注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

どうやっても分かり合えない義両親。 孫が産まれて暴走を繰り広げ、私がうんざ…

回答3 + お礼2 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/09/04 10:20(更新日時)

どうやっても分かり合えない義両親。

孫が産まれて暴走を繰り広げ、私がうんざりして距離を置いてもめげずにあの手この手で近づいてくる、あわよくば同居を迫る義母。

具体例は
①出産日教えてもないのに勝手に産院に乱入して分娩室に無断で入る。
②出産後の入院期間は毎日やってきて、しかも義母の友達やら親戚やらゾロゾロ引き連れる→飲み物が足りないと赤ちゃんは義母が抱っこするから買って来てと私に言う
③退院日、勝手に来て里帰りは義実家でするように変更するようにしつこい。
④里帰りは自分の実家に行くからと断り、実家で里帰りスタートしたら初日から勝手にきてお手伝いすると言い張る。そして朝から晩までいる。
⑤義母、お世話が思い通りに行かずに私を呼び手伝ってと言う→そのくせ義母のやりたいようにやりたい。それだと大変だから「こうしたら」と言っても言う事聞かない。義母に合わせるのが大変だから「私が変わると言っても義母がやる。」って譲らない。→結局、無理して義母に合わせてたら「嫁の私がギックリ腰になっても自分が悪いとは思わない。

⑥孫が思い通りにならないとキレて嫁のせいにする。いつまでも赤ちゃん扱いでただ抱っこしてればいいと勘違い。で、息子が好きなように遊びたくジタバタしても中々離そうとしない。仕方なく孫を解放して、孫がおもちゃを大人に「どうぞ」して遊んでいて→懐いていた主人の祖母にばかりあげていて、義母には一切近かない。義母は「私は?私は?次頂戴ね〜」と言うも孫には響かず義母に渡す事なく終了して、嫁が悪いとキレる。

⑦頼んでないのに、アポなしで勝手に来てお手伝いすると居座る。息子の離乳食の時に義母はニコニコで横にいて見ていたけど途中から「スプーンを持て、手づかみはダメだ。これから食べろ。違う違う」と離乳食を取り上げて惨劇…ご飯を取りあげられた息子は泣き叫んで大変。でも義母は自分が悪いと思っておらず私に正座するように言ってお説教。
「行儀が悪い。親のしつけがなってない。嫁の責任だ。食育って知らないのか。孫は嫁に任せてられない。○○家の立派な跡取りとしてきちんと育てて貰わないと困る」などなどグチグチ言う。

他にも色々あり、孫を義両親に合わせる機会がどんどん減る。いくら義両親にやめてと話しても理解してくれず。

アポなし訪問もあの手この手で酷くなり、それを回避してキョリを取っていると…

今度は私と息子が実家に帰っていると知ると実家にアポなし訪問。私達は外出中で、父が対応してくれたけど中々帰らないの。しかも、父に「会いたいのに孫に全然会えない。お手伝いも沢山してきたのにどうしてわかって貰えないのか。頼るのはいつも実家ばかりで義両親には頼って貰えない。こんなにも孫と嫁を大事に思ってるのに」と泣き落とし。

最初は義両親と関わらない。帰省もしない。と言おうと思ったけどそうすると私の実家に行くんです。

こんな人います?対処法ありますか?

タグ

No.3622007 22/09/04 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/04 09:12
匿名さん1 

旦那さんは何してるんですか?
主さんはやんわりとかじゃなく、はっきりしっかり義母に自分の意見言いましたか?

No.2 22/09/04 09:14
匿名さん2 

ご主人は何も対応してくれないんですか?

No.3 22/09/04 09:33
お礼

>> 1 旦那さんは何してるんですか? 主さんはやんわりとかじゃなく、はっきりしっかり義母に自分の意見言いましたか? 言ってるんですけど伝わらないって言うか。
子供扱いしてるのか「はいはい、そんなに怒らないの!」って流すか

その場ではキレてケンカ別れみたいになるけど、次にはケロっといつもの義母です。

No.4 22/09/04 09:54
匿名さん4 

大変ですね
子どもを習い事などに行かせたりみたりしてはどうですか

No.5 22/09/04 10:20
お礼

>> 2 ご主人は何も対応してくれないんですか? 言ってくれるけど…義母や義父は自分が正しいと思っていて、私達はいつまでも子供扱いだから聞く耳は持たないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧