどっちもあるにはあると思いますよ。 気付けば気を付けて意識する人もいるでしょうし、逆に車間無いのに割り込みしてきて“… なるほど!
そんなことないようには気をつけてはいますが、結果的にそうなってしまうこともあるかもしないし、もしこちらが無理な車線変更してしまって、そんなシール見せつけられたら、はっ?ってなるかも…。

ただ1つ気になるのは、実際に貼ってる車を全然見ないんです…。
もうドラレコは当たり前だから、わざわざ付けてないんですかね。

No.11 22/08/30 11:02
通りすがりさん11 

逆に初心者マークは邪魔くさいと煽り運転に遭う確率高くなると思います。
ぶつけられたくないから距離取る人もいるけど、煽り運転の抑止には期待薄。

ドラレコステッカーの方が抑止効果はある。

No.12 22/08/30 11:04
匿名さん12 ( ♀ )

免許自体ない奴の意見ですが、シールはあった方がなにかと良いと思いますよ。
例えば、目の前で事故等が起きた時に警察が、情報収集のためにドラレコを探す際にすぐに分かりますからね。
行方不明者の捜索にも役立ちますよ。
ドラレコとシールは必須かと。
無免許な私の意見でした。

No.13 22/08/30 11:08
お礼

>> 11 逆に初心者マークは邪魔くさいと煽り運転に遭う確率高くなると思います。 ぶつけられたくないから距離取る人もいるけど、煽り運転の抑止には期待薄… おっしゃる通り、初心者マークつけてるだけで先入観で危ないと思ってしまうこともあるけど、中には初心者だとなめて煽る輩もいるかもしれませんね。
ドラレコシール貼ってる車って見かけます?
ドラレコ付けてない車の方が圧倒的に多いのか、付けてるのが当たり前の時代?で貼ってないのか。

今日は山道を走ってて、カーブが多いし法定速度プラス10キロ位で走ってたんですが、後ろの車の車間距離が狭くて、私の性格上それが気になって焦りながら運転してしまってました…。
バックミラーばかり見てたし、危ないなって自分でもわかってるんですが、すごいプレッシャーに感じてしまって。
脇に停めて先行かせるスペースもないし。

No.14 22/08/30 11:11
お礼

>> 12 免許自体ない奴の意見ですが、シールはあった方がなにかと良いと思いますよ。 例えば、目の前で事故等が起きた時に警察が、情報収集のためにドラレ… なるほど、そういう形で役に立つこともありそうですね。

ただ、煽り運転や車間距離が狭い後続ドライバー対策が一番なので、シールが逆効果になってはいけないなって。
実際貼ってる車全然見かけないんですよね。

No.15 22/08/30 11:14
匿名さん1 ( ♂ )

>でも初心者としては対象外?なら法的な効果はないですよね。
>初心者マークつけてるなら対象にはいるのでしょうか。

道路交通法

(初心運転者標識等の表示義務)
第七十一条の五 第八十四条第三項の準中型自動車免許を受けた者で、当該準中型自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して一年に達しないもの(当該免許を受けた日前六月以内に準中型自動車免許を受けていたことがある者その他の者で政令で定めるもの及び同項の普通自動車免許を現に受けており、かつ、現に受けている準中型自動車免許を受けた日前に当該普通自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して二年以上である者を除く。)は、内閣府令で定めるところにより準中型自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで準中型自動車を運転してはならない。

免許取得してから1年経っていないと、初心者マークつけないといけないという法律です。
1年経ったらつけたらいけないとは決まっていません。

(運転者の遵守事項)
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五の四 自動車を運転する場合において、第七十一条の五第一項から第四項まで若しくは第七十一条の六第一項から第三項までに規定する者又は第八十四条第二項に規定する仮運転免許を受けた者が表示自動車(第七十一条の五第一項、第七十一条の六第一項若しくは第八十七条第三項に規定する標識を付けた準中型自動車又は第七十一条の五第二項から第四項まで、第七十一条の六第二項若しくは第三項若しくは第八十七条第三項に規定する標識を付けた普通自動車をいう。以下この号において同じ。)を運転しているときは、危険防止のためやむを得ない場合を除き、進行している当該表示自動車の側方に幅寄せをし、又は当該自動車が進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる表示自動車が当該自動車との間に第二十六条に規定する必要な距離を保つことができないこととなるときは進路を変更しないこと。

初心者マークつけている車がいたら、その車に幅寄せをしてはいけない。割り込みしてはいけない。と言う法律です。

罰則もあります。

No.16 22/08/30 11:23
お礼

>> 15 ではベテランドライバーでも、初心者マーク付けてたら、初心者マークの効果が適用されるってことでしょうか。
とは言え、初心者マークつけたがる人はいないと思いますが…。
なめてくる運転手もいますしね。

ドラレコシールも効果あるという意見が多いですが、付けてる車ほど運転が下手とか、ちょっと無理な運転したら、貼ってるくせにという逆にイラつかせる効果もあるみたいですね…。

せっかちな人からすれば、前の車がその人の求めるスピードより遅かった場合、早く行けよとイライラする。さらにシールまで貼ってる。
ケンカ売ってるのか?と思う人もいるかも。
難しい…。

No.17 22/08/30 11:24
通りすがりさん11 

札幌ですが貼ってる車よく見ます。
中にはドラレコ付けてないのにステッカーだけ貼ってる人もいますよ。
透明ガラスで付けてないのが丸わかりなら効果はないけど、プライバシーガラスで中が見えなければ一定の効果はあると思います。

煽られて嫌なら無理しないで寄せて先に行かせた方がいい。
特に山道は走り屋達は速いから相手にしないでさっさと譲ったほうがいいです。
事故に巻き込まれたら馬鹿らしいですよ。

No.18 22/08/30 11:33
匿名さん18 

今の世の中自己防衛のためにドラレコは前後共に必須だと思います。

そのうえでいろんなマークを付けることは良い効果も悪い効果もあると思いますね。
初心者マークの人は、運転上手な人から優遇・優先されてる気がしますね。
車線変更の時とか気を使って大きめにスペース作ってもらったり、どうぞって合図の意味でパッシングしてくれたり。
あと、あからさまに下手な運転の人が初心者マークつけてたら、なるべく距離をとるようにしてます。

ただ、マークで目立つので一部の異常者から煽られやすくなる可能性も否定できないです。

No.19 22/08/30 11:47
匿名さん1 ( ♂ )

>ではベテランドライバーでも、初心者マーク付けてたら、初心者マークの効果が適用されるってことでしょうか。

その通りです。

>とは言え、初心者マークつけたがる人はいないと思いますが…。

いなくはないですね。ペーパードライバーだった人で身近に何名かいました。
それで、その車を私が乗る時に、初心者マークがそのまま忘れている事もなくはなかったです。

>なめてくる運転手もいますしね。

それはそうですね。

>ドラレコシールも効果あるという意見が多いですが、付けてる車ほど運転が下手とか、ちょっと無理な運転したら、貼ってるくせにという逆にイラつかせる効果もあるみたいですね…。

当たり前ですが、録画されているなら止めておこうと思う人には効果があるという事です。
別に、そのシール貼ると安全運転するって言ってないんですけどね。そんな事言う人はバカなんですかね。

ドラレコに関しても当たり前なんですが、証拠は自分の都合が良い時だけ使うに決まっているじゃないですか。
自分が悪くなりそうな時には、SDカード抜いて入れるの忘れてたって言うに決まっているじゃないですか。

イライラする人は、どうせイライラしますからね。
後ろを堂々と録画して良いし、嫌なら車間を開ければ良いっていう意味で良いんじゃないでしょうか。

>せっかちな人からすれば、前の車がその人の求めるスピードより遅かった場合、早く行けよとイライラする。

そりゃそうでしょうね。
別に何をしていようが、遅い車がいて邪魔だと思えば、イライラすると思いますけど。
左側の車線を走っているのなら、そのままで良いんじゃないでしょうか。
イライラされるのが気になるのなら、先に行かせてあげても良いと思います。

煽り運転に最も効果的なのは、先に行かせる事だと思います。
左によってハザード焚いて減速し、先どうぞー ってしたら煽られはしないと思います。

車間距離が無駄に狭いアホは、「気にしていない」と言う事が多いですね。
気にしていない人を気にさせるには、ちょっとした細工をしないと難しいです。

まず、自分は安全な車間距離を取り、ブレーキを赤信号等で停止の時以外は極力に使わないように運転します。
シフトダウンも併用したエンジンブレーキを使って最後だけブレーキを踏んで止まるようにします。

No.20 22/08/30 12:01
お礼

>> 17 札幌ですが貼ってる車よく見ます。 中にはドラレコ付けてないのにステッカーだけ貼ってる人もいますよ。 透明ガラスで付けてないのが丸わかりな… うちの方は車多いんですが、不思議と見かけないです。
だから逆に目立つかもしれませんが。
ネットで色々見てみると、抑止力がある一方で、貼ってることでイラつかせてしまう効果もあるようです。

たしかに、後気にしながら焦りながら運転し続けてるより、そういう時は積極的に先に行かせられるなら行かせるのが得策ですね!

No.21 22/08/30 12:05
お礼

>> 18 今の世の中自己防衛のためにドラレコは前後共に必須だと思います。 そのうえでいろんなマークを付けることは良い効果も悪い効果もあると思いま… おっしゃる通りで、ちゃんとした大人の人なら効果はあると思いますが、一番気をつけたい相手は煽り運転するような人種。
その人種に果たして通じるのか…。

初心者マークだからこそ、煽る人もいそうなんですよねー。
弱いものいじめする人とか。

ドラレコシールも、ないようにはしてますが、つい無理な車線変更してしまった場合、貼ってる奴がそんなことしやがってと余計に過激してしまう可能性も。

No.22 22/08/30 12:13
お礼

>> 19 >ではベテランドライバーでも、初心者マーク付けてたら、初心者マークの効果が適用されるってことでしょうか。 その通りです。 … ご親切にありがとうございます。

これは私の性格ですが、周りをすごく気にしてしまう傾向が強いところがあって。
だから、前向いて走れば良いのに、バックミラーで後ろも気になってしまうんです。危険極まりない。
基本左車線です。それでも、後ろ近いなーってことはしばしば。

特に今日は山道を通っていて、狭いしカーブも多い道で、そんな時に車間距離の狭い車が来て…。走ってるのは私のとその2台だけ。
だから私も少しスピード上げて(法定速度30のところ50近く)走るも、カーブのたびにブレーキで減速しながら。それでもぴったりついてきて、脇道もないしすごくしんどかったです。
しかもその道、今後通勤で使うことになるので毎日使うことになります。

もしシール貼ってたら、何か変わってたのだろうか。
そもそも、後ろばかり気にして走るのがおかしいんですよね。

No.23 22/08/30 12:18
匿名さん1 ( ♂ )

>22

なるほど。
このケースだと特に意味はないと思います。

後続のドライバーの言いたいことは、「遅いから先に行かせろ」です。
もちろん違法ですが、法定速度30キロのところでも80km/h以上で走行するつもりかもしれません。

あなたが無理して50km/hで走行することの方が危険なので、既に回答した方法で先に行かせましょう。

山道ならカーブの後に直線がある場所が少しはあると思いますので、そこで先に行かせれば良いです。

No.24 22/08/30 12:29
お礼

>> 23 車間距離がやたら狭いのは、早く行けよっことなんですね。
混んでる時にそれされると、どうすればいいの?とは思いますが。

ほんと今日のは自分でも危ない運転してたと反省してます。常に後気にしながら、焦って無理してスピード上げて走ってたので。
カーブの時もブレーキなしで曲がろうとして、無理だと思って途中でブレーキ押したところも。
まっすぐな道があれば、止まって譲るということでしょうか?

ただ、それで反対車線から車がきてそのせいで事故られても困るし、もっと広いスペースで脇に避けれたら良いんですが。

それも含めて、シールは貼った方が良いかなーと思えてきました。

No.25 22/08/30 12:50
匿名さん1 ( ♂ )

>車間距離がやたら狭いのは、早く行けよっことなんですね。

いいえ。速く行かせろです。
前が速く行って欲しいのではなくて、自分が前に出て速く行きたいと言う事だと思います。
大抵の山道ではセンターラインはオレンジ色で追い越し禁止です。

ハザードを焚いて左によって減速(停止)すれば、障害物となり安全に追い越すことが出来ます。

>混んでる時にそれされると、どうすればいいの?とは思いますが。

私ならあえて先に行かせますよ。
「バーカ。どうせ進めないでやんのー。」って心の中で囁きます。

>カーブの時もブレーキなしで曲がろうとして、無理だと思って途中でブレーキ押したところも。

大変危険ですので、カーブは自分が確実に曲がれると思う速度まで、カーブの「手前」で減速して下さい。

>まっすぐな道があれば、止まって譲るということでしょうか?

その通りです。
完全に停止しなくても、ハザード+減速ですぐに抜かして行くと思います。

>ただ、それで反対車線から車がきてそのせいで事故られても困るし、もっと広いスペースで脇に避けれたら良いんですが。

そこまで配慮出来るのでしたら、対向車線の安全も確認してから譲ると安全ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧