注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ

現在高3です 2年生のはじめに就職がよさそうという理由で理系を選んだのですが 物…

回答6 + お礼4 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
22/09/04 22:17(更新日時)

現在高3です 2年生のはじめに就職がよさそうという理由で理系を選んだのですが 物理と化学がどちらもあまり得意ではないので 今から文転しようかと思っています。数3は余分にやってしまったのですが・・・ 国公立なら 英語 数学だけで受けれるところは結構あります。神戸大の工学部 や 京都工芸繊維 工学部 なら就職は困らないとよく言われますが正直 物理化学ができないのでは入ってからも苦労しそうですし 入学もできないと思います。化学はすごく嫌いですし エンジニア特にPGやSEの仕事に興味が出ないです。半面、金融アナリストとか経済アナリストに興味が出てきて、株価とか債権とか国際経済に興味が出てきました。思い切って神戸大の経済 経営とか兵庫県立の文系に志望を変えようとか思っているのですが 今からでは遅いでしょうか? 文系なので就職できないというケースもありますが… 経済アナリストとかいいなと思います。

タグ

No.3622138 22/09/04 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/04 12:50
お礼

就職も含めて堅いのは国立の工学部だとは思いますが 物化ができないと 入れないし たとえ 入ってから苦労する というのなら、文転も致し方ないかな と思います。物理は共通テストで7割ぐらい化学は3割以下です。英数がどちらも共通で8割台ぐらい二次にも対応できるかと思います。工学系はちょっと言えないぐらい悲惨です。二次試験に理科があるとなると急にしんどくなってきます。物理もすらすらできるのは共通テストぐらいのレベルまでで 化学は共通テストでさえクリアできないです。物理は頑張れば二次で半分ぐらいのところまで行けるかとは思いますが、何せ理解に時間がかかります。Youtubeの動画を何度も何度もみて 基本問題を理解できるというレベルで学校で買っているセミナー物理がやっとこなせるぐらいです。化学は聞かないでください というレベルです。有機とかさっぱりです。

No.2 22/09/04 13:11
匿名さん2 

経済アナリストって非常に狭き門ですよ
東大、京大出くらいでやっとエントリー
シート通るくらい。
万一入れても激戦でしょう。
数学出来るなら経済学部は有利ですが
科目数少ないってことはかなり難易度
高くなる試験なのかな?
過去問や最低合格点から見るとわかるね
経済学部出だと営業が殆どでしょう。
金融系のリテール営業は2,3年で殆ど
退職するからお勧めしない。

No.3 22/09/04 13:33
匿名さん3 

本当ですか~ 工学部に行ってメーカーで 技術系の仕事とかいいとは思いますが 物化が脚を引っ張ってどうにも受かりそうにないです。科目が少ないから経済でもいいと思いますが 営業に向いているとは思いません。 学校の先生は理学部を薦めてきます。理学部は化学がなくて受験できるところもたくさんあるからです。工学部はどこも物化指定になっています。 理学部といえば やはり高校の先生が思いつく仕事先だとは思います。そのほかSEかな~ SEというのはあまりいい評判を聞かないです。

No.4 22/09/04 15:39
匿名さん2 

就職だけで考えたら工学系が良いですが
理学部だと生物ならバイオ系とか。
あと化学メーカー、食品研究所とか
ありますよ。
私立選択は考えてないのですか?

No.5 22/09/04 17:41
お礼

>> 4  化学と生物はほぼ没です。文系よりずっと弱いです。理学部なら数学系か応用数学系ですがそれなら学校の先生系統を目指すと思います。化学メーカー食品メーカーには興味はないです。また情報通信系はもっと興味がないです。なりたいのは、銀行や証券会社の経済調査部とか〇〇総研とかいいと思いますがなれるのはごく僅かとか… 先生は旧帝大の理系に行って院に行ってそっちに流れていくが最適解だとか言っていましたが、理科の2つが共通テストで半分行くか行かないかの私にそれやれって言うのですか???です。それなら神大の経済か兵庫県立の文系に行って勝負をかけていくというのがいいかな と思っているのです。私立なら関学大とか神戸学院大とか家から通えるところになります。国語をとらなくていいところもあります。

No.6 22/09/04 20:01
匿名さん2 

証券会社でいうと本社営業外部門
に行けたのは同期5%、東大出の人
でした。この方達は学閥ありの生え
抜きエリート、幹部候補生として
大事にされます。
残りは支店配属の営業です。
ドサ回り営業もします。
総研も厳しいんじゃないかな。
かなりの高学歴がこぞって応募来る
から。
経済学部だと税理士、会計士になる
とか士業に行くとキャリアになる
かなと思いますが。

No.7 22/09/04 20:04
匿名さん2 

総研だと理系もとるから数学系は
良いのでは。
統計学必要でしょう。
数学系はアクチュアリーで保険会社
に勤務も出来ますよ。
教師だけでなく。

No.8 22/09/04 21:23
お礼

>> 6 証券会社でいうと本社営業外部門 に行けたのは同期5%、東大出の人 でした。この方達は学閥ありの生え 抜きエリート、幹部候補生として …  やっぱりそうですか~ 理系に行って工学部に行くとメーカの技術者とかだと思いますが・・・あまりプログラミングとかやったことないですし できるマニアックな人たちに交じっていくのは気が引けます。理学部に行くと学校の数学の先生とか塾の数学の先生とかを目指すかそのあたりかな~と思っています。経済系の金融調査部とか厳しそうですね。

No.9 22/09/04 21:38
お礼

>> 7 総研だと理系もとるから数学系は 良いのでは。 統計学必要でしょう。 数学系はアクチュアリーで保険会社 に勤務も出来ますよ。 教師だ…   そんなのもあるのですか~ アクチュアリーというのは資格の名前みたいですね。自分は確率と統計は好きです。保険会社だと損保とかかと思います。

あまりよくわかっていなくて恐縮なのですが今猛烈に円安に進んでいてそれがどのように株価に影響しているかとか~企業のPERが今このぐらいだからこれからどうなっていくとか 毎日経済ニュースで流れていますが、すごく興味深いです。自分は後藤達也さんの経済ニュースが好きで毎日見ています。理科の2つが嫌いな分 はるかにそっちのほうが面白いと感じます。 物理は力学はまだしも電磁気学や波動などすごく手ごわくて苦戦しています。高校では政治経済はとっていませんが 高校の政治経済よりもむしろ大学で習う統計学に興味があり 計量経済とか国際経済にも興味があります。 大学で習う理学部の数学は 非常に難しそうです。教養の統計学とかyoutubeでRを用いたソフトウエアの使い方などと一緒に見れますがそちらのほうがずっと興味深く面白いです。

No.10 22/09/04 22:17
匿名さん2 

知人は理科大数学科の時にアクチュア
リー資格取得して生命保険会社に
入社してました。死亡確率や保険会社
の損得計算してるようです。

確率、統計好きならやはり分析
する分野ですかね。
気象予報だって一種の確率だし、
経済分析以外にもありそうだけどね。
でも経済好きなら頑張ってシンクタンク
狙いですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧