注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

夫の言動について愚痴らせて。ストレスがMAXで辛い。 都会の賃貸マンション暮ら…

回答5 + お礼4 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/09/02 20:11(更新日時)

夫の言動について愚痴らせて。ストレスがMAXで辛い。
都会の賃貸マンション暮らしから、田舎の中古戸建てを購入し5年が経ちました。
購入物件検討の際、私は「都会のマンション暮らしが長い人間にとって庭付き戸建ての
憧れはあるが、近所付き合いや庭のメンテ芝刈りなど煩わしさの方が面倒で反対。
直ぐに買い物ができるデパートや良い病院がない。車がないと動けないなどで猛反対。」
夫「マンションは上下隣が煩わしくある程度燐家から距離が欲しい。近隣付き合いや
庭の管理は俺がやるから任せろ。行きたい場所には俺がいつでも連れて行く。」
私は信用し、苦渋でしたが決断し、現在の度田舎の広い庭付き広い戸建てに越す。
やはり、全く庭管理はやらず、週末の休みなどは専ら酒飲みぐうたら昼寝三昧。
毎年真夏は庭の雑草がもりもりになり庭は林化。
ついに私が庭の管理をして夫に期待をするのはやめようと、鎌を持ち大きなハサミで
木を伐り、気合でやっていたところですが、根本やりたくもなくやったこともないためか
大きな怪我をしました。
そして夫に「不器用なんだから似合わないことやめろよ。」
傷の痛みと、精神的ストレスで爆発寸前。
気持ちが保てないので、取り急ぎこちらで書き込みをしました。もうイライラが止まらず。
書きなぐりの読みにくい文章でスミマセン。
なにかお言葉いただけると有難いです。

タグ

No.3620521 22/09/02 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/02 11:04
匿名さん1 

自分なら「じゃあやってくれませんか?家買う時に約束しましたよね?」って言ってしまうな。

家で過ごす時間の違いで目につかない、気にならない、どうでもいいにしても酷すぎる。

田舎に引っ越すなら別れる!と半狂乱で反対しておけば良かったかもしれませんね。たらればですけど。

No.2 22/09/02 11:11
匿名さん2 

お怪我は大丈夫ですか。
うちは大きな庭があるような家ではないけど小さなスペースだけでも雑草や植木の剪定は一苦労。大きなお庭じゃ大変さが違うことでしょう。

うちも夫は寝てばかりで庭作業は全部私がやります。太っていてしゃがむ作業は出来ないなどと言い訳してます。大きなハサミで作業した後は腕がプルプルして箸も持てません。

都会住みの人には虫も厳しくないですか。毛虫に刺されたりすると大変なので庭作業する時は気をつけてくださいね。

怪我が大丈夫ならお風呂に入ってちょっと泣いたりするとスッキリするかも。頑張ったご褒美にちょっと高級なケーキとか鰻とか好きなもの食べましょう。

No.3 22/09/02 11:22
匿名さん3 ( ♀ )

ひどいーーーー!!ナニソレ!腹たつわ!!
私も何かと我慢するタイプだけど流石にこの状況なら1さんのセリフ言ってると思う。
辛いですね、やんわりでもいいから反論していいと思いますよ。
よくぞ堪えてここに…(TAT)

私は生き物好きだけど住環境に関しては無機質な方が好きだから、旦那さんに話して、庭を整備舗装してしまったら?(夏暑くなっちゃうのかな?)

No.4 22/09/02 11:25
お礼

>> 1 自分なら「じゃあやってくれませんか?家買う時に約束しましたよね?」って言ってしまうな。 家で過ごす時間の違いで目につかない、気にならな… レスありがとうございます。
何度か言いましたが動かず……。
私は専業主婦で圧倒的に時間はあるため私がやるべきなのか?……。
子なし専業主婦で肩身が狭いのもあります。
庭は畑ができる以上ほどのスペースがあり、果物や野菜でも作ったらと言われますが、
皆が皆土いじりしたいと思わないで欲しいです。
美味しいもの食べたければデパートで買えばいい。
わざわざ面倒な事をする必要ない。怪我するし。暑いし。
掃除やらも相当面倒。
燐が空き地ですがうちの木が張り出している。
それを夫は気にならないと言い、見て見ない振りをしている。
あぁマンション住まいに戻りたい。

No.5 22/09/02 11:32
お礼

>> 2 お怪我は大丈夫ですか。 うちは大きな庭があるような家ではないけど小さなスペースだけでも雑草や植木の剪定は一苦労。大きなお庭じゃ大変さが違う… レスありがとうございます。
優しいお言葉に涙があふれてきました。感謝です。
私は逆に虫等は全く気にならないのですが、逆に農作物を庭で作るとして、
農薬などで虫を絶してしまうのが嫌なのです。
あまりにも高級品や飲酒など私は止められています。
女性が飲酒している姿が嫌なんですって。内緒で隠れて飲んだことはあります。
あぁストレス。

No.6 22/09/02 13:42
匿名さん6 

多分、ご主人も後悔してると思いますよ。

男の人って暴走するところがあります。
その時はご主人も戸建に憧れて、主さんもきっと気にいると思ったんじゃないですか?
住めば都って諺もあるので。

ですが、ご主人も自分が憧れて決めた、田舎の戸建なのに、住んでからデメリットを感じてるはずです!

ですから草ボーボーなんですよ。
好きなら、休みの度に庭いじりしますからね。畑作ったり、果樹を植えたりとね。
ポツンと一軒家なんて、お庭すごい手入れされてますよね?
不便でも楽しいんです。

物事は良い面だけを見て決めてしまうと、後からデメリットが浮き彫りになりますからね。

ご主人は田舎暮らしを主さんが猛反対したので、立場上田舎のデメリットを愚痴れないし、言えない!

主さんが、庭木の掃除で怪我をした事も自分にイライラしたのかも知れないです。
自分の選択が間違ってたのかもと。

しかし、投資した金額は大きいし、今更どうにもならない。
奥さんまで、田舎暮らしのせいて怪我をしてしまった。
自分自身にイライラしてるんじゃないかと思いますよ。

だって、休みに酒飲んで昼寝三昧なんて完全に都会のマンション向き人間です!!

田舎は庭いじりがストレス解消って人しか無理ですよ!一日中庭にいる。そんな感じですよ。

ご主人も住んでみたら、自分には向かなかったって感じじゃないでしょうかね?

決して奥さんである主さんに、意地悪で言ったのでは無くて、、
田舎暮らしを選んでしまった自分自身にもイライラしてるのだと思いますよ。
住んで5年なら、まだジレンマがありますからね。

主さんご夫婦は、まだ転居出来ますよ。
人生3回家を変える方が良いと聞きますから、今の場所が嫌だからではなくで、もし次に住むとしたら何処が良い?と例え話しでもして夢を膨らませたらどうですか?

都会と田舎の、メリット、デメリットの両方を実感した今なら、ベストな住まいを見つけられるのでは?

人生80年ですよ。
病院はやっぱり近くにあった方がいいですよ。

No.7 22/09/02 13:53
お礼

>> 3 ひどいーーーー!!ナニソレ!腹たつわ!! 私も何かと我慢するタイプだけど流石にこの状況なら1さんのセリフ言ってると思う。 辛いですね、や… レスありがとうございます。
庭をコンクリートに変える話もしましたが、一貫して「今後畑作業をするかもしれない
俺がやるから」と言われます。
やらないで今後もストレスが目に見える。

No.8 22/09/02 15:14
お礼

>> 6 多分、ご主人も後悔してると思いますよ。 男の人って暴走するところがあります。 その時はご主人も戸建に憧れて、主さんもきっと気にいると… なるほど、夫も多少後悔があるために飲酒三昧昼寝三昧ということですか。
新視点で相談してみて良かったです。
自分ばかりストレス溜めているとずっと感じていました。
これまでに雑草取りや、蔦が回ってしまい全方位の掃除
全部毎年私がしてきました。
冬は落ち葉を掃除するだけですが、春夏は毎年ストレスで一時は都会の実家に戻っていました。
実家は持ち家マンションのためとても快適です。
一度真剣にマンションに買い替えようと話し、渋々了解は得ましたが、
この田舎の戸建てが簡単に売れるとは思えず、ローンもあるしまたローンを
抱えるのも馬鹿馬鹿しい。二の足を踏んでいます。

No.9 22/09/02 20:11
匿名さん6 

実は主さんは、私と同じなんです。

バブル期に主人が戸建にこだわり、田舎の戸建を購入しました。
私は都会のマンション派で反対しましたが…

当時は田舎の戸建でも5000万超えです。
子供も産まれて小学生までは良かったのですが、やはり高校から大変になりましたね。

大学は、勿論交通費が高額で、冬はマンスリーから通学してました。
田舎は物価は安くても、車や交通費はかかりますね。

親が具合悪くなったり、自分が病院へ通院する様になると、、
やっぱり都会のほうが…となりますね。

病気になった時に、都会のマンションも検討したのですが、家が大した値段にならずに断念しました。もう、還暦間近でしたし。

主さんが都会を考えるなら、なるべく早い方がいいですよ。
家がまだ綺麗なら買い手が付きますから。

病気と無縁のうちは、ご主人も迷うとは思いますけど、、
我が家の様に定年間近になると、絶望的になりますから…

ローンあっても、若ければどうにでもなりますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧