注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

なんか今までを振り返るとほんとうに空っぽでつまらなかったと思います コミュ…

回答7 + お礼7 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
22/09/01 09:47(更新日時)

なんか今までを振り返るとほんとうに空っぽでつまらなかったと思います

コミュ障でひとにもはなしかけずぼっちでいることが多い
彼女いない歴年齢
勉強は苦手で要領も少しわるく、いつか努力しようと逃げたら転落
内気で見た目も陰キャっぽいせいか虐められやすく、いやな奴に必ずと言っていいほど目を付けられる
部活でも活躍しない
あらゆる面で弟にまける
音楽などの趣味もない
筋トレは続いているがのめこりこむほどではない

これからもこんなつまらなくて虚しい毎日が続くと思うとやるせなくなります

でもこれは感傷に浸っているだけでほんとうはちがうようなきもします

なんかダメな理由付けて行動したり努力することを避けてる気もするのです
元来極度のめんどくさがりなので

いまはアラサーですが日雇いで働く日々です、職歴なしです
マジで終わってるなとおもいます
抜け出せばいいのに、こういう感傷がじゃまをします
イヤなことがあったりするのが許せないんです
いじめられたから今はやめとこう、今からはじめたら嫌な思い出と結びつきそうだからとか

後はつまずくとすぐあきらめます
バイトでいじめられたから、部活でも元の能力で負けたから、努力したくないから…そんな理由で

気にしないで行動すれば少しはよくなるのにできないのです

まあ行動しても変わるのは生活でつまらない自分って変わらないのですが

なんか本当につまらなくて空っぽな人間ってどうやったら充実したり楽しくなるんでしょうか?

タグ

No.3618907 22/08/31 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/31 05:32
匿名さん1 

世間体とか見栄のために努力する性分ではないんですよね?
だったらそう開き直れば良いと思います。

堂々と面倒事は避けて、最低限、人としての恥ずかしくないラインを守りながら自由に生きるのはどうでしょうか?

それこそ漫画に出るような仙人気取りの世捨て人キャラみたいに自由にのびのびと。

それで自活手段さえしっかり確保していれば、それって個性的で面白い生き方だと思うんですよ。
山とか畑でも持ってみるとか。

まぁもちろん難しいことも多いと思いますし、そこまで極端にやる必要も無いとは思いますけど。

漠然とした不安や焦燥感に追われて必要も無い自己否定感を抱き続けるくらいなら、その方が良さそうな気がします。

なんとなくで努力して、やりたくもない立場を持つのが本当に価値ある生き方か。ですよ。

妻子を養いたいとかそういう目的のために堪えて呑むんならともかく。

No.2 22/08/31 05:56
匿名さん2 

他の人達とて別に大層な努力家なワケでもない。
大半の人達は勉強も仕事も、言われるから渋々やってるだけ。
積極的に見える人の中にも、積極的にやらないと言われてしまうから渋々やってる人も多い。
他人が良く見えて、自分だけダメな人間だと思うのはありがちな事だけど…。
中身は大して変わらない。
みんな、その時その時だけ、渋々努力しているだけ。
もっと言えば、そんなの努力でもなくて、ただ追い込まれてるだけ。
その連続で生きてるだけ。
何から追い込まれているのかは人によるんだろうけど、それもみんな大して変わらない。
普通に生きてるだけで、自分達は別に特別な存在なワケでもないから、みんな大差無い状況の中で、それぞれが何かに追い込まれているから渋々やってるだけ。
肝心なのは、追い込まれていると自覚するかどうか。
立派な人間でない限り、人は追い込まれないとなかなかやらない。
だから大変な状況になっていても、自分が追い込まれていると自覚出来ないなら、いつまで経っても努力しない。
追い込まれているのを気が付けないのは、本人の恵まれた環境と感性の問題。
人間、危機を感じたら誰でも必死になる。
海に突き落とされたら必死に浮かび上がろうとする様に。
溺れているのに余裕をかまして、ぶつぶつと言い訳ばかりしている人間なんていない。
みんな必死でもがいて水面に顔を出そうとする。
そうしない人間は溺れている事を自覚してない人間だけ。
寝ているのか、酔っ払っているのか、理由は知らないけど、溺れている事に気が付かないなら沈んで行くだけ。
両手、両足は何の為に付いているのか?
それすら使おうとせずに溺れていることも、追い込まれていることも、何も自覚しないで何もあがこうとしないまま、ただ時間を浪費している。
追い込まれているかどうか、それを自覚するかしないかは、本人の自由。
その自由をまだ選択出来る状況にあるから余裕でいられる。
時間を浪費していけばそれもそのうち無くなる。
追い込まれる事が終われば、次は終わりが来るだけ。

No.3 22/08/31 06:01
お礼

>> 1 世間体とか見栄のために努力する性分ではないんですよね? だったらそう開き直れば良いと思います。 堂々と面倒事は避けて、最低限、人とし… そうですね
見栄のためにがんばるとかしたくないし、昔はなんならダサいとすら思ってましたから
それでおしゃれもしないで青春終わったんですが

そういう生活はありですね、何回か考えたことあります

ただ青春コンプレックスが半端ないです
きらきらした部活で表彰されてる高校生や、若いカップルをみるだけで嫉妬でイラつきます
久しぶりに会った友達はなんかいけてる感じになって彼女もいて楽しそうで…「おまえ全然変わってないな」とかいわれて地味にショックでした
しかもこれ十年前の話なんです、なにもしないで悩んでたらそんなに経ってました
なんかいろいろ大事な部分が欠落してるような気さえします

やりたくないことをやるのは違うってのはわかります
僕の場合それすらなくなったら本当に空っぽになっちゃったので

No.4 22/08/31 06:03
お礼

>> 2 他の人達とて別に大層な努力家なワケでもない。 大半の人達は勉強も仕事も、言われるから渋々やってるだけ。 積極的に見える人の中にも、積極的… 終わりがきそうで怖いです

やるしかないんですよね結局のところ

No.5 22/08/31 06:12
匿名さん5 

どうしたら楽しいか?  それは、あなたにしか分からない。

充実したいかどうかは、意外とどっちでもいいと思うよ。

そんな事考えてるから悩むのですよ・・。  食べて寝て・・』の繰り返しでいいじゃない!😅

No.6 22/08/31 06:16
匿名さん2 

当たり前のことだが。
終わりが来るのは終わりを自覚した人だけ。
やろうとして、終わりを認めない人達には、良い意味で、いつまで経っても終わりは来ない。
やろうとしていれば、来るのは終わりでなくて、いつも何かの始まりが来る。
それは、追い込まれて立ち止まっている過去の自分を、初めて追い抜かす瞬間だよ。

No.7 22/08/31 06:20
匿名さん1 

あー、青春コンプレックスはねぇ……

見栄のために頑張るのはダサい。という学生にありがちな、よく考えたらダサい見栄を含めて、共感できます。

過去は過去として思いきり後悔して乗り切るしかないですよね。

私も「学生のうちにバンドとかやってみたかった!」とか「あの子に告白してみれば!」とか挙げたらキリが無いんですけれど。
挑戦したとして「なに? 陰キャが急になにイキってんの?」みたいな空気に耐えてまでモチベが保ったかどうかですよ。
思えば、あれも醜い蹴落とし合いだな……

まぁ、表彰の光景を思い出してくださいよ。
表彰台に上がる人間に対して、見てる側の拍手要員が何人いたかって話。

追い込まれてる自覚無く終わるぞ。というのは「それな」すぎて刺さるんですよね(笑)

実際、彼らが「得た者」なのは違いないんで、嫉妬はどんどんすべきなんだろうと思います。

なんだろうな。結局、ダサいとかそんな事よりも自分の欲望にまっすぐな方が光るんでしょうかね?
青春ですよねぇ(ジジくさいw

どうにせよ肝心なのはこれからなんで、その後悔を今にどう活かすかですよね。

で、「別に欲しいものとか今さら…」なんて話に戻ってきて「スローライフやってみるか?」に返って来てしまうわけですが(笑)

No.8 22/08/31 07:57
匿名さん8 

のめり込むほどでなくても、筋トレ続いてるのすばらしいと思うんだが

誰も傷付けない、コスパ良い、最高の自分磨きだよ筋トレ、学生時代も筋トレしてムキムキだったらいじめられなかったかもしれんし、部活でももう少し活躍したかもしれんね
そうしたら彼女ができたかもしれんし、彼女と経験したことが趣味に繋がったかもしれんね

苦しかった過去の中でずっとうまくいかなかったままだから、そこから意識が離れずいまも無為に生きてしまうんじゃないの

あの頃の自分はこうできなかった、でも今の自分ならこうするって、想像してみるだけなら無料

No.9 22/08/31 08:34
匿名さん9 

お金をためれば 考えは変わる。

No.10 22/09/01 09:37
お礼

>> 5 どうしたら楽しいか?  それは、あなたにしか分からない。 充実したいかどうかは、意外とどっちでもいいと思うよ。 そんな事考え… そんなものですかね
学生時代食べてねて繰り返してたらひたすら虚しかったので

なんもないショッピングモールぶらついたり、山の中自転車で走ったり…高校や大学の休日はそんな思い出がほとんどです
というかいまも

勉強したり部活ちゃんとしとくべきだったかなーとか
無理してでも人付き合いしたり、彼女つくつておきたかったと考えちゃいます

それが本当に辛くて虚しいんです

とくに男女関係
学生とか若い男女がなかよくしてるのみるだけで本当にいらつきます
バイト先でも
今フリーターで孤立してて
無敵のひとになりたい
犯罪おかしそうで怖いです
刑務所いきはいやなので

No.11 22/09/01 09:38
お礼

>> 6 当たり前のことだが。 終わりが来るのは終わりを自覚した人だけ。 やろうとして、終わりを認めない人達には、良い意味で、いつまで経っても終わ… いいこと言いますね
でもたしかに
結局やるしかないんですよね
少しでも前向きに

No.12 22/09/01 09:45
お礼

>> 7 あー、青春コンプレックスはねぇ…… 見栄のために頑張るのはダサい。という学生にありがちな、よく考えたらダサい見栄を含めて、共感できます… 陰キャに厳しすぎますよね
学生時代とか
暗いだけで何人に目を付けられたか
ビビり出よけいにびくびくして
いまだに後悔してます
分殴るとかしとけばなーって

無理に明るく振る舞っても空回りするし、自然体がわからないんですよね

でもたしかになにも考えずやってればと思う後悔がほとんどです

ほしいものは青春とか栄光?ですかね
とにかく彼女つくつておきたかった
俺28なんですが青春はまあきついなと…
俺ぐらいの年だと結婚してこどもいるひととかいるんですよ
もうそんな年なんだと絶望してます

スローライフはあこがれですね
人と関わるのもイヤになってきてるし人ごみがしんどいです
貧乏でバイト生活が続くのもイヤだし、この先ずっととかは避けたい

お金稼ぐか、彼女つくるか
そのためにやるしかないですかね

もうなんにもなかった大学、高校時代は忘れしかないですよね
弟は自分より優秀でずっとさきをいって絶望的な差ができてるのですがそれも考えないようにしたいです

No.13 22/09/01 09:47
お礼

>> 8 のめり込むほどでなくても、筋トレ続いてるのすばらしいと思うんだが 誰も傷付けない、コスパ良い、最高の自分磨きだよ筋トレ、学生時代も筋ト… いや本当に的確すぎて…
そういう意識はなして無為にいきないようにしたい
こういうのふりきって行動的になりたいんですが難しいんですよね
なんかうじうじしてしまいます

No.14 22/09/01 09:47
お礼

>> 9 お金をためれば 考えは変わる。 お金の心配なくなるのはでかいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧