注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

初めまして。 自分の事と母親の事で相談を書きにきました。長いですが、読んでほし…

回答5 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
22/09/02 01:38(更新日時)

初めまして。
自分の事と母親の事で相談を書きにきました。長いですが、読んでほしいです。
私は現在高校一年生で通信制高校に通いながら週5〜6でコンビニのバイトをしています。

私は中学二年生から不登校で、自分から通信制高校に行きたいと言い、今があります。
毎日、もしくは週4回は学校に向かい勉強して、終わったらバイトを4〜6時間(土日は6〜8時間)するという生活を今はしています。

ですが、私立の通信制ともあるので学費は高く奨学金を借りて毎月33000円を母親が払ってくれています。

その代わり、定期代・携帯代・その他私自身に関わる金銭類はバイト代から出しています。最初は、「学費払うよ」と言ったのですが、「いい、そんなことはしないで」と言われ、今まで払っていませんでした。ですがここ最近、「学費払ってんだから夏休み中も学校に行けよ!」と言われる日々が毎日です。

夏休み中は授業も無く、担任の先生にも「何も無いから来なくていいよ、授業が始まる日が分かれば伝えます」と言われた事を母親に10回は伝えています。
ですが、顔を合わせる度に「なんで行かないんだよ!!」「払ってやってんだろ!!」と言われます。ココ最近定期券をなくしてしまい、次の給料日まで行けないという事になり、それも同様謝罪と8月分の学費の支払いをするという事を伝えましたが、未だに言われます。最後には「貴方より金の方が必要だし大事だ」と言われました。

母親は他国の人間で、日本語で伝えているので上手く伝わらない部分もあるかもしれません。ですが、何度も伝えていても怒鳴られたり暴言を吐かれます。

兄に相談しても全て私が悪いと言われ、一人暮らしの姉に相談しても母親関係の事は関わりたくないと言われ、父親に相談しても共感してくれたり沢山慰めてくれるのですが、その父も9月下旬には会社の寮に移り住んでしまいます。

9割以上私が悪いのは分かります、ですがこれ以上母親への説得の仕方が分かりません。
以前喧嘩した時は一年口無視され、私の存在自体を消されていました。また、こうなるのでしょうか。

No.3619890 22/09/01 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/01 14:49
匿名さん1 

よく外国人の親でも
国によって国民性が違うと聞くので
どこの国なのかなとずいぶん激しいなと
主さん大変そうだなと
一般人なので感想位の回答でも良ければまた参加しますね。

No.2 22/09/01 14:55
匿名さん2 

主さんは何も悪くないと思う。
私は全日制の高校に通っていたけどすぐ不登校になって通信制の高校に転校して卒業したよ。
通信制の高校に通っている時に私はバイトをしていなかったから主さんは頑張っていて凄いと思うよ。

No.3 22/09/01 15:01
匿名さん3 

夏休みの意味がわかってないので夏休みとはって説明をする。
定期券に関してはフォローができない。

No.4 22/09/01 15:22
匿名さん4 

昼間は、家にいて欲しくないのかな?
お母さんも、何か悩みや自分の時間がほしいのかも。
図書館などが近くにあれば良いね。

No.5 22/09/02 01:38
匿名さん5 

行ってるふりをして家にいないようにしたら。
子ども食堂やってる家とか、居場所がない子どもを居させてくれるところ、図書館等徒歩で行ける場所を探してみて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧