フランダースの犬。1975年放映。TVアニメ「世界名作劇場」の第1作目にして屈指…
フランダースの犬。1975年放映。TVアニメ「世界名作劇場」の第1作目にして屈指の名作(※名劇どこから?は諸説ありますが、ここでは「日本アニメーション制作作品」と定義します)。【以下ネタバレあります】
舞台は19世紀後半のベルギー・フランダース地方。絵を描くのが上手な10歳の少年ネロは、祖父のジェハンと、貧しいながらも幸せに暮らしていました。ある日、ネロは、金物屋から酷い目にあわされている犬パトラッシュを助けて一緒に暮らし始めました。
物語の中盤までは、ネロが、パトラッシュや仲良しのアロアと一緒に遊んだり、楽しく過ごす日常が淡々と描かれています。
しかし、ある日、ジェハンが死んでしまい、ネロはひとりぼっちに。さらに、アロアの家の風車小屋が火事になり、放火の疑いをかけられ村八分に(アロアの親父いいかげんにしろよ💢)。希望を託していた絵画コンクールにも落選してしまったネロは、絶望して生きる気力さえ失っていきます。
そして、あまりにも有名で、あまりにも悲しいラストシーン😭雪の晩、ネロは、アントワープの大聖堂に辿り着き、念願のルーベンスの絵を見て感動します。
「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたよ。なんだか、とても眠いんだ・・・」
ネロとパトラッシュは、大好きなジェハンやお父さんお母さんのところへ旅立ちました。そこには、寂しさも貧しさも、寒さも苦しみもありません。みんな仲良く、永遠に幸せに暮らすことでしょう。
観ましたか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
サヤマさん、おはようございます。自分は、リアルタイムで観てますよ、高い視聴率だったと思う、最終回は、(涙)(涙)だったですね。当時はムーミンも好きでした、結構不気味な世界観でしたね。東京は、昨日は朝晩、大雨。今日も朝から小雨が降ってます。
>> 7
7さん、おはようございます。
ムーミンやハイジは「カルピスまんが劇場」ですね。
やはり、日本アニメーション制作作品、というのが、一番一般的な定義なようですが、
ハイジが入らないことの違和感、とか、
ただ、フランダース、母をたずねて、ラスカル、ペリーヌ物語までは、番組名がカルピス〜劇場なので、
いーや、厳密に、番組名が「世界名作劇場」になった、赤毛のアンからだ!みたいな頑固さん。
も、いるみたいで、諸説ありですね。
あと、定義ではないですが、名劇を語る人は、
ペリーヌ、アン、フローネ、ルーシー、アンネット、カトリ、セーラ、ポリアンナ、若草の四姉妹、、、
女の子が主人公のものこそ、まさに名劇!的な方がいますね。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…26レス 725HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…19レス 366HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 198HIT 匿名さん 1レス
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 213HIT 匿名さん
-
こんな事で怒る彼氏は普通でしょうか? 普段はおおらかな彼氏ですが、交…6レス 188HIT 匿名さん
-
一生独身も寂しいけど、既婚も嫌です。 他人だった異性と足並み揃えて共…17レス 390HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧