注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

フランダースの犬。1975年放映。TVアニメ「世界名作劇場」の第1作目にして屈指…

回答4 + お礼4 HIT数 254 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/09/03 11:48(更新日時)

フランダースの犬。1975年放映。TVアニメ「世界名作劇場」の第1作目にして屈指の名作(※名劇どこから?は諸説ありますが、ここでは「日本アニメーション制作作品」と定義します)。【以下ネタバレあります】

舞台は19世紀後半のベルギー・フランダース地方。絵を描くのが上手な10歳の少年ネロは、祖父のジェハンと、貧しいながらも幸せに暮らしていました。ある日、ネロは、金物屋から酷い目にあわされている犬パトラッシュを助けて一緒に暮らし始めました。

物語の中盤までは、ネロが、パトラッシュや仲良しのアロアと一緒に遊んだり、楽しく過ごす日常が淡々と描かれています。

しかし、ある日、ジェハンが死んでしまい、ネロはひとりぼっちに。さらに、アロアの家の風車小屋が火事になり、放火の疑いをかけられ村八分に(アロアの親父いいかげんにしろよ💢)。希望を託していた絵画コンクールにも落選してしまったネロは、絶望して生きる気力さえ失っていきます。

そして、あまりにも有名で、あまりにも悲しいラストシーン😭雪の晩、ネロは、アントワープの大聖堂に辿り着き、念願のルーベンスの絵を見て感動します。

「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたよ。なんだか、とても眠いんだ・・・」

ネロとパトラッシュは、大好きなジェハンやお父さんお母さんのところへ旅立ちました。そこには、寂しさも貧しさも、寒さも苦しみもありません。みんな仲良く、永遠に幸せに暮らすことでしょう。

観ましたか。


タグ

No.3620428 22/09/02 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/02 06:52
匿名さん1 

最終回は動画で見たことがあるかな

No.2 22/09/02 07:00
お礼

>> 1 最終回がこれほど有名な作品もないでしょうね。自分は本放送はまだ小さくて観れてないのですが、再放送、大人になってからも前話一気見したりして、そのたび号泣しています。

No.3 22/09/02 07:41
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。自分は、リアルタイムで観てますよ、高い視聴率だったと思う、最終回は、(涙)(涙)だったですね。当時はムーミンも好きでした、結構不気味な世界観でしたね。東京は、昨日は朝晩、大雨。今日も朝から小雨が降ってます。

No.4 22/09/02 08:04
お礼

>> 3 デイジーさん、おはようございます。最近、変な天気ですね。降ったり止んだりで天気予報も当てになりません。自分が子供の頃、70年代のアニメやドラマは、ガンガン再放送世代ですね。名劇も80年代になると、女の子が主人公の話が多くなり、毛色が変わって来ましたね。ムーミンは、子供心に不気味で怖かった印象ですよ。

No.5 22/09/02 14:54
匿名さん5 

観ました。
絵本も読みました。
スライド(分かるかな?)でも発表しました。
泣いたなあー

No.6 22/09/02 16:33
お礼

>> 5 スライド、分かります。懐かしいですね。ネロとパトラッシュが可愛いから可哀想さも多くなり号泣ですね。

No.7 22/09/03 11:10
匿名さん7 

おはようございます~

世界名作〜日本アニメーションという定義だとフランダースが第一弾! 説同感です!

ハイジや厶ーミンはカルピス劇場だったかな!?

制作会社も異なりますし。


No.8 22/09/03 11:48
お礼

>> 7 7さん、おはようございます。

ムーミンやハイジは「カルピスまんが劇場」ですね。

やはり、日本アニメーション制作作品、というのが、一番一般的な定義なようですが、

ハイジが入らないことの違和感、とか、

ただ、フランダース、母をたずねて、ラスカル、ペリーヌ物語までは、番組名がカルピス〜劇場なので、
いーや、厳密に、番組名が「世界名作劇場」になった、赤毛のアンからだ!みたいな頑固さん。
も、いるみたいで、諸説ありですね。

あと、定義ではないですが、名劇を語る人は、

ペリーヌ、アン、フローネ、ルーシー、アンネット、カトリ、セーラ、ポリアンナ、若草の四姉妹、、、

女の子が主人公のものこそ、まさに名劇!的な方がいますね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧