注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

家族との関わり方、また自分の意見をうまく伝えるには?長文&愚痴に近いです…

回答2 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
22/09/03 15:22(更新日時)

家族との関わり方、また自分の意見をうまく伝えるには?長文&愚痴に近いです。当方未成年の学生です。現在ある病気で学校を休んでいます。病院やネットの情報から、恐らくストレスが要因だと思います。ここからが本題です。

前述の事情から、最近はストレスを溜めないよう過ごしていましたが、3日前に母が改まった顔で私に話し合い?を持ちかけました。内容を要約すると、
①○○(私)はいい子でいるために我慢しすぎ、消極的で自分から何も言わないからこうなる
②愚痴を言い合える友達を作り自分から誘って外で遊んだらどうか
みたいな感じです。これに対する私の考えは
①→多少の我慢は学生にとって普通。むしろ勉強も楽しいし、良い点数を取ることはただの自己満足。また周りの人は私がそそっかしく忘れ物、落とし物が多いことをよく知っているため、いい子でいようなんて思っていない。どちらかと言うと家族に対し我慢することの方が多い。(長くなるので詳しくは書きません)
②→私は母の愚痴を聞かされ続けてきて不快な思いをしたので人に言いたくない。私の性格的に友達の都合のいい時に友達のやりたいことをやるのが私にとって1番気兼ねなく楽しいし、自分の好きなことは1人で堪能したい。
です。これまでもお前は消極的だと言われてきたので、ここ数年は全く未経験の部活やボランティアをしたり自分から人に話しかけたりして、性格を改善しようと努力したつもりです。ですが母の言葉で、私の努力が足りないからこんな状態になったと言われているようで傷つきました。また、性格を変えられるのは自分だけだと強調されてもすぐにどうにかなるものではないし、そもそもストレスがNGな今の状況でなんでこの話をするのかとも思いました。口調も叱られる時と全く一緒で動悸が止まりませんでした。

長くてすみません。相談は、
1.私の考えは間違っていますか?
2.叱られた時、落ち着いて相手に自分の考えを伝え、分かってもらうにはどうすれば良いですか?
(詳しくは書きませんが以前母とのある出来事から、叱られている時自分の意見を言うことがとても苦手です。また、今回もいい子を演じているとか、友達作れと言われた時も、実際はこうだと言いましたがああ言えばこう言う、否定ばかりだ、他人の意見も聞けと突き返されました。言い方は悪いですが、母は他人の意見を取り入れろという名目で自分の考えを私に無理やり飲み込ませようとしている気がしてなりません)

母は私が今の状態になってから飲み物や私が食べられるものを買ってくれますし、普段は明るい人です。ですが不満を感じることも多く、兄妹格差のようなものを感じる時もあります。
でもうちは家族仲が希薄で、私も母以外の家族とはほぼ話しません。母と喧嘩してこれ以上この家が息苦しくなったり、唯一の頼れる家族を失いたくなくて、言いたいことが言えなくなった…というところもあるかもしれません。
自己中な相談ですみません。誰かに聞いて欲しくて書きました。何か助言をいただければ幸いです。分かりづらいところがあれば説明いたします。乱文失礼しました。

タグ

No.3621212 22/09/03 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/03 10:25
匿名さん1 

私なりに感じたことを書きます
①人の考え方は人種と同じく十人十色。人の数だけ考え方が存在し丸々一緒なんてことはない。私は間違っているとは思いませんがお母様は〇〇だからこう!って決めつけが激しい方なのかな?

②手紙で伝えるのはどうでしょうか。長くなってもいいから思っていることや貴女の気持ちを書いてみる

距離が近い家族だからこそ接し方に悩んで苦しむことがあるんだと思います。主さんは自己中心じゃありませんよ。現に家族やお母様のことちゃんと考えてるじゃないですか
時には自分を優先したっていいんです

少しずつでも伝えられることを願ってます

No.2 22/09/03 15:22
匿名さん2 

まず、あなたのお母さんがちゃんと大人になれてるか、未熟かによって違うと思います。

>1.私の考えは間違っていますか?
 間違ってないですよ。きちんと自分のことが整理出来て考えられていて、しっかりしていると思います。

>2.叱られた時、落ち着いて相手に自分の考えを伝え、分かってもらうにはどうすれば良いですか?
 上の人も言うように、手紙がいいですね。その場では「考えがまとまってから伝える」とでも言っておいて。

本来は、あなたがここに書いた悩みを全部、お母さんに手紙で見せてもいいのですが、あなたのお母さんは、それを読んで理解できるくらい、ちゃんと大人になっているでしょうか。
どうもあなたの文章からは、お母さんが未熟で、きちんと子供を導いてあげられていないように思います。

そうだとすると、少し歳を取った子供が、子どもを育てている状態ですね。どこまで気持ちを伝えても、この場合は平行線になる可能性もあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧